スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (121)Berluti キャップトゥダービー (C)レザーソール

 こんにちは。

 ・・・

 またまた、昨日の「公開する」を忘れてしまいました、、、。

 物忘れ? それとも睡魔??

 

 あらためまして、

 こんにちは。

 今日は曇り、少しだけ雨でした。

 

 前回の続きです。

 『ベルルッティ』のキャップトゥダービーを取り上げています。

Berluti キャップトゥダービー


 

 ユーズドです。

 サイズは9との事です。

 

 前回は特徴的なダービー(外羽根)デザインについて書きました。

 オックスフォード(内羽根)を思わせるデザインで、ドレス感もあるような!?

 

 今回はソールです。

底付け

 底付けについて記載が無いので定かではありませんが、、、

 『ベルルッティ』ですので、おそらくマッケイ製法かと。

 

 一応コバもチェックしてみます。

 張り出しは少しで、出し抜いのステッチは見られなかと。

 ちょっと自信が無いのは、細目付けが綺麗に入っているから、、。

 これによって出し抜いのステッチが見えにくくなる効果もあるので。

 

 因みに、コバの張り出しは爪先からウエスト辺りまでですね。

 前回の最後にも書きましたが、踵周りはコバの張り出しは無いです。

 

 

アウトソール

 シングルレザーソールです。

 厚みを抑えたドレス仕様のソールですね!

 底面は底付けの糸が見えないヒドゥンチャネルです。

 ウエスト等は中央から外側へなだらかなカーブを描いていますね。

 

 トップリフトのゴムは太く丸みのある「く」の字型です。

 個人的な感想ですが、

 エッジの効いた『ベルルッティ』デザインにしては、ここは随分可愛らしいですよね。(笑)

 ダブテイルやアローヘッドはイギリス靴っぽいから、それ以外にしたのかも!??

 でも、一般的では無いオリジナルのデザインです!

 

CASETiFY

 

追記

 毎回冒頭でも書いてきましたが、本靴はユーズドです。

 踵のライニングは修理もされいますね。

 

 

感想

 スマートでエレガントなキャップトゥダービーですね。

 クラシカルで上品なイギリス靴のようなデザインも感じますが、

 ステッチや特徴的なダービーなど、『ベルルッティ』らしい個性的なデザインがしっかり入っていますね。

 ダークスーツに合わせられる『ベルルッティ』ではないでしょうか!!?

 

 

一服

 イギリス靴ブランドに続き、フランス靴ブランドのキャップトゥダービーを見てきました。

 やはり圧倒的にイギリス靴に多いデザインのようで、

 フランス靴は少なかったですね。

 探せばもっと有るのでしょうが、プレーントゥやUチップの方が定番なのかなという印象です。

 とはいえ、やはりフランスです!

 イギリス靴とは違う、捻りの効いたデザインが見られましたね!!

 

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク