スポンサードリンク

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑪ パラブーツ エレベージ

 

 

 前回はパラブーツのマネージを取り上げました。

 JMウエストンの705のように、ホールカットでしたね。

 そんなマネージと非常によく似たデザインで

 『ELEVAGE』というモデルを見つけました!

Paraboot ELEVAGE


 

  ARPENTEURという、フランスはリヨンのブランドがパラブーツに別注した靴ですね。

 

 因みに、ELEVAGEには畜産や飼育や牧場という意味があるようです。

élevage を 日本語 - フランス語-日本語 の辞書で| Glosbe

 そして、エレベージも乗馬競技用として作られたモデルだそうです。

 

 別注のポイントは、

 ウェルトのステッチの色をブラックにした点と、

 アッパーをオイルドヌバックにした点、

 との事です。

PARABOOT for ARPENTEUR “CAMBRIOLE/ELEVAGE” | MAIDENS SHOP | メイデンズショップ

  しっとりした印象のオイルドヌバックをオールブラックでまとめる事で、シックで都会的なカジュアルブーツに仕上がっていますね。

 

  公式オンラインショップでも同じデザインのエベレージがありました。

 そして、インラインのエレベージもあります。

BBR Lisse noir

www.paraboot.com

 BBRというのは、Blue(青)、Blanc(白)、Rouge(赤)、の事で、

 つまりトリコロールカラーですね!

 そしてBBRモデルは、通常緑色のブランドタグが付くところが、トリコロールカラーのブランドタグになっています。

 

Lisse acajou

www.paraboot.com

  Acajouの意味ですが、マホガニーだそうです。

Acajouの意味 - フランス語辞書 - Weblioフランス語辞典

 

 ところで、マネージとはどこが違うのでしょう???

 

https://www.paraboot.com/sites/default/files/styles/produit_full/public/products/paraboot-elevage%20BBR-marche-noire-lis-noir-201112-dessus.jpg?itok=U9J3VnU3  https://www.paraboot.com/sites/default/files/styles/produit_full/public/products/paraboot-manege-griff-noire-lis-noir-169512-dessus.JPG?itok=FQkmnw1I

 左がエレベージ、右がマネージ(Lisse noir)、です。

 撮影された角度が少し異なるのが焦れったい!!(笑)

 う〜〜ん、、、一体何が違うのか?

 

  まずは、ラストが違うようです。

 確かに、エレベージのトゥの方がコロンと丸みが強いように見えますね。

 

  別の角度からも見てみましょう。

 

https://www.paraboot.com/sites/default/files/styles/produit_full/public/products/paraboot-elevage%20BBR-marche-noire-lis-noir-201112-face.jpg?itok=wVMoXfGXエレベージBBR

https://www.paraboot.com/sites/default/files/styles/produit_full/public/products/paraboot-manege-griff-noire-lis-noir-169512-face.JPG?itok=DSXrLNHNマネージ

 エレベージはトゥのサイドのエッジが効いていますね。

 トゥの高さも少しあるようです。

 マネージの方が僅かにノーズが長いように見えます。

 

 ラストの違いを見る限りでは、

 エレベージの方が丸みやボリューム感があるようです。

 今っぽいフォルムですね!

 対して、マネージの方がドレス感があり、クラシックなフォルムでしょうか。

 

 ソール

 出し抜いのステッチが踵までぐるりと。

 ノルウィジャン製法で、ダブルウェルトです。

 底付けはマネージと同じですね。

 

 アウトソールは溝のデザインをよく見ると、、、

 「Marche」ですね!

 

 パラブーツの原点とも言われるソールですね!

 空気を蓄える事ができる構造で、クッション性が高いです。

 ソールのパターンは踏み込む時の力が外側へ分散されるよう計算されていて、グリップ力に優れています。

 

 マルシェはミカエルにも使われているように、アウトドアシューズよりのデザインですね。

 エレベージもアウトドアスポーツなサイドゴアブーツですので、マルシェが採用されたのではないでしょうか!?(予想)

 そういえば、上でチェックしたエレベージのフォルム・・・ミカエルっぽいかも!??

 同じラストなのかなぁ??

 

まとめ

 パラブーツからホールカットのサイドゴアブーツが2モデルもあるなんて!

 ドレス感のあるマネージに対して、

 エレベージはカジュアル寄りですね。

 

 

 昨今はボリューム感のある靴が人気ですので、エレベージの存在感がありますね。

 特にオイルドヌバックの別注モデルは今っぽいデザインです!

 

 マネージとエレベージ、

 

 どちらを選ぶかは、

 あなた次第です!(笑) 

 ではでは。


スポンサードリンク