スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (101) Paraboot (まくら)

 こんにちは。

 今日は晴れて、

 暑さもなかなかでした。

 

 フランス靴ブランドのランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 『BERLUTI』の次は、

 こちらのフランス靴ブランドです。

Paraboot

 フランスを代表する老舗靴ブランドですね!

 その歴史については以前書いた事がありました。

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑦ パラブーツ マネージ (0)歴史 - 靴と歩む、僕の...

 創業は1908年。

 幾多の試練を乗り越えて今日まで続く100年越えの老舗ブランドです!

 ラバーソールを自社製造している稀有なメーカーでもあります。

 

 そして、

 「フランスの国民靴」とか、

 「フランスでは、パラブーツを履いて一人前」、

 と言われているそう。

 

AIGLE

 へぇ〜、凄っ!

 くらいに思っていた・・・

 のですが、

 

 冷静に考えると、

 フランスには数多の靴ブランドが集まり、

 多種多彩なデザインのシューズが選べる訳で、

 

 フランス靴に限っても、

 『JMウエストン』や『ベルルッティ』や『エシュン』等々、

 他にも沢山の靴ブランドが有る訳で、

 

 そうした中で、

 なぜ『パラブーツ』なのだろう??

 と思ってしまいました!

 

 

 何か理由があるのでは!??

 

 メンズシューズの話なので・・・、

 アレが影響している可能性があるでは!??

 

 というのは、

 以前調べた『アレン・エドモンズ』の話を思いだしたから。

ベーシックを追求! プレーントゥダービー ⑤ アレン・エドモンズ Leeds - 靴と歩む、僕の...

 アメリカ大統領御用達ブランド『アレン・エドモンズ』は、

 第二次世界大戦期にオフィサーシューズを製造していましたね。

 その時に履き心地の良さを知ったオフィサー達が終戦後も顧客となったと。

 

 そう思ったところ、

 こちらの記事を見つけました。(感謝)

pasapas-blog.com

 『パラブーツ』はフランス海軍で正式採用されているのですね!

 もちろん、フランス国内で製造されている事も大いに影響しているのでしょう。

 

 このような背景から考えれば、

 「国民靴」や「一人前」という言葉も納得ですね!

 

 

 せっかくの面白い記事なので、

 ちょっと脱線・・!(癖)

 

 確かに「フランス海軍の制服はお洒落」ですね!

 僕は帽子に目が行きました。

 天上にある大きな赤いボンボンが効いていますよね。

 トリコロールカラーを完成させていますし、

 屈強な海軍兵に可愛らしさが足されてお洒落です!

 

 では靴を・・・

 は次回です。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク