スポンサードリンク

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(40)Santoni ① 歴史

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 ・・・梅雨はどうした???

 

 それでは真っ白なテニスシューズに戻ります。

 テニスシューズの歴史、スポーツブランド、ファッションブランド、と書いてきました。

 最後は、ドレスシューズブランドが作るテニスシューズです。

 

 ドレスシューズブランドとスニーカー、

 どちらも靴なのだから、どこのドレスシューズブランドだってスニーカーも作っているんでしょ!??

 って思われるかもしれませんが、

 意外とそうでも無かったりするようで・・・

 今でもスニーカーを作っていない有名ドレスシューズブランドは多いようですし、

 2000年頃より以前となると、ほぼ作られていなかったのでは!??(謎掛け)

 

 ドレスシューズブランドとスニーカー、

 この2つの組み合わせを考える時、

 重要なブランド、外せないブランドといえば、『Santoni』ではないでしょうか!!

 というのは、かつてドレスシューズブランドが作るスニーカーブームがあり、その代表的なブランドが『サントーニ』だったのです。

 

 まずは『サントーニ』の歴史から見てみましょうね。

歴史

 こちらの記事を読ませていただきました。(感謝)

イタリアンクラシコの王道!サントーニの歴史と定番モデルを紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAEOTOKOMAE / 男前研究所

サントーニ #Santoni – Boston & Re Olds

サントーニ / Santoni ブランド情報(歴史,店舗,通販等) | ファッション 服DB

 創業者のアンドレア・サントーニは小さな靴製造会社で靴づくりを学びました。

 1975年、イタリア・チビタノマルケに工房を設立し、『Santoni』が誕生しました。

 サントーニの作る靴はイタリアのセレブリティー達の反響を呼び、10年足らずでイタリアの伊達男達に浸透していきました。

 

 その後、アンドレア氏は会長へ就任し、ブランドは息子ジョゼッペ・サントーニへと承継されます。

 様々な世界的ラグジュアリーブランドとのコラボレーションや革新的な製法を使い分け、知名度を上げていきます。

 そして『サントーニ』は更に世界へと羽ばたいていきます。

 

 

  因みに日本に『サントーニ』が上陸したのは1994年との事。

 当時はイタリアファッションの人気が絶頂期を迎えようとしている頃ですね。

 80年代に人気となった、アルマーニ、ベルサーチェ、ジャンフランコ・フェレ、により、イタリアファッションへの注目度が高まってきました。

 そして90年代、

 ドルチェ&ガッバーナトム・フォードのグッチ、プラダもメンズを立ち上げて大人気となりました。

 特にドルチェ&ガッバーナ南イタリアシチリアのクラシックなテーラリング文化をモードの世界に昇華させ、トレンドを牽引しました。

 その中で、様々なイタリアブランドも脚光を浴び、クラシコ・イタリアブームが起きました。

 そうしてmade in Italyは高級服の代名詞になりました。

 『サントーニ』も歴史が浅いながらも、ファッション性の高さと品質の良さで一気に人気が広がりました。 

 

 そんな『サントーニ』の人気を牽引した靴がこちらです。

Santoni MEMPHIS(メンフィス)

ameblo.jp

 オリジナルの「メンフィス」を愛用されておられる方の記事です。(感謝)

 15年以上愛用できるスニーカーという事からも、この靴の完成度の高さが分かりますね! 

 

 「メンフィス」が発表されたが1995年とのこと。

 1986年に米テネシー州メンフィスを訪れたジョゼッペ氏。そこで偶然目にした1950年代のベースボールシューズから想起されて誕生したそうです。

 その「メンフィス」は2000年に爆発的なヒットを遂げます。

 そのきっかけとなったのが、エルメスです。

 

 1998年、エルメスから「クイック」が発売されました。

エルメス クイック 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】HERMES◆HERMES エルメス/ローカットスニーカー/42/BLK【シューズ】
価格:27390円(税込、送料別) (2021/6/18時点)

楽天で購入

 「クイック」についての情報がありました。(感謝)

スニーカー人気は“ブーム”から“定番”へ!エルメスの「大人スニーカー」で足元から洗練されて | Precious.jp(プレシャス) 

 1990年にエルメスのシューズデザイナーに就任したピエール・アルディによる作品だったのですね。

 1998年に発表された「クイック」は世界的なブームとなり、ここからメゾンブランドによるスニーカーが定着していきました。

 

 「クイック」の大ブレークにより、製造元のサントーニの評価も高まりました。

 そして、2000年に「メンフィス」が大ヒットしたのです。

 そこからレザースニーカーブームが起き、高級メゾンやドレスシューズブランド、スポーツブランドやカジュアルファッションブランド等から様々なレザースニーカーが誕生してきました。

 

 

 「メンフィス」や「クイック」を見ていて思うのは、そのデザインはスポーツブランドが作ってきたスポーツシューズとしてのスニーカーとは一線を画している事です。

 テニスシューズともバスケットボールシューズともランニングシューズとも違う、レザースニーカーというデザインではないでしょうか。

 それを最初に生み出したのがサントーニである事から、サントーニの代表作と言えば「メンフィス」が真っ先にイメージされます。

 ただし、サントーニは定番モデルを持たないブランドのようで・・・、「メンフィス」も現行品はありません。

 それでも、レザースニーカーといえばサントーニを外せないのは、やはり「メンフィス」の功績が大きいからでしょうね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク