スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (106) Paraboot ③ JUEX (壱)

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れでした。

 暑さも多少・・・

 いや、暑かったです!

 梅雨はどうなった? 

 

 『パラブーツ』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 続いてはこちらのモデルです。

Paraboot JEUX

 

 今回はユーズドです。

 サイズはEU40です。

 

 楽天で新品は見つからず、

 公式オンラインショップにも現在は無いようです。

 

BEAMS Online Shop

 

 モデル名は「ジュ」。

 ジュ・・・フランス語らしさが感じられるかな。

 JUEXというのは、遊戯、ゲーム、という意味だそうです。

 スポーツシューズらしい名前と言えそうですね。

 

 本靴について検索したところ、こちらの記事を見つけました。(感謝)

forzastyle.com

 2016年秋冬の新作だったのですね。

 「ランニングシューズ的な木型を採用」という事ですので、

 今回の僕のテーマにも合っています!(笑)

 

 

 では靴を見ていきましょう。

フォルム

 細っそりとしていますよね。

 

 ウィズは普通くらいあるのかな。

 ノーズはやや長く見えます。

 

 アウトサイドカーブはしっかり、

 インサイドカーブも緩やかに効いています。

 コンパクトなラウンドトゥですね。

 

 フロントが細身という事もあり、

 ウェストは絞られているのでしょうが、それ程でも無いように見えますね。(笑)

 ヒールも普通くらいのサイズなのでしょうが、少し大きく見えます。

 

 この感じは、現代的でスマートなドレスシューズにも割と見られるタイプかなと思います。

 

 ランニングシューズタイプという観点からは、

 ジョギング寄りというよりは、

 レース寄りなフォルムかなという印象がします。

 

 

リスレザー

 

 

 アッパーには『パラブーツ』の看板レザーであるリスレザーが使われています。

 ファブリック素材等の他素材は使われていないので、

 アッパーは全てリスレザーですね。

 

 因みに、1足目のスニーカー「PLAY」もオールリスレザーでした。

maeego.hatenablog.com

 実用的で美しいオイルドレザーでしたね。

 

 「JUEX」も「PLAY」もオールリスレザーですが、

 デザインがだいぶ違うので印象もだいぶ違いますね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

フロントデザイン

 U字型のトゥガードがあります。

 両端の手前にV字型のカットが施されていますね。

 

 ヴァンプがあり、

 U字型のレースステイがあります。

 下部はスクエア気味のデザインですね。

 

 レースホールは6対、

 ここは、「PLAY」と同じですよね!

 登場は「ジュ」の方が先だと思いますが。

 

 ただし、

 「プレイ」(↓)は外鳩目で、シューレースは太めの平紐でしたが、


 

 「ジュ」は内鳩目で、シューレースも細めの丸紐です。

 

 「ジュ」はドレスシューズに近いデザインを採用しているような印象がしますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク