スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (104)JOHN LOBB ⑤ Russel Ⅱ (C) ストームウェルト

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 しかも・・気温も上がりましたね。

 やっと(?)天気予報が当たった!、と思ったのは僕だけでしょうか。(笑)

 このくらいの気候が続くと過ごしやすいのですが。(楽)

 

 『ジョンロブ』のキャップトゥダービー「Russel Ⅱ」を取り上げています。

JOHN LOBB  Russel Ⅱ


 

 ユーズドで、サイズは61/2です。

 

 前回のおさらいから。

 「Russel(すなわち Ⅰ )」と「Russel Ⅱ」は共に同じラスト8695という驚きの展開から始まり、

 なんと同じ「Russel」なのにアッパーのデザインが違うという事に気がついてしまいました。

キャップトゥダービーで! (102)JOHN LOBB ⑤ Russel Ⅱ (A) ラスト8695 - 靴と歩む、僕の...

 そして、僕が気がついた「Ⅰ」と「Ⅱ」のアッパーデザインの違いについて書きました。

キャップトゥダービーで! (103)JOHN LOBB ⑤ Russel Ⅱ (B) クォーター - 靴と歩む、僕の...

 アッパーの話は以上です。

 

 次はソールです。

 ①でご紹介した記事(↓)(感謝)の中に書かれていた、

repaircare.exblog.jp

 「Ⅰ」と「Ⅱ」の違いの答えも、そこ(底)にあります。

底付け

 コバに注目すると、

 出し抜いのステッチが爪先から踵まで、靴をぐるりと一周しています。

 ダブルウェルトのオールアラウンドグッドイヤーウェルト製法ですね。

 ここまでは「Ⅰ」と同じです。

 

BEAMS Online Shop

 

 違いはコバ・・(再?)の「張り出し」に注目です!

 「Ⅱ」の方がしっかり張り出していますよね。

 その原因はコバと接するアッパーの淵にあります。

 エレガントな『ジョンロブ』らしく控えめで分かりにくいですが・・

 ウェルトがアッパーに被さっていますね!?(凝視)

 ストームウェルトです!

 

 という事で、

 ストームウェルト仕様である点が「Ⅰ」との違い

 ・・・と思われたのですが、

 実は前回ご紹介したこちらの「Russel Ⅱ」のコバを見ると・・

https://img14.shop-pro.jp/PA01142/164/product/168638674_o4.jpg?cmsp_timestamp=20220601073118

482 / 0531 使用数回 ジョンロブ ラッセル2 RUSSEL2 ブラウン バッファロー 8D #8695 - SHOESAHOLIC シューホリック 公式 | 高級中古靴専門の通販と買取ストア

 ストームウェルトでは無いんですよね・・。

 えっ??

 

 

アウトソール

 「Ⅰ」と「Ⅱ」の違いとして挙げられたもう1つが、

 アウトソールがオリジナルラバーソールである点でした。

repaircare.exblog.jp

 耐久性も抜群との事で、

 流石『ジョンロブ』、

 全ての部材において高い品質を備えていますね!

 

 これは世辞とかヨイショとかでは無く、

 本当にそう思うのです。

 だからこそ履き心地も耐久性も一際優れているのだと思います。

 高価ですが、違いもあった上での高価なのです。

 

 そして、

 このラバーソール仕様である点が「Ⅰ」との違い・・・

 と思われたのですが、

 やはり先ほどご紹介したこちらの「Russel Ⅱ」(↓)のアウトソールを見ると・・

https://img14.shop-pro.jp/PA01142/164/product/168638674_o8.jpg?cmsp_timestamp=20220601073118

482 / 0531 使用数回 ジョンロブ ラッセル2 RUSSEL2 ブラウン バッファロー 8D #8695 - SHOESAHOLIC シューホリック 公式 | 高級中古靴専門の通販と買取ストア

 ラバーソール・・では無く、レザーソールですね。

 えっ???

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 という事は、

 ストームウェルトもラバーソールも「Ⅰ」との違いとは言えないのかな?

 

 今一度じ〜〜っくりバッファローレザーの「Ⅱ」を見ていると・・・

 あっ・!(アストリッド風)

 トップリフトのゴムのデザインがラスター(半月型)です!

 ウエストに刻印されたブランドロゴが現行のデザインですよね!!

 ソックシートのロゴデザインも同様です。

 ボルドー色のBOXとシューズバッグじゃないですか!!

 という事は・・

 近年作られた靴ですよね!!?

 バイリクエストか別注でしょうか。

 だから、黄箱時代のオリジナルと違うのではないかと。

 

 

 で、

 結局のところ、、

 ストームウェルトとオリジナルラバーソールが「Ⅰ」との違いなのか?

 についてですが、、

 現行ロゴの「Ⅱ」においてもアッパーデザインの違いは踏襲されていますが、

 ソール周りは違っている事から考えると・・

 そこ(底)は「Ⅰ」との違いとは言えないかも、、ですね。

 

 だとすると・・

 何という事でしょう、

 アッパーデザインの違いが「Ⅰ」との違いという回答になってしまいました。

 

 僕は今大変驚いています。

 だって、それって、もはや別モデルでは・・。

 う〜〜ん、車で言うモデルチェンジ??

 別モデルでは無く同じモデルなのにモデルチェンジ??

 

 

感想

 なんだか「Russel」と「Russel Ⅱ」の違い探しみたいになってしまいましたが・・(苦笑)、テーマはキャップトゥダービーです!

 スエードのアッパーにストームウェルト仕様のパンチドキャップトゥダービーですので、カジュアルなデザインですよね。

 にもかかわらず、ブラックの上質なスエードで、ストームウェルトも控えめで、シックな印象もありますね。

 カジュアルですが綺麗目な、ドレス感のあるカジュアルシューズですね。

 つまり、現代的なキャップトゥダービーだと思います。

 

 ではでは。

おまけ

 色違いもありました。


 

 ダークブラウンのスウェードです。

 サイズは記載が無いのでお問い合わせ下さい。

 

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク