スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (175) Reebok ④ Classic Legacy AZ (肆)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 暑さも幾分和らいだ・・・のかな??

 日中はまだ・・・。

 

 前回の続きです。

 『Reebok』の「Classic Legacy AZ」を取り上げています。

Reebok Classic Legacy AZ 


 

 前回は、サイドデザイン、バックデザイン、について書きました。

 サイドデザインにユニオンジャックカラーが取り入れられていましたね。

 そこに惹かれて僕も履いています!(笑)

 アウトサイドカウンターには特徴的な樹脂系パーツが加わり、現代的なデザインでした!

広告

 

 更に、

 「CL LEGACY AZ」の一番の特徴とも言えるのが、

 ソールだと思います!!

ミッドソール

 ホワイトのミッドソールは、

 前方が薄く、後方へ向かって厚みを増しています。

 

 ウェスト箇所には山型のカットデザインが加わり、

 アッパーに被さっています!

 

 因みに、こうしたデザインは他ブランドにも見られましたね。

maeego.hatenablog.com

 

 ヒール箇所は張り出しています!!

 大きなヒールは現代のランニングシューズに多く見られるデザインです。

 この点、「Aztec Ⅱ」は逆に内側へ引っ込むようなヒールデザインでしたね。

maeego.hatenablog.com

 

 むしろ、「Classic Leather」の方が近いでしょうか。


 

 ヒール箇所は素直にアッパーの最後尾まで伸びています。

 気持ち僅かに張り出しているような・・、いないような・・??

 まさにオーソドックスなデザインですね。

 

 「CL LEGACY AZ」は、更にボリューム感を増していますね!

広告

BEAMS Online Shop

 

 ただし、

 「CL LEGACY AZ」のヒール最後尾は、斜め上方向にカットされたデザインです。

 ここは「Aztec Ⅱ」の特徴的なカットライン(↓)の影響を感じます。


 

 

 とはいえ、本靴はヒールが張り出しているので、「Aztec Ⅱ」のようにアウトソールがアッパーに被さる事はありませんが。

 

 なお、

 ミッドソール素材は「ダイカットEVAミッドソール」との事です。

 ダイカットですので、型抜きの一枚仕様なのでしょうね。

 

 「Aztec Ⅱ」や「Classic Leather」と比べて、

 ミッドソールのボリューム感がぐんと増していますね。

 それでも、すっきりとシャープなデザインに仕上げられています。

 これにより、現代的な印象に仕上がっていると思います。

広告

CASETiFY

 

アウトソール

 ウェストより前方は、大きなボーダーパターンです。

 シンプルですが迫力のあるパターンですね!

 ありそうであまり見ないデザインだと思います。

 

 ウェストより後方は、

 ヒールを大きくぐるりと囲むような、

 馬蹄形のパターンです。

 その中をいくつかのブロックに区切り、溝が入っていますね。

 

 爪先から踵まで一枚のラバーソールです。

広告

FREAK'S STORE (Daytona Park)

 

感想

 アッパーデザインは「アズテックⅡ」や「Classic Leather」を踏襲していて、クラシックな雰囲気が感じられます。

 そこに現代的な要素を加える事で、レトロ感とは少し違った、モダンな雰囲気が感じられます。

 

 そして、やはりソールデザインですね。

 適度なボリューム感とシャープなデザインにより、レトロ感が払拭されています。

 かといって、ハイテク感までは行かないので、落ち着いた雰囲気があります。

 

 往年の名作を現代的にアップデートしたデザインで、

 まさにクラシックといえるような完成度の高さです!

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

おまけ

 素材・カラー違いモデルです。


 

 ファブリックが凝っていて、ファッション性が高いですね!

 柔らかく寛いだ雰囲気のナチュラルカラーも今の気分にぴったりです!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

 


スポンサードリンク