スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(1) Berluti ① Fast Track (A)

 こんにちは。

 今朝はぱらっと雨があり、

 雨が上がっても少し肌寒い一日でした。

 やはり近年は寒暖差が・・・。

 

 春ファッションの話に戻ります。

 一昨日の回でこれまでの情報を整理しました。

2023年春夏が気になってきたかな。(12) 整理 - 靴と歩む、僕の...

 

 春の晴れやかな気分をイメージして、

 久しぶりにスニーカーを選ぼうと思います!

 

 今季はランニングシューズタイプが僕の気分です。

 そして、黒も気になるという事で、

 今季はこのスニーカーを履こうかな!

Berluti  Fast Track

f:id:maeego:20220422235222j:image

 『ベルルッティ』のレザースニーカーです。

 

 ブランドの歴史については以前書いた事がありました。

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (63)Berluti イントロ - 靴と歩む、僕の...

 1895年にパリで創業した老舗靴ブランドで、注文靴から始まりました。

 名声とともにブランドも拡大し、

 時代の変化に合わせて高級既成靴も作るようになりました。

 その後もブランドは成長し続け、

 現在はLVMHグループ傘下でウェアやレザーグッズまで展開しています。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 『ベルルッティ』といえば、やはり独創的で芸術的なドレスシューズが有名です!

 最初の靴「Alessandro」やローファーの名作「Andy」を筆頭に、オックスフォードからダービー、スリッポンやモンクストラップまで、幅広く展開されています。

 そこにパティーヌやスクリットやタトゥなど『ベルルッティ』ならではの大胆で美しい装飾が施され、唯一無二のドレスシューズとなっていますね。

 

 そのアイデンティティを活かしてレザースニーカーが作られました。

 最初のモデルがいつ登場したのか調べていたところ、こちらの記事を見つけました。

www.pen-online.jp

 どうやら2014の「PLAY TIME」が最初だったようですね。

 

 その時の「PLAY TIME」がこちらに掲載されています。

forzastyle.com

 テニスシューズタイプになるでしょうか。

 ヴェネチアレザーによって特別なスニーカーに仕上がっていますね!

 

 テニスシューズタイプと言えば、

 『ジョンロブ』の「LEVAH」の登場が2015年でした。

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(52)JOHN LOBB ① イントロ - 靴と歩む、僕の...

 そして、『ジョンロブ』最初のスニーカー「SPRINT」の登場は2003年でした。

 

 更に、レザースニーカーの先駆けと言える『Santoni』の「Memphis」が登場したのは1995年でしたね。

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(40)Santoni ① 歴史 - 靴と歩む、僕の...

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 話を戻します。

 『ベルルッティ』は他の有名靴ブランドと比べてもスニーカーのラインナップがかなり充実しているのではないでしょうか。

www.berluti.com

 テニスシューズタイプやバスケットボールシューズタイプ、

 スリッポンやハイテク系など、様々なタイプが揃っていますね!

 グループ筆頭『Louis Vuitton』の影響も大きいのかな?

 

 そうした中から僕が選んだのは「ファスト トラック」です。

 この点、「ファスト トラック」の中にも更にデザインのバリエーションがありますが、

 共通しているのはアウトソールではないかと思われます。

 そのアウトソールがランニングシューズタイプですね。

 

 アッパーには上質で美しいレザーが使われ、スポーツブランドのランニングシューズとは一線を画しています。

 先ほど書いたデザインのバリエーションというのがアッパーデザインの事で、

 パーフォレーション、スクリット、カラー、パティーヌ、アリゲーター、等の装飾性の違いや、切り返しデザインが違うものもありますね。

 

 その中から僕が選んだのはプレーンなブラックレザーのもので、

 「ファスト トラック」のファーストに位置するようなデザインでしょうか!?

 それでも随所に独創的なデザインが見られ、流石『ベルルッティ』です!

 それについてこれから書きたいと思います・・・

 が、

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


 


スポンサードリンク