スポンサードリンク

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(11 ウィンブルドンの白

こんにちは。 今日は曇り気味の晴れで、 ちょっと涼しかったですね。 クラシックなテニスシューズのファッション的な魅力について考えています。 前回は、それがイギリス上流社会のアマチュアリズムを思わせるから、という点をあげました。 これは現代の人権…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(10)アマチュアリズム

こんにちは。 今日も晴れて、暑さを感じる陽気でした。 今、割と真剣にリネンのシャツを出そうか悩んでいます。(笑) テニスシューズの歴史を調べてきました。 調べれば調べるほど新たな疑問が出てきて、、、 その答えに繋がるような情報もなかなか見つけら…

ここまでの整理と雑談編。

こんにちは。 今日はしっかり晴れました。 気温も上がって、半袖でも良いくらいでしたね。 ここまで、テニスシューズの歴史を見てきました。 度々テニスシューズからだいぶ話が外れてしまいましたが・・・。(苦笑) 思いの外長くなってしまったので、 今回…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(9)「スニーカー」という名称

こんにちは。 今日は安定した晴れの日で、 ちょっと蒸し暑いくらいでした。 今季僕が気になっているのが白い靴。 まずは白スニーカーから取り上げています。 白スニーカーといっても様々なデザインがありますが、 僕が気になっているのは、極々シンプルでク…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(8)歴史⑥ 前回の補足と60年代からの進化

こんにちは。 今日は曇りと少しの雨。 大して荒れる事も無かったのは幸いですね。 テニスシューズの歴史をチェックしています。 前回は20世紀初頭のイギリスまで来て、 ダンロップのグリーンフラッシュが登場しましたね。 ところで、 それ以前のプリムソール…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(7)歴史⑤ 20世紀初頭のイギリス

こんにちは。 今日は安定した晴れの日でした。 外を歩くと気持ちの良い気候ですが、楽しく街を歩ける日常はもう少し先のようで・・・。 テニスシューズの歴史を調べています。 いえ、本題は真っ白なスニーカーなのですが・・・、 なかなか本題に戻れない・・…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(6)歴史④ 普及と進化

こんにちは。 今日の天気はちょっと荒れ気味でした。 時折吹く風が強くて・・・。 白スニーカーの話に戻ります。 テニスシューズの歴史を調べています。 18世紀のイギリスから始まり、 19世紀の加硫ゴムの発明、 そして20世紀初頭のアメリカまで来ました。 …

白スニーカーのメンテナンスで良い気分。

こんにちは。 今日は安定の晴れでした。 そこで、まずは洗濯から。(笑) 綿パンの裾とか、白シャツの襟とかの気になる汚れにアリエールを塗って事前準備!(笑) そのついでに洗い桶にアリエールとぬるま湯を入れて、スニーカーのソールをブラシでゴシゴシ…

階段を語る美人さん。

こんにちは。 今日は何とか天気が持ち堪えたような、 不安定感を心配しながらの良い天気でした。 この時期ってこんなに変わりやすい天候でしたっけ?? 今朝、といっても遅い朝ですが、 ラジオをつけていたら面白い話が耳に入ってきました!? J-WAVE GOLDEN…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(5)歴史 ②と③の間・・

こんにちは。 今日は天気がコロコロと変わる、 というか目まぐるしく急変した一日でした。 曇ったり、雨が降ったり、晴れ間が出たり、突然の暴風雨も。 ラバーソールのありがたみを実感するにはぴったりでしたね!!? 前回の続きです。 ええっと、、、何故…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(4)歴史③ 普及と発展

こんにちは。 今朝は晴れから始まったのですが、 夕方頃から天気が急変・・・ 夜はしばし雷と暴風雨です。 今季僕が気になっている白い靴! 白スニーカーではシンプルなテニスシューズ系です!! という事で、テニスシューズな白スニーカーをテーマに書いて…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分 (3)歴史② ゴム

こんにちは。 今日は晴れました。 気温も上がって気持ちの良い天気に恵まれました。 前回の続きです。 テニスシューズの歴史を追いかけています。 参考にさせて頂いた記事はこちらです。 tennisconnected.com こちらの記事を土台にして、関連するトピックを…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(2)歴史① 18世紀のイギリス

こんにちは。 今日は雨でした。 時折風も強くなって、久しぶりに荒れましたね。 そんな時もあるさっ! 今季、僕が気になっているファッションの1つが白! 先シーズンあたりからワーク系アイテムを取り入れたオールホワイトとか見かけるようになったように思…

真っ白なテニスシューズを履きたい気分 (1)イントロ

こんにちは。 今日も晴れました。 穏やかで気持ちの良い一日でした。 今季僕が気になっているファッションはいろいろあります。 優しい色味のカラーニットやカラーソックスとか、 フレアカットのパンツや程良く色落ちしたブルージーンとか。 そして、白! 靴…

僕の白いChurch'sのスニーカー。⑩ アウトソール (3)

こんにちは。 今日も晴れて、少し暖かかったです。 過ごしやすくて有り難いですね。 前回の続きです。 今季僕が気になっている白い靴。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを取り上げています。 アウトソールを見ています。 いわゆる(スポーツ)スニーカーのソール…

僕のChurch'sの白スニーカー。 ⑨ アウトソール(2)

こんにちは。 今日も晴れました。 気温はそこそこで、暑くも寒くも無いくらいかな。 前回・前々回とソックスの話で中断していましたが、 僕の白スニーカーMIRFIELDに戻ります! ・・・ 覚えておられるでしょうか??(苦笑) この前は、 靴の中からミッドソ…

今季気になるカラーソックス! (2)

こんにちは。 今日も晴れました。 午後から少し曇ってきて、夜は風も少し強いです。 前回の続きです。 僕が今季気になっているのがフレンチローファーと白い靴。 今は白いスニーカーについてあれこれ書いています。 それについてちょっとお休みさせて頂いて…

今季気になるカラーソックス! (1)

こんにちは。 今日も晴れました。 最近は本当にちょうど良いくらいの気温ですね。 今季僕が気になっている靴はフレンチローファーと白い靴。 フレンチローファーについては既に書き、今は白い靴です。 まずは白スニーカーについて書いているところです。 と…

僕のChurch'sの白スニーカー。 ⑧ ミッドソールとアウトソール(1)

こんにちは。 今日も晴れました。 暑過ぎず、寒くも無い、ちょうど良いくらいの気候ですね。 前回の続きです。 今季僕が気になっている白いスニーカー。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを紹介しています。 ミッドソール ミッドソールは特に縫い合わされていない…

僕のChurch'sの白スニーカー。⑦ 底付け

こんにちは。 今日も晴れましたが、少し曇り気味でしたね。 日中は暖かかったですが、夜は少し肌寒さもありました。 前回の続きです。 今季僕が気になっているのが白いスニーカー。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを紹介しています。 インソールの下 靴の内側か…

僕のChurch'sの白スニーカー。⑥ ライニングとインソール

こんにちは。 今日も暖かな、 日中は半袖になりたいくらい、 良い天気でした。 前回の続きです。 僕が今季気になっているのは白いスニーカー。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを紹介しています。 ライニング フルレザーライニングです。 高級靴ブランドらしい贅…

僕のChurch'sの白スニーカー。⑤ヒールとタン

こんにちは。 今日も晴れて暖かな一日でした。 ちょうど良い気候ですね。 前回の続きです。 今季僕が気になっているのが白い靴。 まずは僕のチャーチMIRFEILDを紹介しています。 ヒール 厚みのある革のせいなのか(!??)、 ヒールカップの丸みは強調され…

僕のChurch'sの白スニーカー。④ 横顔

こんにちは。 今日も晴れました。 春の陽気は気持ちが良いですね。 前回の続きです。 僕が今季気になっている白いスニーカー。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを紹介しています。 アウトサイド トゥからヒールまで革の切り返しが無い一枚革なので、 とてもスッ…

僕のChurch'sの白スニーカー。③ ラスト

こんにちは。 今日は晴れて、日中は暖かかったです。 天気の良い日曜日は久しぶりでしたね。 前回の続きです。 今季、白いスニーカーが気になっています。 まずは僕のチャーチMIRFIELDを紹介しています。 ラスト ショップ等でもラストの表記が無いようで、、…

僕のChurch'sの白スニーカー。② シグネチャー

こんにちは。 今日は曇りと小雨で、肌寒い一日でした。 夜はしっかり降っています。 前回の続きです。 僕が今季気になっている白いスニーカー。 まずは僕の白いチャーチを紹介しています。 Church's MIRFIELD 一見して何の変哲も無い、至極プレーンな、至極…

僕のChurch'sの白スニーカー。①

こんにちは。 今日は晴れたり曇ったりでしたね。 不安定な4月・・・ でも、気温的には過ごしやすいし、花も綺麗な時期です。 休日は片付けをしようかな。 前回の続きです。 今季のファッションは白も気になっていて、 靴も白を、極々シンプルな白い靴を履き…

白い靴が気になります!

こんにちは。 今日は晴れたには晴れたのですが、 気温があまり上がらなかったように感じました。 なので、結構肌寒い一日でしたね。 前回、リンペラトリーチェのライブ動画をご紹介しましたが、僕はメンバーの皆さんが履いていた白い靴に目がとまりました! …

やっと音楽を聴ける気分に戻ってきました。②

こんにちは。 今日は曇り空で、雨が降ったり止んだり。 肌寒さもありました。 前回の続きです。 僕の大事も山場は何とか超えられたようで、 最近、やっと音楽を聴ける心境に戻ってきました。 できればハードな日に聴ける曲も準備しておきたいところですね・…

やっと音楽を聴ける気分に戻ってきました。

こんにちは。 今日は明るめの曇り空? 時々小雨もあったようですが、荒れた天気にはならなかったです。 恵まれていますね。 さて、ここ最近は何とか落ち着いてきた感じで、ストレスもだいぶ和らいできたように思います。 やっとこの曲も紹介できる心境になり…

今朝の素晴らしいニュース! 松山英樹選手の偉業!!

こんにちは。 今日も晴れました。 朝晩と日中の寒暖差を多少感じるのですが、 一枚羽織れば対応できるくらいの気候というのは理想的なのかな。 今朝はまさに目が覚めるニュースが飛び込んできました! 松山英樹選手がマスターズを制覇して優勝!! おめでと…


スポンサードリンク