スポンサードリンク

今季はブラックスエードな気分です! (21-22) Church's

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 風が無かったので幾分寒さも和らいだような感じでした。

 

 前回の続きです。

 今季の僕はブラックスエードが気になっています。

 という事で、

 ブラックスエードのカジュアルブーツ特集をしています。

 

 ここまで『クラークス』の「デザートブーツ」を見てきました。

 2ホールダービーのプレーントゥブーツという点で、

 チャッカブーツと共通していましたね。

 そこで、両靴の特徴についても考えました。

maeego.hatenablog.com

 時系列的な流れから、

 チャッカブーツをベースに、

 デザートブーツが誕生したのではないか、

 と考えられるかなと。

 

 そして、

 『クラークス』が1950年に発売した「デザートブーツ」がデザートブーツのオリジナルという事で、

 『クラークス』の「デザートブーツ」の特徴がデザートブーツの特徴なのではないかと。

 

 その結果、

 ライニング無しのスエード製アッパーという点は伝統的なチャッカブーツの特徴でもあるそうなので、

 ステッチダウン製法と、

 クレープソール、

 がデザートブーツの特徴であろう、

 との結論を出させて頂きました。

広告

BEAMS Online Shop

 

 ただ・・・、

 本家『クラークス』からもラバーソールの「デザートブーツ」が、

 すなわち、「デザートロック」、「2」や「EVO」が、

 登場していましたね、、、。(笑)

 

 これについては、

 アウトソールの変更はレザーシューズではよくある事ですし、

 現代人の都市生活とクレープソールの相性は必ずしも良好とは言えないかもなので、

 そこまでこだわる事でではないのかもしれませんね。

 まぁ、オリジナルはクレープソールというくらいの見方で良いのかなと。

 

 となると、

 残るはステッチダウン製法!!

広告

 

 ところが・・・

 1873年創業の、

 英国を代表する、

 あの老舗高級靴ブランドの、

 あの有名な名作ブーツをよく見ると、

 ・・・えっ!?!?

www.church-footwear.com

 「Rider 3」です!

 

 あのジェームズ・ボンドにも選ばれた、

『スペクター』のファッション⑤ - 靴と歩む、僕の...

C&J No Time To Die Collectionが発表されていましたね! - 靴と歩む、僕の...

 チャッカブーツの名作!

 ・・と認識しているのは、

 僕だけでしょうか??

 

Suede Desert Boot」と記載されていますよね。

 デザートブーツ・・・だったの??

 

 なお、ロンドンを拠点に世界展開されている、

 高級ブランドを扱うオンラインショップ『Farfetch』、

 で販売されている「Rider 3」も、

Church's Ryder 3 デザートブーツ - ブラウン

 デザートブーツ・・・となっていますね。

 

 デザートブーツ・・・だったのか。(知)

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 あらためて「Rider 3」を見ると、

icon icon

 ライニングがあり、

 グッドイヤーウェルト製法で、

 スタッテッドラバーソールです。

 

 もともとはクレープソールの「Rider」(↓)を、


 

 スタッテッドラバーソールに変更したのが「Rider 3」なので、

 そこ(底)は良いとします。

 

 それでも・・・、

 ライニングがあって、

 グッドイヤーウェルト製法、

 なんですよ!

 だって、

 『チャーチ』ですから!

 

 ならば、

 チャッカブーツで良いのでは・・・。(小声)

 でも、

 『Church's』がデザートブーツと言うのですから・・

 そうなのでしょう!

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

 そうなってくると、

 「チャッカブーツ」と「デザートブーツ」の違いって・・・何だ???(笑)

 

 まぁ、、、「チャッカブーツ」か「デザートブーツ」かなんて、それ程こだわる必要も無いのかな。(笑)

広告

 

  それでは、

 「Rider 3」を見て行き・・・ません!(え?)

 なぜなら、

 ブラックスエードでは無いから!

 

 意外な事に、

 ブラックスエードの「Rider」は見つからないですね。

 

 まぁ、王道はブラウンだと思うので!

 またそっちの特集をする時に。

 あぁ・・・、

 チャッカブーツ特集にすると取り上げられないのか・・な??(苦笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


 


スポンサードリンク