スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (100) BERLUTI ⑥ パルス (後)

 こんにちは。

 今日は曇りでした。

 暑さもやっと和らぎましたね。(ホッ)

 こういう日も必要です。

 

 『BERLUTI』の「パルス』を取り上げています。

BERLUTI パルス

 

 前回は、フォルムとフロントデザイン、について書きました。

 ファブリックにはナイロンメッシュでは無くコットン(?)キャンバスが使われているようです。

 老舗ドレスシューズブランドらしい素材使いかなと思いました。

 

フェイシング

 スムースレザーのU字型のレースステイです。

 最下部はストレート、両下角もストレートカットです。

 上端は少しだけトップラインに沿うカットラインです。

 

 レースホールは6対です。

 オーソドックスなデザインですね。

 

 タンはヴァンプと同じファブリックがベースで、

 上部にブランドロゴが入ったスムースレザーのパーツが付いています。

 このパーツはシューレース通しまで伸びています。

 甲をしっかり覆う大きめサイズのタンですね!

 

BEAMS Online Shop

 

サイドデザイン

 フロントデザインのところで触れましたが、

 トゥガードのサイドと接するところから、ダークカラーのサイドパーツが付けられています。 

 このパーツはサイドの最下を走り、ウェストの辺りまで伸びています。

 ボールジョイント辺りと、ウェスト辺りには、スタンプロゴデザインが施されていますね。

 これは前靴と同じ「signature」です!

 樹脂系の型押し素材のようにも見えますので、おそらくシグネチャーキャンバスでは無いかと思われます。

 

 ネイビーのサイドパーツの上にはレッドのパーツがあります。

 スムースレザーですね。

 

 レッドのパーツのすぐ後方は、ブラックのスムースレザーのパーツがあります。

 このブラックとレッドの間に1ステッチがデザインされています。

 

 ブラックのパーツのすぐ後方は、ヴァンプと同じホワイトファヴリックです。

 

 あらためてサイド全体を見ると、

 大小のブロックパーツが色・素材違いで並んでいますね。

 レトロとモダンが融合したような印象がします。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

バックデザイン

 ヒール下部を囲むようにアウトサイドカウンターがあります。

 ブラックのスムースレザーです。

 縁は近接したダブルステッチ、

 その一回り下に間隔の開いたダブルステッチが施されています。

 

 ヒール上部はヒールタブがあります。

 やはりブラックのスムースレザーです。

 先ほどのアウトサイドカウンターの上部の一部がヒールタブに被さっていますね。

 これまで見てきた『ベルルッティ』のスニーカーでもよく見られるデザインですが、

 本靴はアウトサイドカウンターの上部まで縫い付けられている点が違います。

 

 ソールのヒールもチェックします。

 ホワイトのミッドソールがアッパーのヒール下部をガッチリ包み込むようなデザインです。

 最後尾には「BERLUTI」のロゴが彫られています。

 

 その直ぐ下は生ゴム色のアウトソールです。

 最後尾はミッドソールを覆うように巻き上がっていますね。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 それでは、あらためてミッドソールをチェックします。

ミッドソール

 トゥは薄めで、後方へと厚みを増しています。

 トゥスプリングがあるので印象が変わりますが、

 はっきりと前傾したフォルムですね。

 

 ヒールは少し張り出しているくらいでしょうか。

 

 昨今の厚底スニーカー程ではありませんが、しっかりとした厚みです。

 オーソドックスなジョギングシューズくらいでしょうか。

 

 ミッドソールの中程に、トゥからヒールへ、やや太いライン状のデザインがあります。

 ウェスト辺りで一旦途切れ、そこには前傾した5本線がデザインされています。

 質感も影響していると思いますが、少し硬い印象のミッドソールかなと思います。

 そのため、ランニングシューズのような、コートシューズのような、印象がするのかなと。

 

 

アウトソール

 アウトソールは大きなブロックパーツが

 トゥ、フロントアウトサイド、フロントインサイド

 ウェストアウトサイド、ヒールインサイド、ヒール、

 の6つ、でしょうか。

 ブロックの間は少し開いていますが、ブロックの高さはそれ程無いので、全体的にはフラットに近いような印象です。

 最後部のヒールブロックだけ生ゴム色で、他は全てブラックです。

 

 各ブロックの中には細い溝が彫られています。

 

 アウトソールのデザインも、

 ランニングシューズのようでもあり、

 コートシューズのようでもあるような、

 印象がしますね。

 

 

感想

 ソールに厚みがあって厚底スニーカーのようにも見えますが、トレンドの物と比べるとクリーンで上品な印象です。

 フラットで硬質的なミッドソールの感じから、コートシューズのようにも見えますね。

 

 アッパーは、ホワイトキャンバスモノグラムキャンバス、差し色のレッドなど、カジュアルでスポーティーな要素が見られます。

 それでも、ブロックパターンで構成されたデザインから、カチッとした印象がしますね。

 

 全体としてはトラッドな雰囲気のあるスニーカーだと思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY

 

おまけ

 ユーズドで色違いを見つけました。

 全て1点限りです。

 

 こちらは本靴とかなり近いデザインのブルー系です。

 

 モノグラムキャンバスがトラッドな雰囲気ですね。 

 

 こちらはグリーン系なのかな??

 

 結構珍しい色味ですね。

 モノグラムキャンバスはヒールタブに使われています。

 スポーティーな雰囲気が増していると思います。

 

 こちらはブラウン系です。

 

 レザーパーツのパティーヌが『ベルルッティ』らしさを感じさせま!

 カーキキャンバスはミリタリーっぽい感じもありますね。

 ホワイトが爽やかさをもたらし、全体としてカッコ良く仕上がっていると思います!


スポンサードリンク