スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (131) JOHN LOBB ① FOUNDRY (弐)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 暦の上では・・残暑なのかな?? 

 

 『JOHN LOBB』の「FOUNDRY」を取り上げています。

 ただ・・・、

 現在は楽天等でも、公式オンラインショップでも、

 販売されていないようで、、、。

 

 現在販売されているモデルは後で取り上げるとして、

 僕の「FOUNDRY」について書いています。

JOHN LOBB FOUNDRY

f:id:maeego:20230731142425j:image

 前回は、

 「まくら」と言いますか・・・、

 僕の個人的な感想??

 で終わってしまいました。(苦笑)

 

BEAMS Online Shop

 

 では「FOUNDRY」を見ていきたいと思います。

 公式からこちらの記事を見つけました。

https://www.johnlobb.com/ja_jp/foundry-sneaker-jp

 「究極のスニーカー」と銘打っていますね!

 「ドレスシューズとカジュアルシューズの垣根を超え、ジョンロブの革新的なスタイルを追求した結果」、誕生したとの事です。

 

AIGLE

アッパー素材

f:id:maeego:20230731142419j:image

 トゥガード、クォーター、タンにはベージュの起毛革が使われています。

 毛足が短く整い、しっとりした上質な革はやはり『ジョンロブ』です!

 

 レースステイやアウトサイドカウンターにはホワイトのクロスグレインレザーが使われています。

 皺の表情が表れたレザーで、ここも抜かり無し!

 

 ヒールタブにはバーガンディーのスムースレザーが使われています。

 肌理が細かく整った上質なカーフです。

 

 ヴァンプとトップライン下には、ナイロンメッシュファブリックが使われています。

 

 アウトサイドカウンターの下部にはブラックの樹脂素材が使われています。

 

三越伊勢丹オンラインストア

フロントデザイン
f:id:maeego:20230731142503j:image

 トゥガードは起毛革です。

 素材の良さはもちろんですが、

 カットされたライン、そして革の端が、綺麗に整っていますよね。

 もちろんステッチも丁寧です。

 こういう細かな仕上がりの美しさが上質さを支えているのではないでしょうか!

 

 

 ヴァンプにはナイロンメッシュ素材が使われています。

 やや硬質な、少し太めの糸です。

 それを少し大きな目で編まれています。

 丈夫さと柔軟性を併せ持つファブリックだと思います。

 立体感があり、柔らかな光沢もありますね。

 

 この点、

 もっと目の細かなファブリックであれば、よりドレス感のある印象になるかもしれませんね。

 しかし、敢えて目の大きなファブリックを採用する事で、

 クラシックなジョギングシューズのような雰囲気や、

 リラックスした、コンフォートな雰囲気、

 が感じられるように思います。

 それが『FOUNDRY』の魅力ですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク