スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! Maison Margiela Tabi バブーシュ (壱)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 残暑が続いています。

 日が暮れるのは早くなってきてるんですけどね。

 

 ファッション的には、今は秋と言って良いでしょうか。

 という事で、

 先シーズン(春夏)に引き続き、

 今シーズン(秋冬)もスリッポンが気になっています!

「王道の次」のスリッポンを探求! - 靴と歩む、僕の...

 今年は特に「王道の次」と言えるようなスリッポンに注目しています!!

 

 次はこちらのブランドです。

Maison Margiela Tabi バブーシュ ローファー


 

 『Maison Margiela』の「Tabi」スリッポンは、先に

 ローファーや、

maeego.hatenablog.com

 メリージェーン、

maeego.hatenablog.com

 フラットソールを、

maeego.hatenablog.com

 取り上げています!

 今回はバブーシュです。

 

 なお、

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 でも販売されています。↓

icon

 基本デザインは同じだと思いますが、

 もしかしたら、シーズン違い&革違いがあるかもしれません。

 それとも個体差なのかな??

広告

AIGLE

 

フォルム

icon

 ボールジョイント箇所に膨らみが見られます。

 幅は、普通くらいでしょうか。

 

 ノーズ長は、普通ないし気持ち長いように見えます。

 詰まった感じは無いですね。

 

 インサイドはストレート寄り、

 アウトサイドカーブは効いています、

 が、「Tabi」なので独特のカーブラインです。

 

 先割れした足袋トゥです。

 最前部はスクエア寄りですね。

 

 ウェストはしっかり絞られています。

icon

 ドレスシューズのように立体的なアーチが成形されていますね!

 

 ヒールは普通くらいでしょうか。

 

 全体的には内振り寄りな印象で、

 前方は割とコンフォートな感じ、

 ウェストと後方でフィットさせる感じ、

 のフォルムではないでしょうか。

広告

 

 まずは楽天取扱の方から。

 素材蘭には、アッパー:ブラッシュド カーフレザー 100%、とあります。

 おそらく樹脂コーティングされた仔牛革でしょう。

 

 そうしたカーフとしては、

 『Church's』のポリッシュドバイダーカーフや、

 『Crockett&Jones』のキャバルリーカーフ、

 等が有名でしょうか。

 汚れが染み込みにくく、さっと拭き取れば艶が戻り、手軽に綺麗な状態を維持できます。

 ハイブランドのドレスシューズでもよく使われていますね。

 

 樹脂コーティングのためやや硬質で張り感があるので、形が崩れにくいように思います。

 艶もしっかりあるので、見た目が綺麗ですね!

 

 ただし、

 そうした質感の革が使われているのは、つま先からクォーター半ば過ぎまでです。

 その後ろのアウトサイドカウンター箇所は明らかに質感の異なる革が使われていますよね!?

 皺感・シボがあり、柔らかそうな革です。

 もみ革なのかシュリンクレザーなのか、情報が無いので定かではありません。

広告 

 

 続いて、

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP取扱です。

 画像から伝わってくる質感としては、楽天取扱とは違う革のように見えるので。icon

 素材蘭には、表地 レザー 100%、とあります。

 商品詳細欄にも特に情報は無いですね。

 

 そこで、見た目なのですが、

 やはり、

 つま先からクォーター半ば過ぎまでの前方と

 アウトサイドカウンターの後方、

 で違う革が使われているように見えます。

 

 まずは前方から。

 艶や張りは適度にあるのですが、楽天取扱よりもソフトな質感に見えるのです。

 樹脂コーティングされていない、オーソドックスなカーフのように見えます。

 

 続いて後方です。

 前方よりクタッとしていますよね。

 その違いが芯地の有無によるものなのか、革自体が違うのか、どうなでしょうね??

 ただ、前方より皺感もあり、違う革質のものと考えられるかなと。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

大谷翔平グラフィックショートスリーブTシャツ


スポンサードリンク