スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (115) Santoni ④ ストレッチスエード(弐)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 昨夜は雨上がりで暑さも和らいでいたんですけどね、、、。

 

 前回の続きです。

 『Santoni』のストレッチスエードを使ったランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

Santoni ストレッチスエード

icon icon

Santoni ローカット レザースニーカー icon

 前回は、フォルム、アッパー素材、について書きました。

 ストレッチスエードという(僕は)聴き慣れない素材名がありました。

 まぁ、高級スニーカーでもナイロンメッシュ等の非レザー素材が使われる時代ですからね。

 

 

フロントデザイン

icon

 U字型のトゥガードは、タンブルレザーが使われています。

 カラーはブラックに見えますが、

 公式オンラインショップでは「ブルー」とありますよね。

ストレッチスエード&タンブルレザー メンズスニーカー ブルー | Santoni Shoes

 濃い目のネイビーブルーでしょうか。

 

 トゥガードの両端はヒールまで長く伸びています。

 この感じ・・・、前に取り上げたこちらのモデルにもありましたね!

maeego.hatenablog.com

 ロングウィングチップのような感じ!??

 

 更に、

 ヴァンプと接する側の縁をよく見ると、

 同素材のテープ状の別パーツを乗せて、ダブルステッチが施されています。

 特徴的なロングパーツが更に印象的に装飾されていますね!

 

BEAMS Online Shop

 

 ヴァンプはストレッチスエードです。

 

 色はダークネイビーです。

 トゥガードのタンブルレザーよりも青さが分かりやすいですね。

 

 ここも両サイドがヒールまで伸びたデザインとなっています。

 

 

フェイシング

icon

 レースステイはU字型で、タンブルレザーですね。

 

 レースホールは5対です。

 下4対は丸穴では無く、平穴です。

 最上の1対は丸穴の外鳩目です。

 ・・

 んん??

 あっ!!

 レースステイの最上部をよく見ると、

 トップラインまでは到達しておらず、その手前で終わっています。

 この角度(↓)からの方が分かりやすいですね。

icon

 トップラインにパイピングが施されていますが、

 それがレースステイの上部からタンのあるべき箇所まで繋がっていますよね!

 つまり、パイピングはトップライン全て、360°一繋がりで付けられているのです。

 だから、「スリッポンスタイルのローカットスニーカー」と記述されているのですね!

 

 という事は、

 レースステイもある意味ではフェイクで、

 シューレースを緩めても羽根のように開く訳では無いのでしょう。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 (フェイク)タン(と言って良いのかな??)の中央には タンブルレザーのテープ状のパーツが付けられています。

icon

 レースステイの最下部に接するまで伸びており、

 途中シューレースを通せるようになっていますね。

 最上部はプルストラップになっています。

 

 また、上部にはタンブルレザーのプレートパーツが付けられています。

 小さくブランドロゴも刻印されているようですが、

 同色であり、シューレースで隠れてしまうので、目立ちません。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

サイドデザイン

icon

 既にフロントデザインのところで書いてしまいましたが、

 トゥキャップの革の切り返しの両端はヒールまで真っ直ぐ伸びています。

 その上端には細い革のテープが乗せられ、ダブルステッチで縫い合わされています。

 特徴的なサイドラインが際立っていますね!

 

 ヴァンプのストレッチスエードも、両サイドがヒールまで伸びています。

 というより、

 実質的にはスリッポンタイプのデザインなので、

 甲全体から足首まわりまで全て一体となっていますね!

 

 ヒールにはアウトサイドカウンターの革の切り返しがあります。

 少し低めのデザインですが、前方へ少し長く伸びていますね。

 素材はタンブルレザーです。

 そして、淵に細い革テープが乗せられ、ダブルステッチで縫い付けられています。

 トゥガードと同じデザインですね。(繋)

 

 

バックデザイン

icon icon

 アウトサイドカウンターの上部にガンメタリックのパネルパーツがあります。

 中央にブランドロゴが印字され、

 両端にはオレンジ色の糸で1つステッチが施されています。

 icon ここは『サントーニ』である事が分かりやすくデザインされていますね!

 

 本靴はスリッポンタイプという事もあり、ヒールタブは特に無いです。

 その代わり、

 トップラインの淵全てに補強テープが縫い付けられ、

 最後尾にはプルストラップが付けられています。

 

FREAK'S STORE (Daytona Park)

 

ソール

icon

 グレーのミッドソールは、

 前方が薄くデザインされ、

 後方へ向かい厚みを増しています。

 

 サイドにウェーブ型のパネルが付けられたようなデザインは独特ですね!

 ボールジョイント辺りの屈曲部は谷型なので、曲げやすさを考えての事なのかな??

 

 ヒール箇所、丁度アウトサイドカウンターの下にはブラックのプレートが一枚入っています。

 その下にグレーのミッドソールがありますね。

広告

 

 続いてアウトソールをチェックしたいのですが・・・、

 画像がありません。

 

 サイドから見る限りでは、

 トゥとヒールは少し巻き上がるように伸びています。

 路面と接する箇所をガードしているのでしょうね。

 

 そして、底のブロックパターンですが、

 ゴツゴツとした感じというよりは、フラットに近いように見えます。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク