スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (137) JOHN LOBB ② FOUNDRY Leather (弐)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 秋の気配を感じなくは無いですが、

 まだ夏の暑さですね。(汗)

 

 前回の続きです。

 『JOHN LOBB』の「FOUNDRY Leather」を取り上げています。

JOHN LOBB FOUNDRY Leather


 

 前回は、ラスト、アッパー素材、について書きました。

 初代の「FOUNDRY」はナイロンメッシュファブリックも採用されていましたが、

 その後2021年秋冬に登場した本靴はオールレザーです!

 

AIGLE

 

 その他のデザインは基本的には最初の「FOUNDRY」と同じです。

フロントデザイン

 U字型のトゥガード、ヴァンプ、レースステイ、タン、全てグレインカーフです。

 特にレースステイは特徴的なデザインで、

 僕の「FOUNDRY」の時に書きました。

今夏もランニングシューズの気分です! (132) JOHN LOBB ① FOUNDRY (参) - 靴と歩む、僕の...

 波型のカットラインはギリーシューズを思わせるデザインですね。 

 

BEAMS Online Shop

 

サイドデザイン

 クォーター、トップライン、アウトサイドカウンターも全てグレインカーフです。

 レースステイの前方からソールへと流れるカットラインも特徴的なデザインですね。

今夏もランニングシューズの気分です! (133) JOHN LOBB ① FOUNDRY (肆) - 靴と歩む、僕の...

 サドルシューズに見られるようなデザインなのかなと。

 実は(?)、スニーカーではちょいちょい見られるデザインでもあります。


 

 レースステイのサイドがソールへと伸びていますね。

 正確には長いアウトサイドカウンターへ伸びていますが。

 ともあれ、

 幅もしっかりあってサドルシューズに近いデザインかなと。

 

 サドルシューズはスポーツシューズに影響を与えているのかもしれませんね!

 

 

バックスタイル

 バックスタイルももちろん最初の「FOUNDRY」と基本的には同じです。

今夏もランニングシューズの気分です! (134) JOHN LOBB ① FOUNDRY (伍) - 靴と歩む、僕の...

 本靴ではヒールタブや樹脂製のスタビライザーまで全てホワイトでまとめられている点が特徴ですね! 

 

 

ミッドソール

 ミッドソールも基本的には最初の「FOUNDRY」と同じです。

今夏もランニングシューズの気分です! (135) JOHN LOBB ① FOUNDRY (質) - 靴と歩む、僕の...

 ウェスト辺りアウトサイドカウンターの傾斜したカットラインと繋がるようなラインが入っているのですが、本靴はオールホワイトなので目立ちませんね。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

ダイヤモンドラスプソール 

 アウトソールも最初の「FOUNDRY」と同じです。

 

 「ダイヤモンドラスプソール」という名前なのですね。(学)

ジョンロブ新作スニーカー「ファウンドリー」上質グレインレザーをアッパー全面に - ファッションプレス

 スニーカーのために開発されたソールです。

 グリップ力が抜群で、安定感・安心感があります!

 

三越伊勢丹オンラインストア

感想

 柔らかそうで、丈夫そうな、上質感のあるグレインカーフですね。

 グループ会社『HERMES』のレザーバッグを連想しました。(笑) 

 足が包み込まれるような、極上の心地良さをイメージさせますね!!

 

 最初の「FOUNDRY」と大きく異なるのは、

 もちろんアッパー素材なのですが、

 色数を抑えて単一色に揃えている点もポイントだと思います。

 ドレスにも合わせられるシンプルでベーシックなデザインとなり、

 レザーの質感も引き立っていますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク