スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (185) Reebok ⑦ CLASSIC LEATHER (弍)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 日中は気持ちの良い秋晴れでした。

 

 先日、新米を頂きました。

 「今年は水不足で出来がイマイチ」と言われましたが、

 なんのその!

 日本人で良かったと思える幸福感!

 ありがたく頂戴いたしました。(大感謝)

 美味しいご飯があると、それを活かした飯の友を選びたくなりますね!

 

 『Reebok』の「CLASSIC LEATHER」を取り上げています。

CLASSIC LEATHER 40TH ANNIVERSARY “OG PINSTRIPE PACK”


 

 前回は、イントロ、で終わってしまいました。

 

 オリジナルは1983年に登場し、オンロード/オフロードを問わないどころか、ファッションとの親和性まで良いという、まさに「クラシック」と言える完成度でした。

 

 そして、特にここ数年、現代のファッションアイテムとしても注目されるシューズでしたね!

 

 更に、今年は「クラシック レザー」誕生から40周年です!!

 今回その記念ともいえるモデルを取り上げたいと思います。

 

 そういえば、前年の1982年に登場した「Freestyle」も、エアロビクスのみならず、オフィスワーカーの通勤用シューズとしても人気を博したと言われていましたね。

今夏もランニングシューズの気分です! (162) Reebok ⓪ 歴史 (弐) - 靴と歩む、僕の...

 『リーボック』にはライフスタイルに影響を与える名作シューズがありますね!

広告

 

 それでは「クラシック レザー」を見ていきます!

マテリアル

 アッパーにはガーメントレザーが使われています。

 

 ガーメントレザーと言えば、

 『リーボック』の歴史にも登場した重要な素材ですね!

今夏もランニングシューズの気分です! (162) Reebok ⓪ 歴史 (弐) - 靴と歩む、僕の...

 先ほども少しふれた1982年の名作「Freestyle」です!

 ガーメントレザーは、薄さと柔軟さから衣料用に使われる天然皮革です。

 「フリースタイル」ではじめて使われたガーメントレザーは、同靴の世界的なヒットに貢献しました。

 エレガントでフィット感も良い事から、エアロビクスだけで無く通勤用シューズとしても人気となりました。

 

 この「Freestyle」で得た素材の知見を活かし、

 翌年に登場したのが「CLASSIC LEATHER」でしたね。

広告

BEAMS Online Shop

 

 本靴ではオーバーレイとアンダーレイにガーメントレザーが使われています。

 つまり、アッパーはオールレザーです。

 

 カラーは「ベクターネイビー」と記載されています。

 ヴィンテージライクなネイビーとの事です。

 深みのある色味で落ち着いた印象ですね!

 

 シューズでは意外と珍しいカラーだと思いますが、

 ファッション的には定番カラーですし、

 ガーメントレザーならではの適度なドレス感もあります。

 デニムにも、ドレスにも合わせられそうですね!

広告

 

フォルム

 ボールジョイント箇所に少し膨らみ(張り出し)は見られるので、

 幅は普通、ないし少し細め、でしょうか。

 

 ノーズ長は中庸、ないし僅かに長い、でしょうか。

 詰まった印象では無く、スッとスマートな印象がします。

 

 アウトサイドカーブはしっかり、

 インサイドカーブも効いていますね。

 先端はやや内寄りでしょうか、

 

 トゥはややコンパクトなラウンドです。

 

 ウェストは絞られているように見えます。

 

 ヒールも特に大きくは無さそうですね。

 

 全体的には細身なフォルムです。

 それでいて足に沿うようなメリハリの効いたフォルムのように見えます。

 こう書くと、まるでドレスシューズのようですね!?

 でも、それに近づくような、すっきりとしたスマートな印象ですね!

広告

 

フロントデザイン

 トゥガードはガーメントレザーです。

 

 前方はオーソドックスなラウンドデザインですが、

 両端が一度下がり、

 そこからレースステイへ伸びた後、

 ウェスト辺りまで伸びています。

 

 同じ1983年に登場した「Aztec Ⅱ」との類似性も感じつつ、

maeego.hatenablog.com

 レースステイへ伸びるデザインが加わった、

 独自のデザインとなっていますね!

 

 そして、

 1985年に登場した「LX 8500」には、「クラシック レザー」からの流れを感じつつ、

maeego.hatenablog.com

 親指辺りのカットラインに新たなデザインが加わっていますね。

広告

FREAK'S STORE(Daytona Park)

 

 「クラシック レザー」に戻ります。

 

 ヴァンプも、ガーメントレザーです。

 ナイロンファブリックでは無いので、レザースニーカーですね!

 

 通気性の目的でしょうか、

 レースステイの手前辺りにパーフォレーションが設けられています。

 スポーティーなデザインですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク