スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (173) Reebok ④ Classic Legacy AZ (弐)

 前回の続きです。

 今日も晴れました。

 暑さ継続中・・・。(汗) 

 

 前回の続きです。

 『Reebok』の「Classic Legacy AZ」を取り上げています。

Reebok Classic Legacy AZ 


 

 僕も履いています!

 

 前回は、まくら(イントロ)、について書きました。

 1983年の名作ランニングシューズ 「アズテック Ⅱ」と「クラシックレザー」のエッセンスを取り入れたモデルとの事でしたね。

広告

BEAMS Online Shop

 

 では見ていきましょう。

フォルム

 幅は、普通くらいです。

 ノーズ長も、普通くらいです。

 

 インサイドは、ストレート気味で、緩やかなカーブです。

 アウトサイドカーブはゆったりと大きなカーブです。

 丸みの大きなラウンドトゥです。

 

 ウェストは、絞られています。

 ヒールは、普通くらいです。

 

 全体的にはやや内振りなフォルムでしょうか。

 足にフィットするランニングシューズらしいフォルムです。

広告

 

フロントデザイン

 U字型のトゥガードはライトグレーのスウェードです。

 両端に波形のカットデザインが見られます。

 ここは「Aztec Ⅱ」と共通しています。

maeego.hatenablog.com

 

 ヴァンプはホワイトのナイロン素材です。

 薄くて、軽くて、丈夫な、リップストップのような織りとなっていますね。

 ここは「Aztec Ⅱ」の時代から進化した素材といえるでしょうか!(?)

広告

 

フェイシング

 U字型のレースステイは、ネイビーのスウェード系素材なのですが、

 実はその下にライトグレーのスムースレザー系素材が敷かれていて、

 二段構造になっています。

 

 レースステイのカットラインは、

 下部の角の丸みがカットされたスクエア気味のデザインです。

 両サイドはストレートです。

 

 レースホールは7対です。

 パンチングされただけのオーソドックスなデザインですね。

 

 タンはヴァンプと同じホワイトのナイロン素材で、

 裏にクッション材が当てられています。

 画像からは見えませんが、下半分くらいに通気口(?)も空けられています。

 上部にはホワイトのラベルが付けられていて、

 「Reebok CLASSIC」ロゴと「スタークレスト」

 がデザインされています!

広告

 

 さて、

 本靴の特徴的なデザインがレースステイのサイドに見られます。

 先ほど、レースステイの二段構造デザインについて書きました。

 その下段(ライトグレーのスムースレザー系素材)のアウトサイド側を見ると、

 一部が大きく張り出していて、ベクターラインに被さっていますね。

 そこに「Reebok ユニオンジャック」がデザインされています!

 

 この点、

 ロゴデザイン自体は「Aztec Ⅱ」にも見られましたが、

maeego.hatenablog.com

 ベクターラインの上部に窓を設けて、その中に有りましたよね。

 

 本靴には窓が無く、

 レースステイの一部を利用したデザイン、に変更されています。

 ここも「Aztec Ⅱ」の時代から進化している・・と言えるのかな!(??)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

 


スポンサードリンク