スポンサードリンク

最近の梅雨気分な日に聴いている曲。

 こんにちは。

 今日は晴れ・・の合間に急な雨と雷があり、また晴れました。

 急変する時期はまだ早いように思うのですが。

 

 夜NHKスペシャルを観て、、凹んでます。

「夢見た国で〜技能実習生が見たニッポン〜」 - NHKスペシャル - NHK

 本当に申し訳なくて、、、。(謝)

 よく報道してくれました。ありがとうございます。

 

 前回の続きです。

 最近聴いている曲を取り上げています。

 ここのところ全然梅雨っぽく無い日が続いていますが、(苦笑)

 今回は雨の日も意識して選曲してみました。

 

 フランスといえばファッションが気になる国ですが、

 近年は音楽も!

Clara Luciani - La bai

www.youtube.com

 今のフランス音楽を感じられるアーティストの一人かなと。

 

 クララ・ルチアーニはフランスのシンガーソングライターで、『La Femme』にも一時入っていたようです。

 『La Femme』は昨年取り上げましたね。

新世代の音楽とフレンチポップと。 - 靴と歩む、僕の...

 『CHANEL』や『CELINE』の音楽も手掛けています!

PARADIGMES | Rambling RECORDS

www.youtube.com

 「Runway」ですね!

 

AIGLE

 

 ちょい前のポップス、王道のポップスもたまに聴くと良いもので。(笑)

BRUCE HORNSBY and THE RANGE  - The Way It Is   1986

www.youtube.com

 印象的なメロディとフレーズ、そして流れるような鍵盤、凄く良い!

 どこかで聴いた事があるような・・?

 そう、以前取り上げた2Pacの「Changes」ですよね!

まさか僕がヒップホップを聴くなんて!? - 靴と歩む、僕の...

 

James Blunt - You're Beautiful

www.youtube.com

 とても有名な曲で、CM等でも聴いた事がありますね。

 歌詞は意外とネガティブだったりするのですが、メロディーの美しさが素晴らしいです。

 

CASETiFY

 そろそろ、梅雨気分の日の曲に入りましょうか。

Wet & Blood Orange - Bound

www.youtube.com

 梅雨の時期にまったり来るサウンドですね。

 こういう感じ、嫌いじゃ無いです。

 

 

 曇りの日や雨の日に、のんびり気分で聴きたくなるのが、なぜかカントリーやフォーク系の音なのです。

 きっかけはたまたまそういう日に立ち寄ったス○ーバックスで流れていた感じが僕にフィットしたからです。

Tracy Chapman - Fast car

www.youtube.com

 ちょっとセンチな雰囲気で、フォークっぽいのかな。

 曇りや雨の日にまったり聴きたくなります。

 

Jeffrey Foucault - Cheap Suit

www.youtube.com

 こちらもアコースティックギターの弾き語りで、カントリーなのかな。

 ここは紅茶では無く、コーヒーですね。(笑)

 

Chris Stapleton - Whiskey and You

www.youtube.com

 アメリカの広大なカントリーを思わせますね。

 曇り空とか、しとしと雨とかの日に、マグカップを共にまったりしたくなります。

 あ、夕暮れも良いかも!!?

 となると、ウィスキーですね。(笑)

 

 しっとりしてきたところで、もう一押し行きましょうか!(笑)

Luke Faulkner - Trois gymnopédies: No. 1, Lent et douloureux

www.youtube.com

 エリック・サティの有名なピアノ曲ジムノペティ

 こちらも曇り空や小雨の日にのんびり聴きたくなります。

 こちらはコーヒーでも紅茶でも。(笑)

 

 

 気分を上げていきましょう!

Elevator Man Reprise - Friedrich Liechtenstein & Liam Mockridg

www.youtube.com

 ラウンジミュージックにぴったりですね!

 旅するようなフレーズが印象的です!

 

 フリードリッヒ・リヒテンシュタインの声はヤバイですね!

 現代版バリー・ホワイト!?

 

Howling - Howling (Âme Remix)

www.youtube.com

 ちょいとヘビーで、ちょいとダークで、ベルリン系?

 気持ちの良い回転で、ドライブにも良い感じです!

 

Porij - Nobody Scared

www.youtube.com

 From UKです!

 テンポ良く流れる気持ちの良いフロー感です!!

 

DARIUS & DEVIN TRACY - Ease Your Mind 

www.youtube.com

 こういうサウンド、好きです。

 多分毎年夏にこういうサウンドを1曲は聴いているような気がします。(笑)

 

 ではでは。

三越・伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク