こんにちは。
今日は曇りのち晴れました。
朝晩は肌寒くなりましたが、
日中はじわりと暑さが・・・戻ってくるのか、、、??
『Reebok』の「Aztec」を取り上げています。
Reebok Aztec OG
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前回は、フロントデザイン、フェイシング、サイドデザイン、について書きました。
特に、プラ製のレースホールや、トゥガードの両端がアウトサイドカウンターまで伸びたサイドデザイン、は特徴的ですね!
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バックデザイン
最上部はヒールタブです。
ホワイトのスムースレザー系素材で、
水色の「Reebok」ロゴも入っていますね!
その下はアウトサイドカウンターです。
半月型でヒールを包むようなオーソドックスなデザインですね。
そもそもオーソドックスのお手本と言えるシューズですが!
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ソールのヒールについても一言。
ブラックのアウトソールが、アウトサイドカウンターに少しかかる程迫り上がっています。
着地の際にヒールを保護する役割でしょうか。
こういうヒールデザインは、
他ブランドのランニングシューズにも見られますし、
ドライビングシューズ等にも見られますよね!?
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「Aztec」も、ランニングはもちろん、ドライビングにも良さそうかな!?
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ミッドソール
あらためてオリジナル当時の「Aztec」について振り返ると、
「硬度の異なるデュアルデンシティミッドソール」
とありました。
すなわち、硬度の異なる2つのミッドソールで構成されているという事ですね。
そのオリジナルを忠実に復刻した本靴のミッドソールにも、
ホワイトと水色の2色(2種類)の構成が見られます。
まず、ホワイトのミッドソールです。
トゥは薄めで、ボールジョイント辺りまで厚みを増していき、
そこからヒールまではほぼ同じ厚みのようですね。
次に、水色のミッドソールです。
ボールジョイント辺りからヒールへと厚みを増して行きます。
最後尾はホワイトと同じくらいの厚みですね。
水色のミッドソールが加わる事でヒールのクッション性が増しているのでしょう。
また、靴全体も前傾気味となり、推進力が増しているのではないでしょうか。
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アウトソール
ブラックのラバーソールは、
トゥは細かなスパイクパターン、
外周は大きなブロックパターン、
中央は大きなスタッドパターン、
です。
アウトソールで気になるのは、
やはり歴史の回で確認したオリジナル当時の「Aztec」情報です!
「交換可能なカーボンラバーヒール 」
とありましたね。
そのヒール箇所を見ると、
ウェストの辺りで一度分離されているような?(いないような??)
交換できるのかなぁ??
最後尾はトゥと同じ細かなスパイクパターンです。
ここがアウトサイドカウンターまで迫り上がっているのですね。
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インソール
なお、
オリジナル「Aztec」の情報には、
「パーフォレーションを施したポロン製のクッションインソール」
との記載もありました。
本靴ではインソールの画像が無いのですが、
「Aztec」(壱)の回で拝読したこちらの記事にはチラッと写っていました。(感謝)
3枚目に靴を上から撮影した画像があり、
ダークブルーのインソールにパーフォレーションが規則的に施されていますね!
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感想
(壱)の回の冒頭でも書きましたが、
本靴は、今の僕が関心を持っている90年代〜2000年代のハイテクランニングシューズスタイルとは時代もスタイルも異なります。
しかし、ハイテクランニングシューズの礎となった名作であることは間違い無いと思います!(偉)
そう言う意味でも、せっかくの機会なので踏まえておきたかったのです。
ファッション的には、レトロランニングシューズスタイルは定番と言えると思います。
そして、近年再びレトロランニングシューズを見かける事も増えてきたような気がします。
本靴はカジュアルでスポーティーな印象が強いので、素直にカジュアルウェアと合わせるのがカッコ良さそうかな!(楽)
今回はここまでです。
ではでは。