スポンサードリンク

この冬に聴いている曲。 ロック

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れくらいでした。

 気温が低く、冷たかったです。

 強烈寒波なる言葉も聞かれますので、しばらく要注意ですね。

 

 前回の続きです。

 最近聴いている音楽です。

 ちょうど近年個人的に気になっているジャンルを取り上げる事ができています。

 ハウス、ジャズ、の次は、

 ロックです!

 

 昔ほどロックを聴いていないなぁ・・・と思うと、

 あいみょんのあの曲が浮かびますね!?

www.youtube.com

 そういえば、小さな先生も言ってたっけ、

 今ロックな格好している人をあまり見ないよね、街にもメディアにも。

 確かに、、。

 

 ワイドシルエットに変わったから?

 ダンス人気が高いから??

 社会的にロックが盛り上がる環境では無いのかなぁ?

 う〜〜ん、、、そもそも、ロックって何だ??

 と迷宮入りしそうです。

 

 でも、近年、僕の耳に少しづつロックサウンドが入って来ていて、

 またじわじわと来てるかもって!?

 そんな事を考えていたら、こちらのファッションショーが目に止まりました。

www.youtube.com

 昨年末にアレッサンドロ ・ミケーレが突然の退任・・・。

 これからどうなるのだろう?という中で発表された『グッチ』の2023秋冬メンズです。

 デザインチーム体制で製作されたようです。

 これまでのグッチが感じられつつもベーシックなアイテムも多く、トラッドコーデもあり、良い感じですね!

 

 で、ロックです。

 こちらの楽曲ですね。

Ceramic Dog - Lies My Body Told Me

www.youtube.com

 NYのトリオバンドらしいです。

 ロックですね!

 

 ファッション系繋がりでもう一曲。

Malcolm McLaren - Carmen (L'oiseau rebelle)

www.youtube.com

 昨年末、亡くなられたヴィヴィアン・ウエストウッド女史。

 「パンクの女王」として大きな影響力をもたらした偉大なファッションデザイナーです。

 彼女は当時のパートナーであったマルコム・マクラーレンとともにファッションの道へ進んで行ったそうです。

 

 

 続いてはこちらです。

Khruangbin & Leon Bridges - B-Side

www.youtube.com

 エキゾチックで独特の雰囲気がありますよね。

 「Khruangbin」はテキサス出身のスリーピース・バンドとの事ですが、タイ式ファンクや東南アジア、中東系音楽から影響を受けているそうです。

 クセになる音ですね!

 

 続いてはフランスです。

Phoenix - Tonight featuring Ezra Koenig 

www.youtube.com

 「フェニックス」は以前にも「Ti Amo」を取り上げた事がありました。

 

 何の特集だったか忘れてしまいましたが、ラジオの特集の中で聴いたバンドです。

 確か、フランスはイギリスやアメリカのようなロックのバックグラウンドが無い地域で、だかこそエレクトリックを取り入れた独特のロックが生まれた、といったような話があったような記憶が。

 

 今は冬、という事で、こちらの曲も。

Phoenix - Winter Solstice

www.youtube.com

 「Winter Solstice」というのは、

 北半球において太陽が赤道の最も南にある日のこと、

 一年で一番昼間が短い日、つまり、冬至

 という意味だそうです。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク