スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (130) JOHN LOBB ① FOUNDRY (壱)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 ちょっと湿気が残っているような感じだったかな。

 8月の半ばですね。

 「もう」なのか、「まだ」なのか、迷う感じは何故だろう??

 

 今季もランニングシューズタイプのスニーカーを気に入って履いています!

 暑いので、メッシュファブリックが大活躍です!!

 そういえば、服でもメッシュ素材が注目されてますよね!?

 

 『Church's』の次はこちらのブランドです!

JOHN LOBB

 イギリスの老舗ドレスシューズブランドですが、

 「革靴の王様」と称される超高級ブランドですが、

 同業の中では割と早くからスニーカーにも注力されていたと思います。

 

 時代の変化を読んでの事なのか、エルメスグループの影響もあっての事なのか。

 そのあたりについて、真っ白なテニスシューズ特集の時に書いていました。

maeego.hatenablog.com

 

 因みに、先に取り上げた『Church's』もプラダグループでファッションに縁が強いですよね。

 意外と『Crockett&Jones』がまだのようで、

 『EDWARD GREEN』や『GAZIANO&GIRLING』にも見当たりませんし、

 近年は『Tricker's』も作っていないのかな??

 

 ドレスシューズとスニーカー・・・(考)

 僕は両方好きですが!(笑)

 

三越伊勢丹オンラインストア

 さて、本題の『ジョン ロブ』です。

 『ジョン ロブ』のランニングシューズタイプのスニーカーといえば、

 「FOUNDRY」ですね!

 

 「FOUNDRY」は今回の特集で既に取り上げていました。

 なんと言っても、僕がランニングシューズタイプのスニーカーに興味を持つきっかけとなった1足なので!

今春はランニングシューズの気分です。(12) JOHN LOBB FOUNDRY - 靴と歩む、僕の...

 で、

 結局欲しくなってしまい・・・

 

 運良く(!?)出会ってしまい・・・

 

 現在はレザータイプがメインになっているようなので、

 (それについてはまた後で)

 

 ナイロンメッシュファブリックタイプをGetできるチャンスを逃してはいけないかなと思い・・・

 

 Getしちゃいました!(病?)

f:id:maeego:20230817234803j:image

 短パン&ショートソックスで夏仕様です!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 あらためて、ご紹介します。

JOHN LOBB FOUNDRY

f:id:maeego:20230731142433j:image

 登場したのは2019年末頃からです。

 僕が知ったのは同年12月19日付のインスタグラムを拝見したのが最初だったと記憶しています。

 

 最初の印象は、

 『ジョンロブ』なのにナイロンメッシュ素材!??

 

 この驚きは、

 正直なところ・・・ネガティブな驚きだったのですが、

 じわりじわりとポジティブな驚きに変わってきました。

 

 その理由としては、

 ファッション的にランニングシューズタイプのスニーカーを受け入れやすくなった事が大きいですね。

 そこにはファッションブランドの影響があります。

今春はランニングシューズの気分です。(10) BALENCIAGA TRIPLE S - 靴と歩む、僕の...

今春はランニングシューズの気分です。(11) BALENCIAGA RUNNER - 靴と歩む、僕の...

 『BALENCIAGA』を筆頭に、多くのファッションブランドがお手本を見せてくれました。

 ランニングシューズは裾幅のあるパンツとの相性が特に良いように思います!

 

 

 そうしてランニングシューズタイプのスニーカーに魅力を感じるようになると、

 そもそもナイロンメッシュ素材は当たり前に使われている素材なので、

 むしろ「らしさ」が感じられて良いよね!

 と。

 このあたりでネガティブからポジティブへと変わり始めました。(笑)

 

 更に、

 この暑さの中では、むしろ凄くありがたい素材です。

 だって、通気性良いですから。

 今は完全にポジティブです!!(笑)

 

 では、あらためて「FOUNDRY」を見ていきま・・・

 と行きたいところですが、

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク