スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (60)Tricker's ⑤ 7816 (B)フェイシング

 こんにちは。

 今朝はかなり涼しくて、ちょっと寒いくらいでした。

 でも日中はまだ暑いかな、、。

 最近は梨を食べてます。

 

 前回の続きです。

 『トリッカーズ』のキャップトゥダービー「7816」を取り上げています。

Tricker's  DOORS別注 7816


 

 『URBAN RESEARCH DOORS』の別注で、ユーズドです。

 

 前回「7816」という品番で検索したところ、こちらの記事を見つけました。(感謝)

www.brosentshoes.com

 異なる素材ないし色で切り替えられたデザインが特徴のスペクテーターシューズの1足として紹介されていますね。

 という事は、そうしたデザインが映える革の切り返しがあるという事ですよね!?

 本靴はスペクテーターではないですが、、、(苦笑)

 革の切り返しが効いたデザインである事が窺われますね。

 今回はそこです!

キャップトゥ

 爪先にはトゥキャップの革の切り返しがあります。

 適度な長さがとられていますが、

 ノーズ長のあるラストですので、ヴァンプにも十分な長さがありますね。

 両者のバランスから見ると、中庸な感じでしょうか。

 

 トゥキャップにはメダリオンが施され、

 淵にもパーフォレーションとギンピングが施されています。

 後で確認しますが、

 アウトサイドカウンターの淵にも同様のブローギングが施されています。

 つまり、セミブローグですね。

 

 パーフォレーションの穴もはっきりとした大きさで、カントリーシューズ寄りのブローギングだと思います。

 アッパーのスエードと相まって、カジュアル感のあるデザインですね!

 

ダービー

 羽根に注目すると、4ホールで外鳩目です。

 カントリーシューズと同じ仕様ですね。

 鳩目はゴールドカラーの金属製なので存在感がありますね。

 

BEAMS Online Shop

 

フェイシング

 クォーターの革の切り返しに注目です!

 羽根の付け根からソールへとカーブを描いて落ちていくカットラインです。

 オーソドックスなデザインです・・・

 と書きたいところですが、

 ちょっと違います!

 

 何が違うかと言いますと、羽根の淵です。

 羽根の淵に別革の切り返しが載せられていて、トップラインを通って踵まで繋がっていますよね。

 ここをフェイシングと呼ぶようです。

 

 似たようなデザインはアメリカンブローグ(ロングウィングチップ)に見られますよね。

 

 アメリカンブローグはクォーターの革の切り返しが無い(?)ので、これが羽根を構成する革の切り返しとなっています。

 

 しかし、本靴はクォーターがある上で更にこの革の切り返しがあります。

 補強の意味もありそうですが、デザイン性が強く現れていますね!

 

 冒頭のコラムで紹介されていたスペクテーターシューズも、この革の切り返しデザインを活かして色を変えています!

 

三越伊勢丹オンラインストア

オールアラウンドグッドイヤーウエルト製法

 コバに注目すると、出し抜いのステッチが踵までぐるりと靴を一周しています。

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法です。

 

 コバと接するアッパーの淵にウェルトが掛かっています。

 ストームウェルトですね。

 ウェルトの色はナチュラルですが、アッパーのブラウンと馴染む色ですね。

 

 底付けはカントリーシューズと同じ仕様です。

 実用性は高いのですが、コバが張り出すので存在感が大きくなります。

 そのためカジュアルな印象になりますね。

 

アウトソール

 アウトソールはホワイトのラバーソールです。

 出し抜いの糸もホワイトで、ウェルトよりも明るい色です。

 アッパーとは異なる明るい色で、厚みもあるので、目立ちますね。

 つまり、カジュアルな印象です。

 因みに、アウトソールは『Vibram』社のGumliteソールです。

 前に取り上げた「M798」も同じソールを採用していましたね。

キャップトゥダービーで! (56)Tricker's ③ M798 (B)ガムライトソール - 靴と歩む、僕の...

 軽量でクッション性があり、耐久性もあってグリップ力にも優れています。

 実用的なソールですね。

 

AIGLE

感想

 ブラウンのスウェードで、

 セミブローグで、外鳩目で、

 オールアラウンドグッドイヤーウエルト製法でストームウェルトも付き、

 ホワイトのラバーソールですので、

 カントリー寄りのカジュアルなポジションですね。

 

 ただし、スマートなラストを採用する事でカントリー感を弱め、ドレス感が入っています。

 スマートなカジュアル感ですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク