スポンサードリンク

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (60)Paraboot UA別注 MICHAEL BRIDE

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れでした。

 そして、とーっても寒かったです。

 昨日まではそこまで寒さを感じなかったのですが、

 一気に来ましたね。 

 

 男子モーグルフリースタイルで堀島行真選手が銅メダル!!

 おめでとうございます。

 一瞬体勢を崩した後からの巻き返しに震えました!!

 心技体の強さを感じましたね。

 

 フランス靴ブランドのシングルモンクを取り上げています。

 HESCHUNGの次はこちらのブランドです!

Paraboot UNITED ARROWS別注 MICHAEL BRIDE

paypaymall.yahoo.co.jp

【別注】<Paraboot(パラブーツ)> MICHAEL/モンクストラップ

 

 パラブーツの看板靴の1つ「MICHAEL」をシングルモンクに変更したモデルです!

 

 公式オンラインショップをチェックしたのですが、有りませんね。

 どうやら廃盤となったモデルのようです。

 それをUNITED ARROWSが別注品として復刻させたのではないでしょうか。(?)

 

ラスト110

 本靴のベースとなるチロリアンシューズの「MICHAEL」で使われているラストが110です。

 

 以前Parabootの歴史について書いていた時、「MICHAEL」が登場しました。

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑦ パラブーツ マネージ (0)歴史 - 靴と歩む、僕の...

 「MICHAEL」の誕生は1945年でした。

 その前身である「Morzine」は(おそらく山岳地域での)建築家や測量士や獣医などの技術者のためのワークシューズでしたね。

 チロリアンシューズは山岳地域でのワークシューズではないかと思われます。

 

 そのため、ラスト110は厚手のソックスを履く事を想定していて、全体的にゆとりのある設計ですね。

 甲も高さがあります。

 ノーズも長くは無く、幅広です。

 

 スマートなフォルムとは言い難く、

 カジュアルでコンフォートなフォルムですね!

 1945年頃のモデルですし、そもそもドレスシューズでは無いですから。

 それが今ではファッションとして魅力的なのですから、時代の変化は面白いですね!!

 

リスレザー 

 画像を見ると、革の表面がところどころ白っぽく見えますよね。

 おそらくブルーム(Bloom)ではないでしょうか。

 

 ブルームについて、こちらの記事を読ませていただきました。(感謝)

パラブーツ、これはカビ? | シューケア マイスター

 リスレザーは多量の油分を含んだ、防水性や耐久性に優れた革です。

 その油分や蝋分が浮き出てきた状態がブルームです。

 

 ですので、本靴もブルームから推測してリスレザーなのではないかなと。(推)

 

 因みに、ブルームが現れても心配無用!

 浮き出てきたものを革に戻すイメージでブラッシングすれば消えるそうです。

 

被せモカ

 ベースが「MICHAEL」なので、ヴァンプにはU地型のモカ縫いが施されています。

 特徴的なのは、サイドの革とヴァンプの革を合わせた上から別に革テープを被せて縫い合わせている点ですね!

 「被せモカ」というのでしょうか。

 革も厚みがあるためか、太い糸で大きなピッチで縫い合わせれています!

 

 一際ボリューム感のあるモカ縫いですが、それがチロリアンシューズらしいデザインでもありますよね!

 

CASETiFY

 

ストラップ、バックル

 「MICHAEL BRIDE」の1番の特徴は、やはりシングルモンクです!!

 

 ストラップは羽根の上から別革として付けられています。

 幅は少し太めで、先端は剣先型です。

 ベルトのように真っ直ぐなフォルムですね。

 

 バックルも少し大きめで、角に丸みがあるスクエア型です。

 やや平たく、幅のあるフォルムです。

 鈍い艶のあるシルバーで、彫りなどの装飾デザインはありません。 

 

 ストラップとバックルはドレスシューズと比べれば大きめですが、靴自体がボリューム感のあるデザインなのでバランスがとれていますね。

 

後ろ姿

 ヒールは、サイドの革とは別にアウトサイドカウンターで構成されています。

 サイドの革との縫い合わせラインが斜め直線というのも特徴的なデザインですね。

 

 外くるぶしの後ろあたりにブランドタグが付いています。

 

ノルヴェイジャン製法

 ソールと接するアッパーの淵を見ると、

 アッパーの上から丸みのある山型にカットされたウェルトが被さり、白系の太い糸で縫い付けられています。

 コバの上も黒い糸で出し抜いのステッチが靴を一周しています。

 パラブーツ得意のノルヴェイジャン製法ですね!

 

 アッパーの縁のステッチをアッパーと同色の黒糸では無く、白系の糸にした事で、ステッチがアクセントになっていますね。

 

MARCHE Ⅱ ソール

 アウトソールは自社製造のMARCHE Ⅱです。 

 これについても以前調べました。 

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑪ パラブーツ エレベージ - 靴と歩む、僕の...

 中に空気を蓄える構造で、クッション製が高いソールです。 

 グリップ力もあり、実用的なソールです!

 

 

感想

 ショップによる商品説明の中に「ベルテッドになることで、ドレスシューズのような佇まいになり」とあるので、ドレス感を意識した別注なのでしょうね。

 モンクストラップはレースアップと比べて落ち着いた雰囲気がありますし、

 全てブラックでまとめられた事で、綺麗目な印象になっています。

 ゆったりとしたドレスカジュアルにもハマりそうですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

★送料無料★ Mug&Pot 台湾茶飲み比べバラエティセット(凍頂烏龍茶 東方美人茶 四季春茶 ジャスミン茶 プーアル茶 鉄観音茶 リーフティーバッグ 2g×6P×6種セット)


スポンサードリンク