スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(42)HERMES ④ DRIVE

 こんにちは。

 今日は穏やかな晴れでした。

 ちょっと暑いくらいでしたね。 

 スニーカー日和の連休です! 

 

 『エルメス』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 今回はこちらです。

HERMES DRIVE


 

 現在も公式オンラインショップで展開されています。

https://www.hermes.com/jp/ja/product/スニーカー-《ドライブ》-H212910ZH91405/

 

 モデル名「DRIVE」からはランニングシューズタイプでは無いようにも思ったのですが、、、それについては最後の方で。

 

 「ドライブ」をお持ちの方の記事も見つけました。(感謝)

www.lifetime-item.com

 2021年に登場したモデルなのですね。

 レビューも写真も充実していて勉強になります!

 

 それでは靴を見ていきましょう。

フォルム

 公式サイトでは、80年代にインスパイアされたスポーティシックスタイルのスニーカー、と紹介されていたそうです。

 僕も「ドライブ」を見た時に、再び(↓)

今春はランニングシューズの気分です。(22) LOUIS VUITTON ② RUN AWAY (壱) - 靴と歩む、僕の...

 「AIR MAX 1」を連想しました。

 因みに「エアマックス 1」が登場したのは1987年ですね。

 

 僕の「Fast Truck」も含めて、

今春はランニングシューズの気分です。(1) Berluti ① Fast Track (A) - 靴と歩む、僕の...

 同じスタイルと言えるのかなと。

 

 スリムな幅と中庸なノーズ長で、すっとした佇まいです。 

 

 更に「ドライブ」では、

 トゥはやや小さめのエッグトゥでスマートな印象に、

 そして、

 ウェストも絞られてドレスシューズのような立体感のあるフォルムに、

 なっていますね!

 

 

アッパー

 アッパー素材はレザーで、カーフでしょうね。

 革は(も)さすが『エルメス』で、肌理が細かく、整った、上質なカーフです。(美)

 

 ヴァンプからクォーター、そしてヒールまで一枚革です。

 その上に、トゥキャップ、レースステイ、アウトサイドカウンター、タン、のパーツが加えられています。

 全てブラックのカーフです!

 

フロントデザイン

 トゥガードは両端の下へ落ちる箇所のカットラインがさり気なくシャープです。

 やや間隔の開いたダブルステッチが目を引き、カットラインが際立っていますね。

 カットはもちろん、コバの処理も丁寧です。

 ステッチも整然としていますね。(美)

 

 レースステイは6ホールで、

 上部の両端が少しトップラインにまでかかるデザインです。

 ここは細やかなシングルステッチで大人しいデザインですね。

 

 

サイドデザイン

 「ドライブ」の最も特徴的なデザインは、サイドですね!

 トゥガードからヒールタブに向かう直線と

 レースステイからヒールのウェスト箇所へ向かう直線に、

 ホワイトステッチが施されています。

 

 ブラックカーフに対してステッチがホワイトという点でアクセントになっているのですが、

 更に、ステッチのピッチが少しだけ大きくなっていますね!

 ステッチの存在感が伝わり、『エルメス』が大事にするクラフトマンシップが表現されているように思います。

 

 も一つ更に、

 アウトサイド側のホワイトステッチが交差する箇所に、

 ブランドアイコンの「セリエボタン」デザインのレザーワッペンがつけられています!

 ボディと同じブラックレザーで、文様も型押しなので、ロゴ主張は控えめです。

 それでも大きさはしっかり有り、

 ホワイトステッチで囲まれているので、ワッペンの存在感はあります。

 さり気なく、しっかりと、『エルメス』ならではのデザインが効いていますね!

 

 

バックデザイン

 アウトサイドカウンターは十字型です。

 

 両横はトップラインに沿って、

 上端はヒールタブに、

 下端はバックステイに、

 なっていますね。

 

 なお、トゥガードと同じダブルステッチです。

 

 更に、

 アッパーのヒールの最下部は厚みのある上質なブラックレザーでガードされていてます。

 「HERMES」ロゴも型押しされていますね!

 

 

ソール

 上の後ろ姿の画像からも分かりますが、

 ソールは裾広がりのフォルムとなっています。

 

 前から見ても同様ですね。(↓)

 アッパーのラインと綺麗に繋がっていて、綺麗な山型になっていますね!(技)

 

 前述した各パーツのカットもそうですが、

 彫刻のようなラインの美しさは『エルメス』の真骨頂だと思います。

 

 せっかくの画像なので、もう1点。

 アウトソールがアッパーのトゥにまで伸びていますね。

 ランニングシューズによく見られるデザインです!

 

 アウトソールは艶有りと艶消しのブラックラバーで構成されています。

 「H」をモチーフとしたデザインですね!

 

 

感想

 最後に、冒頭で触れたモデル名の話を。

 「DRIVE」というモデル名から、ランニングシューズタイプでは無くドライビングシューズタイプなのかな・・とも思いました。

 でも、ミッドソールの厚さやアウトソールのヒール等を見るとドライビングシューズらしい特徴的なデザインは無いかな・・??

 

 あらためて「drive」の意味を調べてみると、

 「運転する」の他にも、

 「動かす」や「追う」などの意味があり、

 そもそもそれがこの言葉の本意なのでしょうね。

 なので、車を動かすというところから運転するという意味が生まれたのかなと。

 そう考えると、本靴も体を動かす靴というようなところから「DRIVE」なのかもしれませんね。

 

 デザインの要所にオーソドックスなランニングシューズに見られるディテールも使われているので、ランニングシューズタイプと言っても良いのかなと。

 かなり上質で、エレガントなランニングシューズですけどね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

エルメストップ


スポンサードリンク