スポンサードリンク

今季はブラックスエードな気分です! (33) Padmore&Barnes P404 (参)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 風が強かったです。

 真冬の冷たい風では無かっただけ助かりましたが、

 春一番・・らしいです。

 もう??

  

 前回の続きです。

 『Padmore&Barnes』の「P404」を取り上げています。

Padmore&Barnes P404


 

 前回は、サイドデザイン、バックデザイン、について書きました。

 元々は1966年発売当時から『クラークス』の「ワラビー (ブーツも)」を作っていたメーカーという事で、基本的なデザインは「ワラビー ブーツ」と共通しています。

 それでも、現行の「ワラビーブーツ」と見比べると、筒丈が少し短かったり、ヒール周りのデザインが少し違っていましたね。

広告

 

底付け

 繰り返しになりますが、

 もともとは『クラークス』の「ワラビー ブーツ」ですので、

 構造や底付けは「ワラビー ブーツ」、ひいては「ワラビー」と同じだと思います。

今季はブラックスエードな気分です! (29) Clarks ⑥ Wallabee Boot(肆) - 靴と歩む、僕の...

 すなわち、

 一枚の革が足底から両横を包み込むように立ち上がり、ヴァンプの革を被せて縫い合わせるモカシン製法です。

 そして、アッパーとソールをアッパーの内側で縫い合わせるマッケイ製法です。

広告

BEAMS Online Shop

 

 マッケイ製法ですので、コバの張り出しが不要となります。

 そこから「ワラビー ブーツ」の特徴的なソールデザインが生まれていましたね?

 もう一度確認します。

 『クラークス』は、ソールの張り出しが抑えられています。

 アッパーの膨らみの方がソールよりも張り出しているように見えるくらいで、特徴的なデザインです。

 これにより、靴に軽快な印象が加わっているように思います!

 

 対して、

 『パドモア&バーンズ』はもう少しソールが張り出していますね。

 コバの張り出しという程ではありませんが、アッパーの膨らみと同じくらいはあります。

 そのため、安定感のある、どっしりとした印象が加わっているように思います。

 

 また、『パドモア&バーンズ』はソールのサイドの色もアッパーのブラックより少し明るめとなっています。

 茶色が入ったような色味に見えますが、生ゴムの色ですかね。

 そのため、ソールの印象が一層強く感じられますね。

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

Plantation Crape Sole

 クレープソールです。

 すなわち、

 天然のゴム液(ラテックス)を酢酸で凝固させて作られたラバーソールです。

 これも『クラークス』の「デザートブーツ」と共通していますね。

広告

 

 更に、『クラークス』と見比べてみます。

 いずれのブーツもサイドはアッパーと馴染むブラックで色付けされていますが、

 (ただし、前述の通り「パドモア&バーンズ」は色味が少し違います。)

 底面は天然ゴムの色のままですね。

 独特のシワ感のあるパターンも共通しています。

 

 全体的なフォルムも殆ど同じですが、

 『パドモア&バーンズ』の方がややウェスト箇所からヒール周りの幅があるように見えます。

 前述したソールの張り出しによるものでしょうね。

広告

三越伊勢丹オンラインストア

感想

 もともとは『クラークス』の「ワラビーブーツ」に由来しているモデルという事で、

 両靴を見比べてきました。

 基本的には共通するデザインなのですが、

 細かなところに違いもありましたね。

 

 そうした細かな違いから、

 全体の印象も少し違うように思います。

 『パドモア&バーンズ』はメリハリのあるフォルムと丁寧なステッチ、そして柔らかなスウェードが相まって、よりマイルドな雰囲気があるように思います。

 そして、筒丈がやや低く、ソールが少し張り出していることから、クラシックな革靴と通じる雰囲気があるように思います。

  

 『クラークス』の「ワラビーブーツ」は良くも悪くも現代の量産システムで作られたような、やや硬い雰囲気ですが、スタイリッシュなデザインが魅力を支えていると思います。

 スポーティーなスタイルとの相性が良さそうですね。

 

 『パドモア&バーンズ』はクラシックな雰囲気があり、ヴィンテージスタイルと相性が良さそうです。

 また、上品な印象もあるので、質の良い綺麗めカジュアルスタイルとも合いそうですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


 


スポンサードリンク