スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (184) Reebok ⑦ CLASSIC LEATHER (壱)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 秋晴れ・・なのでしょうが、

 朝晩と日中の寒暖差が、、、大き過ぎませんか。

 他の地域でもそうなのかなぁ??

 

 『リーボック』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 「スポーツの秋」と言う事で、ジョギングでも始めようかなぁ・・と思いながら数週間。(苦笑)

 

 続いてはこちらのモデルです。

CLASSIC LEATHER 40TH ANNIVERSARY “OG PINSTRIPE PACK”


 

 「CLASSIC LEATHER」は『リーボック』の歴史の中で登場しましたね!

今夏もランニングシューズの気分です! (162) Reebok ⓪ 歴史 (弐) - 靴と歩む、僕の...

 1983年に登場し、

 「CLASSIC」と言う名の通り、

 オンロード/オフロード問わず履く事ができ、

 クリーンなデザインであらゆるファッションとも親和性のあるシューズ、

 でしたね!

 「こうして運動靴に過ぎなかったスニーカーを、ファッションアイテムへと押し上げた」とありました。

 そう、「ファッショアイテム」というのがポイントなのです!!

 それについてはもう少し後で。

広告

 

 そして、「Classic Legacy AZ」の時にもチラッと登場しましたね。

maeego.hatenablog.com

 「アズテック Ⅱ」と「クラシック レザー」のエッセンスが共存した現代のスニーカーでしたね。

 そして、僕も履いています!(好)

 

 あらためてですが、

 そもそも僕がファッション的に気になるランニングシューズは、

 ナイロンファブリックとレザー系を組み合わせた90年代頃からのハイテクタイプ!

 ですので、

 オールレザーの本靴は・・・取り上げようか、どうしようか、、、

 迷いました。

 

 でも、

 近年レトロタイプのランニングシューズも再び見かけるようになってきましたし、

 秋なのでオールレザーも良い季節ですよね!

広告

BEAMS Online Shop

 

 そして、

 「クラシック レザー」は現代においてもファッションとして重要なモデルなようで!?

 こちらの記事を読ませて頂きました。(感謝)

www.asahi.com

 2019年3月の記事です。

 確か・・、

 限定モノやコラボモノのプレ値が物凄い事になっていた頃、

 スニーカーブーム真っ只中の頃、

 ですよね?

 

 お話し下さった滝氏は、90年代後半からのスニーカーブームも体験されたとの事。

 そんな氏が「クラシック レザー」を選んだというところが、

 「意外」とも思えますし、

 何かありそう!?という期待も膨らみます!

 

 氏が「クラシック レザー」を履かれるきっかけとなったのは、

 「リーボック クラシック」の前任者だった先輩のお勧めだったそうです。

 そして、

 リーボック社内には「クラシック レザー」の愛用者が非常に多いそうです!

 「自社スニーカーを知り尽くしたプロフェッショナルたちが最後に行き着く普遍的な1足」なのですね。

 氏も熱い思いを語られています!

 

 因みに、

 「マーケティング担当としては、今季リーボックが推している90年代の靴を推すべき〜〜」

 というコメントもありますね!

 僕はまさにそちらの靴にハマっています。(笑)

 

 詳しくは是非記事をご拝読下さい。(勧)

広告

FREAK'S STORE (Daytona Park)

 

 こちらの記事も読ませて頂きました。(感謝)

ignite.jp

 2022年2月の記事です。

 

 1983年当時のオリジナルモデルにインスパイアされたプレミアムモデル「CLASSIC LEATHER 1983 VINTAGE」がリリースされました。

 当時のデザインをディテールまで忠実に再現しながら、現代的にアップデートされたそうです。

 新たな靴型(ラスト)が採用されているのですね。

 全体的なシルエットはより細身になったとの事で、より現代のファッションやスタイリングに合わせやすいモデルに仕上げられました。

 

 「クラシック レザー」は現代のファッションアイテムとしても通用するのです!

広告

 

 更に、ファッションとしての「クラシックレザー」について、こちらの記事も読ませて頂きました。(感謝)

www.fashionsnap.com

 2022年7月22日付の記事です。

 ファッションのプロである『UNITED ARROWS』が別注したスニーカーが「クラシック レザー」なのです!(選)

 同日にリリースされた別注モデルは、ホワイトを基調としたレザースニーカーです!

 

 このシューズの開発経緯が書かれた記事もありました。(感謝)

www.houyhnhnm.jp

 こちらも2022年7月22日付の記事です。

 

 『ユナイテッドアローズ』らしい拘りのあるホワイトスニーカーですね!

 「完成されたモデルは時代を問わずに履ける普遍的な魅力もある〜という位置づけで、いつでも気恥ずかしさを抜きにして履けるスタンダードなスニーカーになってほしい」

 という思いで作られたそうです。

 

 という事で、

 「クラシック レザー」は本当に「クラシック」なのです!!(銘品)

広告

 

 そして、

 2023年といえば?

 1983年の登場から・・・

 40周年なのです!!!(祝)

 来るね〜、

 来るねぇ〜〜。(笑)

 

 今回取り上げるモデルは40周年を祝う記念仕様です!

 では見ていきましょう。

 

 でも、今回はここまでです。

 ではでは。

広告

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク