スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (134) JOHN LOBB ① FOUNDRY (伍)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 まだ夏・・・ですね。

 

 前回の続きです。

 『JOHN LOBB』の(僕の)「FOUNDRY」を取り上げています。

JOHN LOBB FOUNDRY

f:id:maeego:20230731142425j:image

 前回は、サイドデザイン、について書きました。

 「FOUNDRY」の特徴的なデザインが見られましたね。

 

 

バックデザイン

f:id:maeego:20230803170444j:image

 アウトサイドカウンターはホワイトのクロスグレインレザー製です。

 

 その上部にクッション材の入ったヒールタブがあります。

 スニーカーらしいディテールですが、上質な革が使われています。

 コバの仕上げも丁寧ですね!

 

BEAMS Online Shop

 

 アウトサイドカウンターの下部には

 マットブラックの樹脂製パーツが付けられています。

 近年の高級スニーカーでちょいちょい見られるディテールです。

 チャーチの時に書いたスタビライザーですよね。

maeego.hatenablog.com

今春はランニングシューズの気分です。(45)HERMES ⑦ TRAIL - 靴と歩む、僕の...

 

 更に、こちらの記事を見つけました。(感謝)

www.mensnonno.jp

 1978年春から、時間も費用も度外視して、技術的に最高峰のランニングシューズの開発に乗り出し、完成したのが「990」なのですね。

 1982年にプレミアムランニングシューズ として発売された「990」は、当時のスニーカーの平均価格の3〜4倍だったそう。(驚)

 しかし、優れた安定性とクッション性でランナーを虜にし、現在まで進化を続ける人気シリーズとなっていますね!!(凄)

 その「990」の踵に取り付けられているのがスタビライザーです!

 そのデザインは後のスニーカーに大きな影響を与えています!!

 

 スニーカーにスタビライザーが設けられたのは「990」からなのかもしれませんね。

 その影響が高級スニーカーにも現れているのではないでしょうか!!?(繋)

 

 (ヒール)スタビライザーという名称から、

 強度の高い素材で踵を補強し安定性を高めるためのパーツですね。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

ライニング

f:id:maeego:20230731142422j:image

 タンの裏とレースステイの裏のライニングにはホワイトのスムースレザーが使われています。

 柔らかく滑らかなレザーは、やはり上質です。

 さすが『ジョンロブ』!

 

 他の箇所、ヴァンプ裏やクォーター裏等には、

 ナイロン系のようなメッシュファブリックが使われています。

 表面のファブリックとは異なる編み目で、目の大きな格子模様になっています。

 ニット系の柔らかな足当たりで、弾力感がありつつ、サラリとした感触です。

 

f:id:maeego:20230731142439j:image

 カウンター周りもクォーター裏と同じファブリックが使われています。

 

 ヒールタブの裏だけはバーガンディーのスムースレザーが使われていますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク