スポンサードリンク

あまりにも衝撃が大きかったW杯決勝!!! (5)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 が、空気が冷たくて、特に夜は顔が冷たくて、寒くなりましたね。

 クリスマスは冷え込むのかな・・・。

 

 W杯決勝戦の感想を書いています。

 前回は延長戦後半が終わったところまで書きました。

 スコアは3−3で決着つかず。

 PK戦です!

 ・・・・って、決勝戦の感想だけでもう5回目になるのかぁ、、。(苦笑)

 さすがに記憶も薄くなってきているので、あらためてABEMAで見直しました。(大感謝!)

 それだけでもおよそ3時間・・・。

 何やってんだか、僕・・・。(苦笑)

 今回で感想5回目ですが、それでも殆どハイライト程度の事しか取り上げていないのです。

 あの時間のあの選手のあのプレーは〜〜を取り上げたらもっと長くなります。(笑)

 

 ABEMAの解説は本田圭佑さんでしたね。

 彼はアルゼンチン応援と公言されて解説されておられました。

 なるほど、

 冷静に考えれば当然な事なのですが、

 あらためて思いました、

 立場が違うと見方も違うのだと。

 アルゼンチンがリードした後は早く試合が終わって欲しい!、、と思うのが当然ですよね。(笑)

 逆にフランス側(というか僕はエンバペ側ですが)からすると、もう少し時間があれば・・・って。(笑)

 そういう意味では、僕はLive中継をNHKを観て正解だったと思いました。

 解説は山本昌邦さんで、どちらか寄りという事は無かったので、NHKですし。(笑)

 おかげさまでエンバペに集中できました!

 

 

 話を戻します。

 W杯決勝戦、最後はPK戦です。

 アルゼンチンサポーターが多いサイドで、先行はフランス。

 

 最初のキッカーはエンバペ!

 因みに本田さんは3回目なので外すと予想されていましたね。

 左側に蹴ったボールは相手GKマルティネスの伸ばした左手が触ったのですがボールの勢いが勝って成功!

 エンバペはこの試合のPK3本とも全て同じコースに蹴っているんですよね。(驚)

 普段の試合でも1試合で3回PKを蹴る事自体珍しく、3回とも決める事は難易度が高いと思われるのに、

 W決勝戦ですよ、

 しかも2回は追いかける場面で、

 にもかかわらず、3回全てのPKを成功させたのです!

 

 こういう事なんですよ!、こういう事なんです!!(熱)

 あの本田さんの予想をも超えてしまう選手という事なんです!!!

 ことわっておきますが、僕は決して本田さんを悪く言いたいのではありません。

 むしろ、W杯に出場され、戦い抜き、得点も決めた経験がある本田さん、

 海外のクラブチームで世界の名選手達とサッカーをした経験がある本田さん、

 そしてメッシの凄さをよくご存じの本田さん、

 の言葉だからこそ意味があると思うのです。

 その本田さんの想像を超えてしまうエンバペの凄さ、と書いた方が伝わるかなと。 

 

 もう一言付け加えさせて頂くと、

 本田さんは後半にエンバペが得点を決めてからエンバペのパフォーマンスが上がっていく姿を見て、途中交代で入ったの!?!?というくらい驚いておられました。

 だらか、こういう事なんです!!(再)

 

 前のロシア大会でエンバペを見て大きな衝撃を受けた僕も、今回更にその上をいく衝撃を受けました!!

 あの時間帯であれほどのプレーができるってどういう事!?!?!!

 

 邪推させて頂くなら、

 ベスト16のポーランド戦後半で2得点決めましたが、この後半あたりから運動量を下げていたのかも?

 僕は疲れが出たのかなぁとも思ったのですが、

日本代表戦に全集中! がんばって下さい!!!! - 靴と歩む、僕の...

 後々の試合に備えて省エネでプレーしていたとしたら・・・(?)

 

 準々決勝イングランド戦、準決勝モロッコ戦では得点が無かったのですが、

準々決勝の余韻。 - 靴と歩む、僕の...

フランス対モロッコ、意外な試合展開でした。 - 靴と歩む、僕の...

 運動量もそこまで上げてなかったような気も・・・。

 試合の流れを見て、勝てる状況であれば無理してエネルギーを使わないようにしていたとしたら・・・(?)

 

 そんな風に思ってしまうほど、決勝戦後半35分に1点目を決めたあたりからのパフォーマンスは凄まじかったです!(驚愕)

 ここを見据えて調整してきたのではないかと!?

 「調整」というと語弊があるかもしれませんが、

 ここで勝つ事に全てをかけていたのは確かでしたね!

 2点ビハインドでも、3点目を取られた後も、決して諦めていなかったので!!(魂)

 

 そして、それはメッシも同じですね。

 メッシも後半は守備にも顔を出していましたし、

 延長戦後半でゴール前まで詰めていた所でゴールを決めましたよね。

 ピッチを広く動いていました。

 

 エンバペが勢いを増していくと、

 メッシも勢いを増していき、

 だからこそ、神と神の戦いを観ているような気持ちになったのです。(尊)

 

 

 PK戦に戻りますね。

 エンバペが決めた後のアルゼンチン1人目のキッカーは、メッシ!

 メッシはこの試合2回目のPKです。

 ここまでの疲労と2回目という重圧とエンバペが決めた後という重圧と・・重っ。

 その状況で、メッシは落ち着いて決めました!

 やっぱ凄いわ・・。

 

 その後、フランスは2本失敗しました。

 ここでNHK解説・山本さんのデータの話が思い出されます。

 フル出場して疲労感の溜まった選手はPKで枠から外れる確率が高いそうで、、、

 その話の直後に蹴った選手がまさにそうなってしまいました。

 その選手を責める事はできません。

 それよりも、PK戦で勝つための準備がいかに大事かを考えさせられました。

 というのも、我らが日本代表もベスト16のクロアチア戦ではPK戦で負けましたよね。

 

 という事で、

 優勝はアルゼンチンとなりました!

 おめでとうございます。

 メッシが遂に全てを手に入れました!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク