スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! GUCCI フリンジ ローファー (壱)

 こんにちは。

 今日も晴れて暑くなりましたが、

 時折ぱらっと一雨がありました。

 つ・・ゆ??

 

 前回の続きです。

 今季の僕が気になっている「王道の次」と言えそうなスリッポンを特集しています。

 前回まででシャーリングが特徴的なスリッポンを4型取り上げました。

 金具装飾では無く、革を用いて新たな工夫を取り入れたデザインが魅力的でしたね!

 

 続いても、革を使った工夫が魅力的なデザインのスリッポンです!

GUCCI フリンジ スリッポン


 

 もう1店舗からも。


 

 そして、『FARFETCH』からも。

icon

Gucci フリンジ ローファー icon

 

 ショップによって在庫サイズと販売価格が異なります。

 

 それでは靴を見ていきましょう。

広告

 

フォルム

icon

 幅は、ボールルジョイント箇所がそれ程張り出していませんね。

 普通ないしやや細めでしょうか。

 

 ノーズ長は、中庸よりもう少し長く、現代的でスマートな印象です。

 

 インサイドカーブは抑え気味で、

 アウトサイドカーブは効いています。

 気持ち内振り寄りな感じでしょうか。

 

 トゥは、自然な丸みのラウンドです。

 

 ウェストは、インソール箇所を見ると、絞られているようですね!

 

 ヒールは、普通から気持ち大きい感じでしょうか。

 高さは、全体的に低く抑えられていようです。

 履き口が少し広く取られているでしょうか。

 

 全体的には細身でスマートなフォルムに見えます。

 アッパー素材の影響もあり、ドレス感のある印象ですね!

広告

三越伊勢丹オンラインストア

スムースグレインレザー

 『FARFETCH』をチェックすると、

 商品詳細欄には「スムースグレインレザー」、

 素材蘭には「表地:レザー100%」、

 とあります。

 

 グレインというのは銀面の事ですよね!?

 ですので、滑らかな銀面の革、という事なのかなと。

 

 画像を見ても、

 肌理が細かく整い、

 しなやかそうで、

 ドレスシューズに使われるようなカーフに見えます。

 

 すなわち、

 ドレス感のある革ですね!!

広告

 

フロントデザイン

 U字型のエプロンフロントは、

 ヴァンプの際より全体的に内寄りで、気持ち小さめですね。

 前方のカーブラインは気持ちスクエア寄りと言えるくらい緩やかです。

 

 サイドの革とヴァンプの革は分かれておらず、一枚革です。

 その革をU字型に摘み上げてモカ縫いをしていますね。

 つまみモカです。

 ステッチのピッチは細かいと言うほどでは無く、

 大きいと言うほどでも無く、

 オーソドックスなピッチだと思います。

 

 スマートなフォルムやドレス感のあるカーフに合うような、

 上品でドレス感のあるエプロンフロントだと思います。

広告

 

 そして、

 本靴の一番の特徴と言えるデザインが

 フェイシングに見られます!

キルト

 ハーフサドルの位置に細めの革バンド、

 その上中央ラインに太めの革紐と、

 その両端に「G」を模ったゴールドメタル装飾、

 があります。

 

 そして、

 サドルの下部(爪先側)にはレザーのフリンジ装飾・キルトが付けられています!

 

 この点、

 キルト付きローファーは、

 僕のお気に入りのフレンチローファーにもあります!(好)

maeego.hatenablog.com

 スコットランドの伝統衣装キルトスカートを思わせるデザインですね。

 もともとはゴルフシューズの防塵・防汚のために付けられたと言われているようです。

 ただ、ローファー・スリッポンなので・・・、

 装飾的なデザインと考えるのが素直かなと。

広告

 

 なお、

 ローファーにキルトが付くデザインというのは、

 必ずしも最近のものという訳ではありません。

 例えば、こちらの記事によると、(感謝)

asm.asahi.com

「キルトタッセルローファー」は1960年台の英国ユースカルチャー「モッズ」達に愛用された歴史があるとの事。

 

 その後、現在に至るまで様々なブランドで「キルトタッセルローファー」をはじめとしたキルトが付いたローファーが作らています。

 

 ただ、

 「王道」かと考えると・・・、

 そこまでポピュラーなデザインではないように思うのです。

 ある意味、ホースビットに近いのかな・・??

 

 という事で、

 個人的には「王道の次」として取り上げたいと思います!

 

 加えて、次期秋冬コレクションでは、様々なブランドから英国カントリー調のルックが登場していました。

maeego.hatenablog.com

 キルトデザインもそうしたトレンドに合いそうですよね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク