スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (56)Tricker's ③ M798 (B)ガムライトソール

 こんにちは。

 今日も曇り気味の晴れでした。

 もわっとした暑さで、残暑ですね。

 

 前回の続きです。

 『トリッカーズ』のキャップトゥダービー「M798」を取り上げています。

Tricker's  Tommorow land別注 M798


 

 『TOMORROWLAND』の別注です。

 

 前回はアッパーの革がブラックのボックスカーフであるところまで書きました。

 『トリッカーズ』ではカントリーシューズやブーツでも使われる革で、やや肉厚で丈夫な革です。

 とはいえ、ブラックのボックスカーフはフォーマル感のあるキャップトゥオックスフォードにも使われる革ですよね。

 となれば、本靴もドレス寄りな雰囲気になりそう・・・なところですが、

 カジュアルなデザインも大胆に入っていて、

 全体の印象としてはカジュアル寄りかな、と。

 見ていきましょう。

キャップトゥ

 

 前靴のスウェードと違い、スムースレザーなので、キャップトゥである事が分かりやすいですね!(笑)

 ステッチはダブルで、間隔は少し空いています。

 

 トゥキャップの革の切り返しもあります。

 あらためてよく見ると、長さも十分にとられていますね。

 落ち着いた印象で、ドレス寄りなバランスに近い感じがします。

 

 ここはブラックのボックスカーフのシックな質感と相まって、

 カジュアルなだけで無く、フォーマルな雰囲気も感じられるキャップトゥだと思います。

 

 

ダービー 

 クォーターの革の切り返しのあるダービー(外羽根)です。

 クォーターのデザインも、羽根の付け根からカーブを描いてソールへ落ちていくカットラインで、オーソドックスですね。

 

 ただし、ステッチはトリプル(3本)です。

 アッパーと同色の糸なのでそれ程目立ちませんが、さり気なく強いデザインだと思います。

 頑丈なカントリーシューズ・ワークシューズを感じるデザインですね。

 

外鳩目

 4ホールの外鳩目です。

 そして、鳩目は鈍い艶のあるシルバーです。

 アッパーとは違う色で目立ちますね。

 

 ここはカジュアルな印象が強く現れるているデザインですね。

 逆に、内鳩目であればグンとドレス寄りな印象になるでしょうね。

 ここは敢えて外鳩目を選んだのだと思います。

 

 

後ろ姿

 アッパーの踵の縫い合わせ箇所の上には市革もあります。

 シンプルですっきりとしたデザインですね。

 

 アウトソールを見ると、

 ヒール周りまでコバが張り出していて、出し抜いのステッチもあります。

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法ですね。

 ボリューム感のあるヒールで、カジュアルなデザインです。

 

 さらにカジュアルな印象を強めているのが「色」ですね。

ソール

 コバに注目すると、ウェルトがブラックでは無くナチュラルです。

 アッパーとは違う色、それも明るい色味ですので目立ちますね。

 

 出し抜いのステッチはホワイトです。

 ウェルトのナチュラルと違う色ですので、ステッチも目立ちます。

 

 さらに、アウトソールはホワイトのラバーソールです。

 アッパーのブラックとは反対色であり、厚みもあって、やはり目立ちますね。

 因みに、『VIbram』社のGumlite(ガムライト)ですね。

 軽量でクッション性もあり、耐久性やグリップ力もあります。

 つまり、とても実用的なソールですね!

 

 

感想

 シルバーの外鳩目とホワイト系のアウトソールは目立ちますので、全体としてはカジュアルな印象の方が強いように思います。

 

 カジュアルシューズとして見れば、

 ある程度ボリューム感を抑えたフォルムに、

 シックなブラックのボックスカーフで、

 キャップトゥですので、

 キレイめな感じがしますね。

 

 ドレスとカジュアルの間をとるキャップトゥダービーの中では、

 キレイめなカジュアルシューズ、

 というポジションでしょうか。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク