スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(41)HERMES ③ BOUNCING

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 少し風もありましたが、荒れた感は無く、春の良い時期ですね!

 

 『エルメス』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 今回はこちらです。

HERMES BOUNCIN


 

 パッと見て新しい感じのデザインですね!

 

 こちらの記事に掲載されています。(感謝)

stylehaus.jp

 「ランニングシューズの雰囲気も併せ持つ最新作」とありますね。

 そして「超軽量ソールとエルメスからも発表されており」との事です。

 

 という事は、2022年春夏に登場したモデルなのかな?

 と思ったら、

 こちらの記事を見つけました。(感謝)

forzastyle.com

 2020年秋冬に登場したのですね!

 流石にレビューも充実していますので、

 もはや僕が書く事は無い・・・。(静)

 

 因みに、最後に書かれていたアレのがコレですね。

forzastyle.com

 大人色違いの大人買い!(凄)

 

 なお、カラーデザインは異なりますが、

 現在も公式オンラインショップで展開されています!

https://www.hermes.com/jp/ja/product/スニーカー-《バウンシング》-H221176Zv02340/

 継続されているモデルって良いですね!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 では、靴を見ていきましょう。

フォルム

 シューズブランドと違い、ラスト名などの情報は無いようで、、、。

 

 幅は普通くらいはありそうです。

 ノーズも長過ぎず短過ぎずという感じがします。

 

 ただし、トゥはややコンパクトなラウンドトゥでしょうか。

 高さもやや抑え気味ですね。

 

 ウェストも絞られているように見えます。

 ヒールもコンパクトに見えますね。

 

 絞るところが絞られていて足にフィットするようなフォルムですね。

 スマートなランニングシューズのような、

 クラシカルなテニスシューズのような、

 コンチネンタル寄りなフォルムがベースになっているような印象がします。

 そして、小ぶりなトゥシェイプにドレス感を感じます。

 

三越伊勢丹オンラインストア

レザー

 アッパーは2種類のレザーです。

 

 ヴァンプからクォーター、そしてヒールまでの一枚革とタンはスムースレザーです。

 「シェーブル・スポール」という名前ですので、山羊革ですね。

 軽くて柔らかくて丈夫な革で、細かな皺の表情が見られます。

 柔らかな光沢もありますね!

 

 トゥガードとレースステイには起毛革が使われています。

 「シェーブル・ヴェロア」という名前ですので、山羊革の床面(裏面)を起毛させた革ですね。

 起毛革ですので傷が目立ちにくいです。

 スムースレザーと比べてしっとりと落ち着いた雰囲気ですね。

 要所にヴェロアを使う事で靴全体の印象が軽くなり過ぎないバランスに仕上がっていると思います。

 

 タンの最上部にはライトグレー(?)の起毛革が使われています。

 ライニングもホワイト系のレザーです。

 やはり『エルメス』、ライニングも上質ですね!

 

 オールブラックを基本としたアッパーですが、

 トップライン周りに少しだけカラーを取り入れたデザインですね!

 

 

アッパーデザイン

 先ほども書きましたが、

 ヴァンプからクォーターを通りヒールまでは一枚のスムースレザーです。

 トップラインにはクッション材が入っていて、それを囲むようにステッチが施されています。

 またヒールカウンターに沿うようなステッチも施されていますね。

 

 トゥガードはボールジョイント辺りまでのU字型です。

 一見オーソドックスなデザインのようですが、

 トゥ辺りの幅はしっかり目、両サイドの端の幅は薄くなっていて、

 緩急の効いたデザインになっています。

 

 U字型のレースステイも一見オーソドックスなデザインですが、

 上端がトップラインに沿うように少し延長している点や、

 全体的に幅が僅かに広くとられている点、

 そして外周りに細やかなギンピングが施されている点、

 は特徴的なデザインですね!

 

 また、タンの最上部の淵にあるライトグレーの起毛革にも同様のギンピングが施されています。

 

 全体的にはシンプルでオーソドックスなアッパーデザインです。

 その中でギンピングがさりげなく効果的なデザインになっていて、

 ソールに施されたギザギザした装飾デザインとリンクしています!

 

 

ソールデザイン

 「バウンシング」の最も特徴的なデザインと言えるのが

 ソールデザインですね!!

 

 まず目を引くのは、

 ソール全体に施されたギザギザのカットデザインです!

 シンプルなアッパーに対して、

 ソールにインパクトがありますよね!!?

 このようなソールといえば・・・

 「YEEZY BOOST」を思い起こします。


 

 『アディダス』とカニエ・ウェストの『YEEZY』がコラボして2015年に誕生したスニーカーですね。

 2022年10月に契約が終了するまで多くの人気スニーカーが誕生しました。

 この新しいソールデザインは他ブランドにも大きな影響を与えたように思います。

 おそらく本靴も!?

 

 フォルムは、

 トゥスプリングのついた前方は薄め、

 ヒールスプリング(?)もついた後方は厚めで、

 前傾しています。

 

 更に、超軽量ソールです。

 

 モデル名の「Boucing」に「跳ねる」や「弾む」といった意味があるように、

 履き心地も歩きやすくて快適との事です!

 

 

 そして、極め付けは「H」ロゴですね!

 アウトサイド側はヒール箇所に、

 インサイド側はボールジョイント箇所に、

 ポップな太めフォントの「H」がデザインされています。

 ホワイトのソールに対してブラックの「H」が効いています!

 でも、アッパーのブラックとリンクしていて、派手派手しくは無いですね。

 

感想

 ソールデザインからは、レトロというよりもコンテンポラリーに該当するタイプだと思います。

 全体的にはモノトーンのシックなデザインでまとまっているので、カジュアルはもちろん、綺麗目なスタイルにも合わせられそうですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

エルメス トップ


スポンサードリンク