スポンサードリンク

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (61)Paraboot BEAMS別注 MICHAEL BRIDE ①

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 日差しだけ見ていると温暖そうなのに、

 外に出ると冷たっ!!

 昨日の今日、真冬の寒さ、継続中。

 

 スキー女子モーグルで川村選手の滑りを見ました。

 ハイレベルな争いの中にしっかり入り、惜しくもメダルには届きませんでした。

 試合後のコメントも素晴らしく、しっかりと伝わりました。

 流石トップ選手です!

 

 Parabootのシングルモンクを取り上げています。

 今回も「MICHAEL BRIDE」です。

 一体何が違うのか??

Paraboot × STEPHAN SCHNEIDER

 International Gallery BEAMS 別注 MICHAEL BRIDE

 

 タイトルの通りで、

 International Gallery BEAMSの別注品です!

 楽天で見つけたものはユーズドですが、

 BEAMSで現行品が販売されています!!

Paraboot × STEPHAN SCHNEIDER / 別注 MICHAEL BRIDE モンクストラップ シューズ

 どのような別注かと言いますと、

 アッパーのヴァンプの部分に、質の高いテキスタイルを作り出すドイツのブランド『STEPHAN SCHNEIDER』のウール生地が使われています。

 そういえば、「MICHAEL」でも同じ箇所にアザラシの毛皮やポニーの毛皮、ラパンの毛皮等が使われたモデルがありましたよね!?

 ファー素材を使う事がチロリアンシューズの様式なのか、

 ファッションデザインとしてなのか、

 どうなんでしょうね??

 

 あれこれググっていたところ、こちらの記事を見つけました。(感謝)

www.imn.jp

 記事が書かれたのは2019年11月ですが、既に時代の流れや人々の意識の変化もあって、毛皮を使う事が年々難しくなっているようです。

 そういう影響もあってのウールファブリックなのかな??

 よく見ると、毛足の長いウールが使われていますね。

 

 こちらのモデルはI.G.BEAMSも加わったトリプルコラボレーションとの事で、他所では販売されていない特別なモデルとなっています!

 

BEAMS Online Shop

 

 では靴を見ていきましょう!

ラスト110

 前回の靴と同じく、本靴のベースとなるチロリアンシューズの「MICHAEL」で使われているラストが110です。

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (60)Paraboot UA別注 MICHAEL BRIDE - 靴と歩む、僕の...

 厚手のセットを履く事を想定していて、全体的にゆとりのある設計です。

 甲に高さがああり、ノーズも長くは無く、幅広です。

 

アッパーデザイン

 基本的なアッパーデザインは「MICHAEL」と同じです。

 爪先からアウトサイドカウンターの繋ぎ目までのサイドの革パーツに羽根が含まれています。

 内と外の2枚のサイドの革がトゥで縫い合わされています(スプリットトゥ)。

 

 そこにヴァンプの革が加わります。

 サイドとヴァンプを縫い合わせるモカ縫いは、上から革テープが被された被せモカとなっています。

 革が厚いためか、太目の糸で、大きなピッチで縫われています。

 

 ヒールはアウトサイドカウンターが使われます。

 アウトサイドカウンターとサイドの革の縫い合わせラインは斜め直線です。

 

 外くるぶしの後方あたりにブランドタグが縫い付けられています。

 

 そして、ストラップとバックルが加わります。

ストラップ、バックル

 ストラップは羽根とは別の革パーツで構成されています。

 前回は画像が無かったので説明できなかったのですが、

 インサイド側のソールのウエスト辺りから革ベルトが縫い付けられていますね!

 開け閉めで負荷のかかる羽根の辺りには横ステッチが入っています。

 少し太めで、先端は剣先型です。

 

 アウトサイド側は、ソールまで伸びた革ベルトは無く、

 羽根の辺りにベルトを留めるためのバックルが付いています。

 バックルは角に丸みのあるスクエア型です。

 やや平たく幅のあるフォルムで、ボリューム感がありますね。

 

 靴自体にボリューム感があるので、太めのストラップと大きめのバックルがちょうど良いバランスですね。

 

後ろ姿

 ヒールはアウトサイドカウンターで構成されています。

 革が厚いためでしょうか??

 ヒールの丸みを形成するために下半分弱くらいにカットが入り、寄せて縫い合わせられています。

 

 そして、ソール周りのボリューム感も凄い迫力ですね!

 

ソール

 底付けはパラブーツ得意のノルヴェイジャン製法です。

 そういえば以前調べましたね。

ロック&シック、サイドゴアブーツ。 ⑨ パラブーツ マネージ (2)ノルヴェイジャン - 靴と歩む、僕の...

 

 本靴はウェルトの色がアッパーよりもかなり明るいナチュラルカラーなので、ハッキリと目立ちますね!!

 

アウトソール

 アウトソールは自社製造のMARCHE Ⅱです。

 これについても以前調べました。

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑪ パラブーツ エレベージ - 靴と歩む、僕の...

 中に空気を蓄える構造で、クッション製が高いソールです。

 グリップ力もあり、実用的なソールです!

 

 

 

感想

 ブラウンカラーに明るいナチュラルカラーのウェルトが合わさって牧歌的な雰囲気もあります。

 ただし、ウェルト以外は同色でまとまっていて、そこにウールファブリックのニュアンスが加わる事で、ファッション性の高さも感じます。

 抜け感と言いますか、上質な寛ぎ感のようなものも感じられて、今の感覚にフィットしますね。

 まるで極上のワラビーみたいな!?(笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

★送料無料★ 久順銘茶 台湾茶 茶葉6種セット(凍頂烏龍茶/ジャスミン茶/鉄観音茶/文山包種茶/四季春茶/東方美人茶 茶葉 6種)


スポンサードリンク