スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (122)Enzo Bonafe キャップトゥダービー (A)前置き

 こんにちは。

 今日は曇りでした。

 予報では寒くなるって言っていたような気がするのですが、、、

 そこまででは無かったですね。

 僕の記憶違い??

 

 キャップトゥダービー特集(?)をしています。

 イギリス靴ブランド、フランス靴ブランド、と見てきました。

 フランス靴の次はイタリア靴です!

 というのも(?)、

 フランスの高級靴ブランドの中には既成靴をイタリアで作っているところがありますよね。

 例えば、『Berluti』は同じLVMHグループの『Stefano Bi』で作られているそう。

 例えば、『AUBERCY』の既成靴もあのイタリア靴ブランドで作られているという話でしたよね!?

 という事で、こちらのブランドです。

Enzo Bonafe  


 

 『Aubercy』の既成靴を作っていると言われているのが『Enzo Bonafe』でしたね。

キャップトゥダービーで! (112)Aubercy PEARCE (A) 歴史 - 靴と歩む、僕の...

 

 『Enzo Bonafe』は手仕事を大事にする高級靴ブランドとして日本でも人気のイタリア靴ブランドです!

 その歴史について、以前書いた事がありました。

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (83)Enzo Bonafe 歴史① - 靴と歩む、僕の...

 10代の頃にボローニャの『A.TESTONI』で修行され、

 1963年に妻のグリエーナさんと共にボローニャに工房を開きました。

 以来、靴の品質を重視した少量生産を続けられ、前ローマ法王や元イタリア大統領をはじめとする世界中のVIPが顧客となり、イタリア文化振興に寄与した企業100社にも選ばれ表彰されました。

 

 手仕事に長けたブランドですので、様々なデザインの要望にも対応できる技術力がありますよね!(匠)

 大量生産は難しいでしょうが、少量生産で品質を重視する高級靴には最適です。

 その1社が『Aubercy』なのではないでしょうか。

 

 

 ところで、間違っていたらごめんなさいなのですが、

 手仕事による少量生産の靴ブランドですので、基本的に定番モデルは無いように思われます。

 というのも、モデル名が無いですよね??

 いや、全く無い訳では無くて、

 例えば伊勢丹では「BERING」とか「CARY GRANT」といったモデル名が挙げられているモデルもあります。

Enzo Bonafe (Men)/エンツォボナフェ ユーチップ BERING EB008 クロ 靴【三越伊勢丹/公式】

  BEAMSでも「DUCCIO」や「MORANDI」、「LORENZZETTI」、「LIPPI」等ありますね。

Enzo Bonafe / DUCCIO シングルモンクシューズ

 あれ?? モデル名が結構有るじゃん・・・。(苦笑)

 でも、ライニング等に記載される事は(僕の知る限り)無いですよね。

 それに、モデル名の無いモデルも多いですよね。

 

 だったら型番号があるのでは?

 確かに型番号はあります。

 それでも、ライニング等に記載は(僕の知る限り)無いかと。

 多分同じ型番でオーダーすれば同じモデルが作られると想像されますが、そういう事自体が少ないのかもしれませんね。

 

 つまりは、

 定番モデルという作り方をされていないような、

 そもそも同じモデルで在庫を蓄える方針ではないような。

 

 こう言う話、前にも書きましたね。(再)

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (112)イタリア靴の後の余韻です。(後) - 靴と歩む、僕の...

 イタリア靴ブランドは小ロットづつの製造で在庫を抱えず、新しいモデルを次々と出す傾向があり、

 イギリス靴ブランドは同じ靴を作り続けて在庫を抱え、長年愛される定番モデルを多数有している傾向がありましたね。

 

追記

 あらためてアレコレ調べたところ、

 BEAMS別注モデル等の中には、ライニングに小窓を設けてモデル名とサイズを記載しているモデルもありますね。

 やはり『エドワードグリーン』の影響でしょうかね。(!?)

 また、

 シューズボックスのラベルには、

 モデル名ないし型番号

 アッパーの革と色

 ラスト名ないしラスト番号(だと思われます)

 サイズ

 の記載が有りますね。

 

 とはいえ、多くの靴には小窓も直書きも無いですよね。

 そしてシューズボックスも無い状態ですと、その靴の情報を知るのは難しいのかなと。

 

 

 前置きが長くなりましたが、

 本靴では、モデル名も、型番も、分かりませんっ!

 (これを言うための長い前置き・・・)

 靴から分かりえる情報としては、ソックシートの記述でしょうか。

 『 Haberdashery』用に作られたモデルのようです。

 おそらくこちらのショップの事ではないかと思われます。

ハバダッシュリー : HABERDASHERY - ファッションプレス

 ・・・今は無いみたいですね。

 

 他に情報は見つかりませんでした。

 ですので、靴を見ていきましょう!

 でも、

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク