スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (92) BERLUTI ② Fast Truck(後)

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れでした。

 夜はまた雨が降っています。

 多少暑さが和らいだような。

 

 『ベルルッティ』のランニングシューズタイプのスニーカー「Fast Truck」を取り上げています。

BERLUTI Fast Truck

 

 

 公式オンラインショップでは色違いの新品が販売されています。

www.berluti.com

 

 前回は、ラスト、アッパー素材、アッパーデザイン・・・の途中まで書きました。

今夏もランニングシューズの気分です! (91) BERLUTI ② Fast Truck(前) - 靴と歩む、僕の...

 70年代レトロランニングシューズ のようなアッパーデザインがカッコ良いですね! 

 

 そして、こういうデザインの場合、

 ナイロン素材とレザー素材(スウェード)の組み合わせ、

 じゃないですか。

 まさにランニングシューズ!

 ですよね!?

 

BEAMS Online Shop

 

 でも・・・

 本靴は違うのです!!

素材使い

 ダークグリーンやチャコールグレーのパーツはオーソドックスなレトロランニングシューズと同じようにスウェード素材ですよね。

 とはいえ、「カリグラフィー」が施されていますがっ!!!

 『ベルルッティ』である事をサラッと魅せていますね!

 

 で、

 ホワイトのヴァンプやクォーターは・・・

 ナイロン素材では無いのです!

 実はここもスムースレザーなのです!!(驚)

 これが「Vitello Calf Leather」なのかな。

 

 一見、レトロなランニングシューズのように見えて、

 実はオールレザーのラグジュアリーなデザインに変更されているのです。

 これは『ベルルッティ』らしいかなと思いますね!!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

フロント

 トゥガードはダークグリーンスウェードです。

 気持ち「W」気味のカットラインがカッコイイですよね!

 

 レースステイもダークグリーンスウェードです。

 ここも下部のカットラインがスクエア気味です。

 

 そのためホワイトのヴァンプ箇所もシャープに見えますよね。

 このあたりの雰囲気はヨーロッパ的かなと思います。

 

 

サイド

 サイドに伸びたトゥガードのカットデザインが凝っています!

 面積も大きくとられているのでダークグリーンの印象が強いですよね。

 そして、カリグラフィーが施されています!!(再)

 

 レースステイもダークグリーンスウェードです。

 7ホール+1ホールです。

 

 ホワイトレザーのヴァンプとクォーターにはステッチがデザインされていますね。

 このステッチがある事で立体感が生まれ、カッコ良く仕上がっていると思います。

 このステッチが無かったら・・・(妄想)、

 のっぺりとした印象かもしれませんね。

 

 

アウトサイドカウンター

 アウトサイドカウンターはチャコールグレーのスウェードです。

 ここはダークグリーンでは無いのです。

 ここまでグリーンにしてしまうとちょっとくどいのかもしれませんね。

 グレーは様々な色と馴染むのでバランスは良いと思います。

 

 面積もかなり大きくとられています。

 トゥガードの端まで伸びていて、ここも特徴的なデザインですね。

 

 

後ろ姿

 先ほどのチャコールグレーのアウトサイドカウンターを後ろから見ると、

 合わせ縫いがありません!

 上質な革が綺麗に見えますね。

 

 ヒールタブもやや大きめにとられています。

 ブラックのスムースレザーですね。

 ここも色を変えているのです。

 ひょっとしたら、ヴェネチアレザー!??

 

 ソールのヒールもチェックします。

 ここからは僕の「Fast Track」と同じです。

今春はランニングシューズの気分です。(6) Berluti ① Fast Track (G) 後ろ姿 - 靴と歩む、僕の...

 上部はダークグリーンの樹脂素材で、粗目付けされたストームウェルトのようなデザインです。

 ここに小さく「Berluti」ロゴが刻印されています。

 

 樹脂パーツはボールジョイント付近にも付けられています。

 

三越伊勢丹オンラインストア

ミッドソール

 ホワイトのミッドソールは少し粘性のあるラバー系素材です。

 トゥが薄めでヒールに向かって厚みを増していますね。

 近年人気の厚底タイプではなく、オーソドックスな厚みくらいだと思います。

 

 ただし、

 全体的に裾広がりで少し張り出していて、

 ヒールはストームウェルトシューズのようにさらに張り出していて、

 現代的なソールデザインになっています。

 

AIGLE

アウトソール

 ブラックのラバーソールです。

 長方形のブロックパターンがゴツゴツと並んでします。

 ウェスト辺りに小さく「Berluti」のロゴも入っています。

 

 剛性と粘性のバランスを感じる質感で、グリップ力があります。

 

 

感想

 「ファスト トラック」ですが、かなりスポーティーでカジュアルなデザインですよね。

 まるで70年代レトロのランニングシューズのようです。

 でも、それ自体が完成されたクラシックなデザインなので定番アイテムとして長く履けそうです。

 

 その上で、本靴の魅力はホワイトレザーだと思うのです。

 スポーツブランドであればナイロン生地を使うところを、レザーシューズブランドらしくカーフレザーを使っているところに魅力を感じます!

 

 いや、最近の僕は高級靴ブランドが敢えてナイロン生地を使うタイプも好きですよ。

 ランニングシューズらしい感じになりますし、

 履き心地も良いですし、

 逆に(?)贅沢な感じもして。

 

 でも、

 やっぱり、

 レザーは良いですよね。(笑)

 

 仮に本靴がナイロン生地を使ったとしてもカッコイイとは思います。

 でも、そこがレザーという点が珍しいデザインですよね。

 もちろん、オールレザーのタイプもあるにはありますが、その場合はスウェード箇所もスムースレザーであったり、1トーンカラーの場合が多いように思うのです。

 それに対して、本靴はナイロン・レザーのコンビのように見えてオールレザーというのが良いですよね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク