スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(40)HERMES ② イージー

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 割と穏やかな一日で終わるかと思いきや、

 夜にザーッと通り雨が。

 

 『HERMES』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 前回は今季(2023年春夏)モデルをチェックしました。

 と言っても、、、

 公式オンラインショップでも販売されておらず、

 モデル名すらも分からないという・・・

 幻の一足??

 

 今回からは楽天で見つけたモデルです!

 まずはこちらから。

HERMES イージー


 

 いつ頃のモデルなのか分かりませんが、

 現在も公式オンラインショップで展開されています。

https://www.hermes.com/jp/ja/product/スニーカー-《イージー》-H221901ZH04420/

 あまり情報が得られなかったので、

 靴を見ていきましょう!

フォルム

 幅は広過ぎず、狭過ぎず、といったところでしょうか。

 ノーズ長はほんのり有りそうです。

 トゥもほんのり小ぶりなラウンドですね。

 ウェストやヒールは中庸くらいでしょうか。

 

 アウトサイドカーブや土踏まずの絞り具合が美しく、ドレスシューズを思わせるフォルムですね。

 マイルドなスマートさも感じられ、現代的な印象がします。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

レザー

 ランニングシューズタイプのデザインですが、

 ナイロン素材は使われていません。

 代わりに、極上の革が使われています!

 だって・・・『エルメス』ですから!

 

 公式オンラインショップを拝見すると、

 「カーフ/シェーブル・ヴェロア」

 とあります。

 

 カーフというのは仔牛の表革で、ブランドの品質が試される代表的な革ですね!

 ヴァンプからクォーターまで一枚のカーフが使われています。(贅)

 タンもカーフです。

 

 シェーブルというのは山羊の事のようで、ヴェロアですから裏面(床面)を起毛させた革です。

 トゥガード、レースステイ、アウトサイドカウンター、市革に使われています。

 

 柔らかな艶が美しいカーフですが、デリケートな面もありますよね。

 そこで傷などが付きやすい要所にヴェロアを使っているのかなと。

 

 革の品質も流石『エルメス』で、美しいです。(溜息)

 

 

横顔

 トゥガードはボールジョイントより前までです。

 70年代〜80年代くらいのランニング・ジョギングシューズに見られるようなオーソドックスなデザインですね。

 

 レースステイは7ホールです。

 こちらもクラシックなデザインですね。

 なお、ふっくらとした太めのシューレースは『エルメス』らしいディテールだと思います!

 

 ただし、

 アウトサイドカウンターはかなり小振りです!

 一般的なスニーカーではヒールカウンターと同じくらい、ヒールタブに接するくらいのサイズですが、本靴はその半分以下です。

 ここはオリジナルなデザインですね!

 重厚さが軽減されて都会的な印象です。

 上質なカーフも映えるデザインですね!

 

 そして、

 本靴の1番の特徴ともいえるデザインはサイドの「H」ロゴを中心としたエンボス加工ではないでしょうか。

 一般的なスニーカーでは、パーツの切り返しやステッチが用いられる箇所ですが、

 それらを必要としない、完璧に整った見事なエンボス加工が施されていますね。

 そのため非常にすっきりとしており、エレガントな印象です。

 そして、一枚革のカーフを魅せるデザインですね!

 

 

後ろ姿

 先にも書きましたが、アウトサイドカウンターはかなり小さめです。

 そのため踵の縫い合わせが表れるのですが、市革で補強されています。

 ヒールタブも無いので、トップライまで伸びる棒市になっていますね。

 

 なお、トップラインには薄めのクッション材が入っています。

三越伊勢丹オンラインストア

 

ミッドソール

 ミッドソールを見ると、

 アッパーと接するところにウェルトレザーのような薄い素材が使われていて、

 その下に白いラバー系のミッドソールがあります。

 

 厚みはランニングシューズとしては僅かに薄めでしょうか。

 とはいえ、トゥ側は薄くてヒールに向かって厚くなるランニングシューズらしいデザインです。

 

アウトソール

 アウトソールはブラックの薄手のラバーです。

 「H」をモチーフとした細かな溝がデザインされていますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは

 

エルメス トップ

 

 


スポンサードリンク