スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (170) Reebok ③ Aztec ANTQ 2 (壱)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 暑さがなかなかおさまりませんね。

 

 『Reebok』のランニングシューズを取り上げています。

 ただし、あくまでファッション目的としてのランニングシューズです!

 

 続いても「Aztec」なのですが・・・

 今度はアップデートされた「Aztec」です!

Reebok AZTEC ANTQ 2


 

 レトロな雰囲気は「Aztec」と似ているようで、

 でも、細かな箇所は変わっているようです。

 

 こちらの記事で紹介されています。(感謝)

www.atmos-tokyo.com

 おそらく、2021年秋冬に復刻(?)モデルとして登場したように思われます。

 「Ⅰ」と「Ⅱ」を並べて紹介されていますね!(楽)

広告

 

 では見て行きましょう。

フォルム

 幅は、普通か、やや細身でしょうか。

 ノーズ長も、普通か、やや短めでしょうか。

 

 インサイドはストレート気味で、カーブは少しです。

 アウトサイドカーブはゆったり大らかです。

 そのため、トゥのラウンドもゆったりとしています。

 

 ウェストは、絞られているようです。

 ヒールは、普通か、やや大きい感じでしょうか。

 

 全体的には、内振り気味で、無駄の無いフォルムという感じがします。

 初代「Aztec (Ⅰ)」と似た印象のフォルムかなと。

今夏もランニングシューズの気分です! (165) Reebok ① Aztec (壱) - 靴と歩む、僕の...

広告

 

フロントデザイン

 U字型のトゥガードは、ブルーのスウェードです。

 ヴァンプ側のカットラインをチェックすると、丸みを少し抑えた、スクエア気味のデザインですね。

 

 ヴァンプは、イエローのナイロン素材です。

 ダークな色味のイエローで、スポーティーですがレトロ感がありますね。

 ファッションにも合わせやすそうです!

広告

 

フェイシング

 U字型のレースステイも、トゥガードと同じブルーのスウェードです。

 

 最下部のカットラインを見ると、角の丸みを抑えた、スクエア気味のデザインです。

 先に見たトゥガードのカットラインとリンクしていますね!

 

 レースステイの内側のカットラインは、緩やかな波型のデザインです。

 この波型・・・

 『リーボック』もイギリス発祥のブランドだからでしょうか(?)、

 「Foundry」にも見られたアレを思い起こしませんか?

maeego.hatenablog.com

 「ギリーシューズ」のレースステイにみられる波型のカットラインです。

 

 でも、本靴はもともと本物のランニングシューズなので、

 おそらくフィット感を上げるための機能的なデザインなのかなと。

 ギリーシューズほど大きな「波」では無いですしね。

広告

 

 レースホールは7対です。

 この点、「Aztec (Ⅰ)」ではプラ製のレースホールが使われていましたが、

 「Aztec (Ⅱ)」ではシンプルなパンチングに変更されていますね。

 ただし、レースステイの波形に合わせるようにレースホールが配置されています。

 

 タンは、ベースはヴァンプと同じイエローのナイロンファブリックです。

 上端はブルーのスウェードでパイピング処理されていますね。

 

 上部にはネイビーファブリックのラベルが付けられています。

 「Reebok」ロゴと「スタークレスト」が刺繍されています!

 ここは「Ⅰ」と共通のデザインですね。

今秋もランニングシューズで! (166) Reebok ① Aztec (弐) - 靴と歩む、僕の...

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク