スポンサードリンク

フランス対モロッコ、意外な試合展開でした。

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 風で落ち葉が動く音を聴くと、冬の音だなぁと思います。

 

 あっという間に12月も真ん中・・・。

 でも、今年はなんだか12月という感覚が非常に薄〜〜くて、、。

 というのはW杯のせいですね!

 12月にW杯という感覚が無い事と、

 画面に映る現地の様子が通常のW杯と同じで、つまり7月くらい??

 それをほぼ毎日観ているから、でしょうね。

 

 そして準決勝、フランス対モロッコの試合が行われましたね。

 この試合も驚きの展開に・・・!

 モロッコと言えば、ここまで失点がわずか1、それもオウンゴールという信じられない程の守備力です。

 Fグループでは、ベルギー、クロアチア、カナダと対戦し、

 決勝トーナメントでは、スペイン、ポルトガルと対戦、

 した上での失点1ですよ!!!

 凄過ぎます。

 

 そのモロッコを相手に、フランスは試合開始わずか5分で先制点を決めてしまいました!

 えぇぇーーーー!!!?

 エムバペの仕掛けから生まれたチャンスをDFエルナンデスが見事なシュート!

 DFであれだけのシュート力があるなんて・・・

 フランスの攻撃力ってどんだけ凄いの・・って。(怖)

 モロッコはいつもの4バックでは無く5バックにしたのが良くなかったのか、、

 DFサイスのコンディションが悪過ぎたのか、、、。

 

 守備力の強いチームが先制点を取られると・・・嫌な予感がしました。

 というのは、

 点を取りにいかなければならない→前のめりになって守備のバランスが崩れる→裏をとられたり、カウンターを食らったりして更に失点、、、って。

 でも、やはりベスト4は伊達じゃ無いですね。

 モロッコはフランスを相手に、あのフランスを相手に、堂々と ボールを支配し、攻撃を伺う流れに!

 

 先制したフランスは無理に攻撃をする必要が無いからとも思いましたが、

 それにしてもボールの出しどころが尽く無いような、、、。

 その結果、モロッコのポゼッションが目立つ流れでしたね。

 

 攻めるモロッコ、守るフランス・・

 という展開は予想外でした。(驚)

 こうなると心配なのがフランスの守備のミス、、、。

 イングランド戦では2度もPKを献上してしまいましたよね。

準々決勝の余韻。 - 靴と歩む、僕の...

 

 しかし、今回のフランスの守備は強固でした!

 最後の砦がしっかり跳ね返します!

 

 そして後半、

 またしてもエムバペが仕掛けたチャンスから、

 交代したばかりのムアニが追加点を決めてしまいました!

 えぇぇーーー、さっき入ったばかりなのにぃ!!

 ほぼファーストタッチじゃない!?(驚)

 その直前のエムバペのドリブルが凄かったなぁ。(溜息)

 ペナルティーエリア内で、なんと3人に囲まれる中に切り込んで行ったのです。

 その先には4人目がいて、後ろには更に2人が囲んでいるのに・・・。

 ここ一番の要所に人数が揃い、ボールの出しどころを消し、ボールを奪うというモロッコの守備の巧さがここでも見られるはず・・・だったのですが、、、

 ほぼ隙間の無い状態を作っていたのですが、、、

 エムバペのスピード感からすると僅かな隙間があれば十分なのかなと。

 ここ2試合、自身の得点こそ無いものの、チームの勝利に結びつくプレーはしていますね。

 

 モロッコも決定機まで持ち込む場面も有りましたが、フランスの守備が死守しきりました。

 結果、フランスが無失点!

 

 決勝の相手、アルゼンチンもチームのパフォーマンスが上がってきているように思いましたが、フランスも守備のパフォーマンスが上がってきたように思いました。

 攻撃面ばかりが注目されるフランスですが、守備も強固です。

 逆に、ここ2試合、若干攻撃の時間が少ないようにも思うのですが、決めるところでしっかり決めているので問題無い・・のかな。

 

 決勝はどういう試合になるんだろう!?

 楽しみです!!!

 

 ではでは。


スポンサードリンク