スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! MM6 Anatomic バブーシュ (壱)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 時折強い風があったのは台風の残り??

 

 前回の続きです。

 『MM6』の室内靴のようなスリッポンを取り上げようとしています。

MM6 


 

 前回は、MM6の歴史、について書きました。

 もともとは『Maison Martin Margiela』のラインの1つで、

 「6」は「女性のための衣服(ガーメント)」でした。

 それが1997年に独立して誕生したのが『MM6 Maison Margiela』でしたね。

 

 更に、こちらの記事を見つけました。(感謝)

ELIMINATOR (エリミネイター) オンラインショップ

 『MM6』というブランド名に変わったのは2004年なのですね。(学)

 

 2008年にマルタン・マルジェラがメゾンを去り、

 2013年にヘイキ・サロネンが『MM6』のクリエイティブ・ディレクターに就任し、

 2015年からジョン・ガリアーノが『Maison Margiela』のクリエイティブ・ディレクターに就任しています。

 

 マルジェラとしての軸は共通しつつも、『MM6』にクリエイティブ・ディレクターがいる事で、『Maison Margiela』とは違う独自の魅力があるのだと思います。

 

 それでは靴を見ていきましょう。

広告

 

MM6 Anatomic バブーシュ


 

 「Anatomic」シリーズと呼ばれるラインからの一足です。

 いろいろ気になりますが、それは進めていく中で!

フォルム

icon icon

 ボールジョイント箇所は、あまり膨らんではいません。

 幅は、普通くらいでしょうか。

 

 ノーズ長は、特に長くも短くも無く、中庸くらいに見えます。

 

 インサイドはストレートで、

 アウトサイドカーブ・・・というか、特殊なトゥラインなのですが、、、

 足指に沿うようなラインを描いています。

 

 上述しましたが、

 トゥラインは『MM6』独特のデザインです!!

 これについては後のフロントデザインのところで書きたいと思います。

 ざっくりと言えば、足指に沿ったオブリークトゥですね!

 

 ウェストは、気持ち絞られているでしょうか。

 インソール箇所を見ても、割とゆったりしているように見えますね。

 

 ヒールは、やや大きめでしょうか。

 後で書きますが、バブーシュという事情もあってのデザインだと思います。

 

 全体的には、気持ち内振り寄りで、

 前方は割合フィット感があるかもしれませんが、

 後方は緩やかなフィット感ではないか、

 と思われるフォルムですね。

広告

 

 「牛革」です。

 自然なシボがありますね。

 コーティング加工等による硬さは感じられず、

 むしろ柔らかそうです!

 おそらく、もみ革ではないかと思われます。

 

 ちなみに、本靴はスペイン製です。

 個人的感想ですが、イタリアに並び、馴染みの良い柔らかな革の扱いに長けた地域というイメージがあります。(!?)

広告

YOOX.COM(ユークス)

 

フロントデザイン

 フォルムのところでも少し触れましたが、

 つま先が足指に沿うようなラインを描いていますね。

 『BIRKENSTOCK』(↓)に代表されるような


 

 オブリークトゥに近いでしょうか。

 

 しかし、本靴では更に、

 親指(と中指くらいまで?)箇所と残り箇所の辺りに少し段差がデザインされていますよね。

 ちょうどそこからヴァンプを通ってトップラインまで、縫い割りのストレートラインが見られます。

 このトゥシェイプこそ、『MM6』独特のデザインで、「Anatomic」シリーズのアイコンと言えるデザインですね!

 

 マルタン・マルジェラと言えば、他所では見ない、強い個性のあるトゥデザイン「Tabi」がアイコンですよね。

icon

 そのエッセンスを受け継いだ新たなトゥシェイプが「Anatomic」と言えるのではないでしょうか!

広告

 

 ところで、「Anatomic」とは?

 単語的には、形容詞で、「解剖(学)の」という意味との事。

 そして、

 マルジェラ的な意味もあるようです!??

 こちらの記事を読ませて頂きました。(感謝)

chappsen10.hatenablog.com

ameblo.jp

 「アナトミックパンツ」は「マックイーンパンツ」と並びブランドを代表するパンツです。

 初期は⑩から出てましたが、

 その後⑭からリリースされるようになり、

 2010年代前半頃から見なくなったとの事です。

 

 「人体の構造を研究し裁断されたパンツ」との事で、

 「履いていない時は両足の形が湾曲し円形のシルエットを描き、

 履くと足の形にフィットし、まっすぐな美しいシルエットを作る」

 のですね。

 人体の構造を研究して作られたところから「アナトミック」なのでしょうね!

 

 余談ですが、

 個人的に「Anatomic」と聞いて、

 『ANATOMICA』を思い出しました!

白いドレスシューズの可能性は!? (13) ALDEN ④歴史4 パリ - 靴と歩む、僕の...

 1994年にピエール・フルニエ氏が作ったショップで、

 『Alden』のモディファイドラストをファッションシューズとして世に広めた名店です。

 モディファイドラストは医療用矯正靴のために開発されたラストで、

 そのベースには「Anatomic」がありますね!

広告

 

おまけ

 「Anatomic」なトゥシェイプを更に強調した

 こちらのシューズも登場しています!!

 


 

 ボリューム感増し増しで凄いインパクト!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク