スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (176) Reebok ⑤ LX 8500 (壱)

 こんにちは。

 今日は冷たい雨でした。

 一気に寒くなりましたね、、、。

 慌ててメリノウールのニットを引っ張り出しました。 

 

 ランニングシューズタイプのスニーカーの話に戻ります。

 今朝は『マラソン グランドチャンピオンシップ』がありましたね。

 東東京エリアを舞台にパリ五輪の代表を決める大事な大会でした。

 土砂降りのレースでランニングシューズはどうなっていたのか、が気になったのは僕だけでしょうか??

 

 前靴はこちらでした。

maeego.hatenablog.com

 ここまで『Reebok』の名作「Aztec」の系譜を継ぐモデルを取り上げてきました。

広告

 

 次はこちらのモデルです。

Reebok LX 8500


 

 90年代以降のハイテク系、

 というよりも、

 ちょいとレトロな雰囲気のランニングシューズ・・・

 ですね。

 

 それでも取り上げたい理由は、

 この先の順序的な〜〜に役立つかな(?)と思ったのと、

 個人的に嫌いじゃないタイプ(!)、

 なので。

 僕の後学のためにも取り上げておきたいのです。

 

 レトロな雰囲気の理由は単純でして、

 そもそも1985年に登場したモデルなのです!(潔)

広告

 

 こちらの記事を読ませて頂きました。(感謝)

www.shoesmaster.jp

 貴重な1985年当時のカタログ写真も掲載されていますね!!(貴)

 

 「GL 6000」と「LX 8500」の両靴について書かれています。

 因みに、「GL 6000」も現在展開されています。


 

 

 記事によると、「GL」とはGo Lightの頭文字との事。

 軽量性と軽快に走るランナーをサポートするというコンセプトですね。

 サポート性やプロネーションを防ぐよう設計されたヒール構造、2層のミッドソール、が特徴です。

 

 プロネーションを防ぐと聞いて・・・、

 以前取り上げた『asics』の「GEL-KAYANO」を思い出しました。

今夏もランニングシューズの気分です! (155) ASICS ② GEL-KAYANO 30 (肆) - 靴と歩む、僕の...

広告

 

 さて、今回は「LX8500」です。

 記事によると、

 「8500」は、当時の販売価格が85ドル(北米)であった事に由来しているのですね。(学)

 (僕の予想では発売された1985年からの数字かな!?、と思ったのですが、ハズレ。)

 シリアスランナーに向けた当時のフラッグシップモデルとの事です!

 

 公式オンラインショップにはありました。

reebok.jp

 楽天店には無いのと、

 お買い得価格、

 ・・・という事は、

 廃盤??

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク