スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (157) ASICS ③ GEL-SONOMA 15-50 (弐)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 気のせいか・・・

 だんだん暑くなってませんか???

 

 阪神タイガースがアレを達成されましたね!

 おめでとうございます!!!

 18年振りかぁ、、、

 あの有名なdive映像は18年前だったのですね。

 

 前回の続きです。

 『ASICS』の「GEL-SONOMA 15-50」を取り上げています。

ASICS GEL-SONOMA 15-50


 

 前回は、フォルム、フロントデザイン、について書きました。

 ナイロンファブリックとレザー系のフレームパーツで構成されたデザインは、ハイテクランニングシューズが気になる僕の気分にもしっくり来ます!

 それがより一層表れているのがサイドデザインです。

 

 

サイドデザイン

 ブランドアイコンである「アシックス ストライプ」は、気持ち小さめでしょうか。

 最後尾がヒールでは無くトップライン半ば辺りに繋がっていますね。

 

 特徴的なのはソールからレースステイへ伸びる2つのラインで、

 上端がレースホールになっています!

 すなわち、

 前回「フロントデザイン」のところで確認したベージュスエードのテープによるレースホール機能を、

今夏もランニングシューズの気分です! (156) ASICS ② GEL-SONOMA 15-50 (壱) - 靴と歩む、僕の...

 アシックスストライプを使ってデザインしているのです!

 

 ブランドアイコンでありつつも、

 機能的パーツでもある事で、

 ブランド主張が少し抑えられているような印象ですね!

 

 ここが本靴の冒頭(前回)で書いた、

 『アシックス』らしさがセンス良くアレンジされていて、

 『アシックス』らしさがありつつも『アシックス』過ぎない感じ!?

 の意味でした。(笑)

 

 「アシックス ストライプ」ならではの上手なアレンジですよね!

 個人的には、これを見たときも「RUNNER」を連想しまいた。


 

 

 

 「アシックス ストライプ」の下部にもレザー系素材のパーツがあります。

 トゥガードからアウトサイドカウンターまで繋がっています。

 サイドのフレームパーツが層状に重なっていて、独特の立体感がありますね!

 

 「アシックス ストライプ」の下には、ナイロン系ファブリックが使われています。

 

 トップラインは、レースステイと繋がったベージュスエードです。

 下部はアウトサイドカウンターまで伸び、

 後部はヒールタブを構成しています。

 

 

バックデザイン

 ヒールタブはトップラインから繋がるベージュスエードです。

 「a」を象ったブランドマークもありますね!

 

 アウトサイドカウンターはレザー系素材です。

 内側外側の両下部が大きくくり抜かれていて、

 その中に㊉型のレザー系素材とその空間にタイダイ柄ファブリックが見えます。

 

 アッパーはクロスカントリーシューズのデザインという事ですので、排水機能のような意味があるのかな??

 ともあれ、個性的なディテールですね!

 

 アウトサイドカウンターの下部はラバー系素材でしっかり包まれているようです。

 ミッドソールですが、スタビライザーのような機能もあるのかな?? 

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク