スポンサードリンク

最近の夜長に聴いている曲。

 こんにちは。

 今日も曇りから始まりましたが、夜にパラパラと降りました。

 蒸し暑さもありますが、まぁそこまで暑くは無いのはありがたいですね。

 

 秋の夜長では無いですけど、

 ここ数日は雨の夜が続いていて、

 少し気温も下がって、

 割と過ごしやすいです。

 そんな夜に心地良いJazzyな曲を最近見つけて(聴きつけて?)聴いています。

 

 まずはこちら。

Don't Look Back In Anger - Carleen Anderson

www.youtube.com

 カーリーン・アンダーソン - トピック - YouTubeの方の「Don't Look Back In Ander(Live)」を取り上げたかったのですが、添付しても再生できないようで・・・。

 是非YouTubeで聴いて下さい。

 

 原曲はOasisですね。

www.youtube.com

 UKロックを代表する名曲と言っても良いくらいの名曲ではないでしょうか。

 だって、こんなエピソードもあるくらいですから。(感謝)

vimclip.jp

 2017年5月22日、イギリス・マンチェスターで行われたアリアナ・グランデのコンサート会場でテロ事件が起きました。22人の死者と59名の負傷者が出てしまいました。

 6月3日にはロンドン橋付近でもテロ事件が起き8人が犠牲となりました。

 その後、この曲が・・・記事に詳しく書かれています。

 

 拝読していて、コロナ禍にもあてまはるかも!?って思いました。

 もちろんイギリスのテロ時とは全然異なる状況ですが、

 メンタル的なヤバさは似てるかも!??

 仕方が無い事とは言え、

 短絡的で批判的な情報が増えてしまったなって、

 なんでもかんでも誰かのせいにして、

 足を引っ張る事に必死になっている。

 悪い意味で、もの凄く内向き志向になったなって。

 だからDon't Look Back In Anger。

 

 話を戻しますね。

 Carleen Andersonのカバーも凄く良いですよね。

 最初に聞いた時は全くの別曲に聴こえました!

 正直、原曲が思い起こせなかったです。

 展開がドラマチックですし、歌声に聞き惚れてしまいます。

 

Creep - Vingate postmodern Jukebox Radiohead Cover ft. Haley Reinhart

www.youtube.com

 こちらもロックのカバーで、原曲はRadioheadの「Creep」ですね。

 違和感の無いジャズカバーだと感じました。

 力強いヴォーカルにはロックも感じますね!

 

Time After Time - Miles Davis

www.youtube.com

 

 こちらもMilestones: A Miles Davis Archive - YouTubeの方をお勧めしたかったのですが、添付しても再生できないようで・・・。

 原曲はCyndi Luaperの「Time After Time」です。

 気持ちの赴くままに、一音一音に表情があって、曲になっていく感じが良いですね。

 

 

 

 次はテイストが打って変わります。

Ninja - Rey Pila

www.youtube.com

 

 Rey Pilaはメキシコのバンドらしいです。

今夜の1曲。Julian CasablancasのCultから出るREY PILAが踊れる (2014/07/08) 羽鳥麻美の「POP郊外散歩」 |音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

  で、忍者???

 向こうの人たちの日本語・・・日本観・・・どうなってんだろう??

 

 このリズム、このサウンド、The Weekendのアノ曲を思い出しました。(笑)

 運転中にかけるとテンション上がります!(笑)

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク