スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! LEMAIRE スクエアトゥ レザーローファー (壱)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 暑さがなかなか引きませんね。

 

 『LEMAIRE』の室内靴のようなスリッポンを取り上げようとしています。

 前回、前々回で、ブランドの歴史、現在デザインデュオを務めるクリストフ・ルメールとサラ=リン・トランについて、書きました。

 ファブリックの品質に拘り、着心地や機能性に拘り、普遍的なデザインを追求しながらポエジーを忘れないセンスの良さが魅力的ですね!

広告

 

 それでは靴を見ていきましょう!

LEMAIRE スクエアトゥ レザーローファー

icon icon

 ↑は『FARFETCH』ですが、

 ↓『CETTIRE』でも見つけました。

Lemaire スクエアトゥ スリッポン ローファー

 いずれもサイズが限られています。

 

フォルム

icon icon

 ホールジョイント箇所は少しだけ膨らみが見られます。

 幅は、普通くらいでしょうか。

 

 ノーズ長は、長過ぎず短過ぎずという感じで、中庸です。

 

 インサイドカーブは緩やかに、

 アウトサイドカーブはもう少ししっかりと、

 効いています。

 

 トゥは、親指側が前に出て、小指側へ下がっていくストレートラインです。

 オブリークトゥというよりはもっとコンパクトで、

 やはりスクエアトゥとなるのでしょうね。

 ここについては、また後のフロントデザインのところで。

 

 ウェストは、適度な絞りです。

 

 ヒールは、普通ないし気持ち大きいでしょうか。

 

 適度なメリハリは効いていますが、

 全体的にはすっきりとしたスマートなフォルムですね。

 ドレス感も感じられます。

 そこに独特のトゥシェイプがキリリと効いていますね!!

広告

 

レザー

icon

 素材蘭を見ると、表地:カーフレザー 100%、とあります。

 仔牛革ですね。

 

 細やかな皺やシボが見えつつも艶もあり、

 ドレスとカジュアルの間くらいという印象がします。

 足あたりが柔らかそうで、丈夫さもありそうで、

 実用的な美しさを感じますね!

広告

icon

iPhone 16 Pro ケース icon

 

フロントデザイン

icon

 フォルムのところでも書きましたが、スクエアトゥです!

 ただし、通常のスクエアトゥは最前部が水平ラインを描いていますが、

 本靴は傾斜したストレートラインです。

 個性を感じるデザインですね!

 

 そして、

 トゥの中央あたりからヴァンプを抜けてトップラインまで、

 左右の革パーツを縫い合わせたストレートラインが目を惹きます!!

 

 左右の革の切り端にはふっくらとしたパイピングが施されていて

 ボリューム感もありますね!

 

 他ブランドを引き合いに出すのは気が引けますが、

 以前取り上げた『MM6』等もこうしたデザインでしたね。

maeego.hatenablog.com

 

 ただし、本靴の方がよりシャープな雰囲気です。

 その要因の1つに、

 フェイシングが挙げられると思います。

 

 でも、

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

最新iPhoneの予約受付中!


スポンサードリンク