スポンサードリンク

蒸し暑くなってきましたが、最近お気に入りの曲。

 こんにちは。

 今日も曇りで、夕方から雨、その後雷。

 激しいですね、、、。

 本当に梅雨?

 まぁ、蒸し暑さは感じますけどね。

 

 先日、ラジオでアフリカ音楽特集を聴いていて、紹介された曲を聴いているうちにハマってきました!(楽)

 こちらの記事で丁寧に紹介されています。(感謝) 

note.com

  ジャンル名はAmapianoというそうで、南アフリカで独特の発展を遂げているハウスミュージックの現在形という事で合ってるでしょうか。(・・?)

 

 こちらの記事で解説されています。(感謝)

【対談】audiot909 & mitokon | 南アフリカ発の新たなダンスミュージック「Amapiano」の魅力とは? - FNMNL (フェノメナル)

  2015、6年頃から出てきた音楽のようです。

 「Ama」というのはズールー語?らしく、接続詞の意味だとか、「Piano」の複数形だとか、、、よく分かりません。

 つまりは「Piano」の事なのかな?

 実際初期のAmapianoはキーボードがフィーチャーされていたようです。

 その後ログドラムが登場するようになり、中心がそちらに移ってきたのかな。

 うーん、、、音楽的な事はよく分かりません。(難)

 チャットアプリで拡散されていくところは何とも現代的ですね。

 

 ググっている中でこちらの記事も読みました。(感謝)

アフリカ音楽は、もはや十分にグローバルポップなのだ──最新号VOL.29・特集「ワイアード、アフリカにいく」のためのプレイリスト | WIRED.jp

 アメリカとイギリスの音楽的な受容性の比較は興味深いですね。

 それを思うと、今回のAmapianoにアフリカとイギリスの繋がりがあるという話も分かりますね。

 

 さてさて、前置きが長くなりました。

 曲の紹介ですよね。

 僕の耳に馴染んだのはJulsというアーティストです。

 

 UKのプロデューサー・DJだそうです。

 すぐに耳に馴染んだのがこちらの曲です。

 Soweto Blues (Featuring Busiswa and Jaz Karis)

www.youtube.com

 独特のリズムから思わずアフリカの大地をイメージしてしまいました!(楽)

 凄くノリが良いのに、サラリとしていて涼やかですね。

 蒸し暑くなってきたこの時期にぴったりです!

 PVを見て確信しました。

 今季はバケハ(バケットハット)で決まり!

 

 Sowetoってどういう意味だろう?と気になったのでwikiりました。(感謝)

ソウェト - Wikipedia

 南アフリカ共和国ハウテン州ヨハネスブルグ市都市圏D区にある地区の名前なのですね。

 そしてSourh Western Townships(南西居住地区)の短縮形がSowetoだそうです。

 歴史を読むとアパルトヘイト・・・

 

 こちらの曲も僕に響いたのは、、何かあるのかなぁ??

Mandela Riddim

www.youtube.com

 やはりリズムが良いですよね。

 途中衝撃的な音が入ります・・・

 意味がありそうですね。

 Mandelaは、やはり南アフリカ共和国の元大統領あのネルソン・マンデラ氏でしょうか。

 Riddimというのは、レゲエのリズム体を言うそうです。

リディム - Wikipedia

  その辺りをググっていたらこちらの記事を見つけました。(感謝)

sublyrics.info

 Drakeも2017年に「Madiba RIddim」という曲を出していたのですね。

 因みにMadibaというのはマンデラ氏の尊称だそうです。

ja.wikipedia.org

 壮絶な人生ですね。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 記事の中で、マンデラ青年がフォートヘア大学を退学させられ故郷の村へ帰った後、見合い結婚から逃れるために1941年にソウェト地区へ逃れた、とありますね。

 ・・・Soweto!!??

 

 

Blessed featuring Miraa May and Donaeo

www.youtube.com

 やはりリズムが良い。

 太鼓(とあえて呼びたい)の音が良いんです。

 そして涼やかです。

 

Eji Owuro 

www.youtube.com

 こちらも涼感がありますね。

 のんびりゆるりとした感じが心地良いです。

 

 他にも沢山の曲があるようで、まだまだチェック中です。

 ではでは。

 


スポンサードリンク