スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(83)PRADA ⑤ (ボリュームソール) (弐)

 こんにちは。

 今日は晴れのち小雨くらいでした。

 湿気が・・・きてますね。

 

 『プラダ』のランニングシューズタイプのスニーカー「(?)」を取り上げています。

PRADA (ボリュームソール)

 

 モデル名が分かりませんが、

 本靴は新品なので、それほど前のモデルでは無いのかな??

 

 前回はフォルム、フロント、サイド、をチェックしました。

 これまで取り上げてきた「PRAX 1」と、

 特に前靴「PRAX 1 (コンビ)」と、

 似ているデザインがありましたね!

 

 ただし、少しだけ違う点もあります。

フェイシング

 レースステイはU字型ですが、

 よく見ると両サイドの内側はストレートでは無く、前2ホール箇所を挟むように波打っています。

 おそらく歩行中に曲がりやすくする意味ではないかと思われます。

 

 また、上部両端も+1ホール分くらい延長されていますね。

 ・・・レースホールは空いていませんが。

 ここは装飾的なデザインでしょうね。

 

 というように、細かなディテールに違いもありますが、

 アッパー全体としては「PRAX 1」と共通しているように思います。

 ですので・・・

 

AIGLE

 

 やはり一番の違いはソールですね!

ミッドソール

 一見して、明らかにボリューム感がありますね!

 

 アッパーに接するラインは緩やかなウェーブデザインです。

 よく見ると極小さなドットデザインとなっていますね。

 

 その下にレイヤー状のウェーブデザインが被さるようなデザインとなっています。

 ここはフラットなデザインです。

 

 その下部に前方から徐々に大きくなるブロックパターンが付けられたデザインとなっています。

 後で確認しますが、このブロックパターンはアウトソールと繋がっています。

 

 そして、全体的に裾広がりに張り出していき、

 特にヒールは大きく張り出しています。

 ヒール最後尾に小さく「PRADA」ロゴが刻印されていますね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 それにしても、この迫力あるソールデザイン・・・

 『BALENCIAGA』の「TRIPPLE 3」を思い出します。

maeego.hatenablog.com

 あらためて、「トリプルS」が与えた影響力は大きかったのではないでしょうか。

 

 

アウトソール

 アウトソールは大きなブロックパターンではありますが、

 これまで見てきた「PRAX 1」のゴツゴツ感と比べれば、やや大人しい印象です。

 溝がそこまで深くは無いからでしょうね。

 

 中央箇所にトライアングルロゴがデザインされていますね!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

感想

 アッパーはこれまで見てきた「PRAX 1」と共通するデザインも多く、

 オールブラックでもあることから、

 『プラダ』らしいモダンでベーシックな印象です。

 ナイロンキャンバスとレザーのコンビが、ランニングシューズらしい軽やかな雰囲気ですね!

 

 ボリューム感のあるソールは昨今の厚底トレンドの流れでしょうか。

 とはいえ、クッショニングの良さを思わせるデザインでもあり、

 現代のリラックスしたい気分(僕の気分・・?)にフィットするように思います。

 これはトレンドというよりもスニーカーの進化なのかな!?

 だとすれば、新しい定番として定着していくかもしれませんね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

 

プラダ トップ

 


スポンサードリンク