スポンサードリンク

真っ白なテニスシューズを履きたい気分(35)SAINT LAUNRENT ④ MALIBU

 こんにちは。

 今日は梅雨の前の夏でしたね・・・。

 ひょっとして、5月のあの時期のあの雨が梅雨だったとかいう説は・・・無いか

 

  六月九日、ロックの日

 と朝のラジオから知らされ、

 そういえば最近ロックを聴いていないなぁ、

 今聴きたいロック・・・何だろう・・・・・

 そうして今日という日が終わろうとしています。(苦笑)

 まさに朝聴こえてきたこの曲が今僕の脳内にかかっています。

www.youtube.com

 おかしいなぁ、昔はよく聞いていたのになぁ・・・、歳?(沈)

 因みに、知人にも話を振ってみたのですが、「ロック?、酒でしょ!」・・・

 まぁ、間違っちゃぁいないが、、、SU○TORYとかキャンペーンやってたっけ??

 ウィスキー飲みたくなりますね。(笑)

 

 前回の続きです。

 次もサンローランから。

 発表は2020年なようですが、今季もオンラインショップのラインナップにありますね!

SAINT LAURENT MALIBU

 こちらのスニーカーにも「SL/〜」のネームは無いですね。

 コレクションラインなのかなぁ??

 

 そして、アッパーはキャンバスです。

 僕が好むレザーでは無いので、取り上げようか正直迷ったのですが、

 やはりデザインの魅力に押されてしまいました!

 素直にカッコイイですね。(良)

 

 「マリブ」という名前ですが、サンローランは2020年の春夏コレクションをLAのセレブ御用達別荘地で知られるマリブビーチで行っていました。

www.wwdjapan.com

 L.A.・・・マリブビーチ・・・なるほど!というスニーカーだと思います。

 ではチェックしていきましょう!

 

フォルム

 ウィズが広く、トゥの丸みが少しシャープに見えるのは、撮影の角度のせいでしょうか!??

 低く平たい方向性のフォルムはテニスシューズらしい印象です。

 

 長い羽根のダービー(外羽根)ですね。

 ノーズ長も中庸です。

 基本的なフォルムデザインは、アディダスの「スタンスミス 」に倣ったクラシックなテニスシューズだと思います。

 

 その上で、特徴的なデザインがいくつかありあます。

キャンバス

 目のしっかり詰まった綺麗なキャンバス生地です。

 適度な張りと光沢感があり、発色も良いですね。

 

 汚したく無いぃぃ〜。(笑)

 せめてカッコ良く汚れて欲しいですよね!(難)

 洗えば綺麗さを維持できるのかなぁ??

 上質なキャンバス生地は手入れをしながら履き込んでいくと良いエイジングをするのかでしょうかね!?!?

 

 ともあれ、レザーには無いさっぱりとした爽やかさや涼しげな表情はキャンバスの魅力ですね。(認)

 マリブビーチのイメージにぴったりだと思います。(納得)

 

 レースステイからトップラインまで綺麗なパイピングが施されていますね。

 丁寧な仕事が靴の上質さを醸し出しています。

 

6ホール

 羽根をよく見ると、6ホールです。

 このタイプのテニスシューズの殆どが7ホールでしたので、1つ少ないのは特徴的なデザインですね!(珍)

 

 それを強調するかのようなデザインが、光沢のあるメタルの素材感を押し出した外鳩目です。

 気のせいか、少し大きめの鳩目に見えませんか!?

 

 実は、靴のインサイド側のアッパー、アーチのあたりにも同じような3つの外鳩目があります。

 通気のためとデザイン的なアクセントでしょうね。

 

 サンローランらしいロック感がありますね!

 そういえば、ロックの日・・・

 

サイン

 この靴の最大のアピールポイントは、何と言ってもアウトソールのブランドサインですね。

 しかも、マジックペンで手書きされたような・・・。

 よしっ! 僕もマジックペンで・・・という訳には行きませんね。(苦笑)

 やはり本物だからこその魅力です。(憧)

 

 従来は綺麗に整ったブランドロゴこそが高級ブランドの威光を表すものと考えられていたのが、マジックペンで書いた、ある意味ど素人の偽物っぽい(笑)、ブランドロゴが魅力的に見えるなんて・・・!(驚)

 これもロック感のようにも思えますし、L.A.感のようにも思えます。

 自由!

 

 

 

ヒール 

 ヒールパッチは「SL/01」から続くお馴染みの直線的なブロック型のデザインです。

 下の方に、小さくブランドロゴが型押しされていますね。

 

 厚みのあるレザーの質感がシューレースとも共鳴し、キャンバススニーカーに奥行きのある表情をもたらしていますね!

 

 アウトソールのヒールにもブランドロゴが型取りされています。

 「SL/01」や「ANDY」とはデザインが変わっていますね。

 「T」と「L」の間が空いていますし、枠の横幅も短くなっています。

 

 実は、アウトソールのデザインがだいぶ変わっています。

 側面には細かなダイヤ柄の刻み込みが入っていますね。

 キャンバス生地の目と合わせたのかなぁ??

 靴に表情が付いて、カジュアル感が上がりますね。

 

 底面はヘリンボーン柄の刻み込みです。

 以前のモデルはデッキシューズのようなデザインでしたので、だいぶ変わりましたよね。

 

 アウトソールの厚みは厚底になったという感じはしませんね。

 側面を見るとアッパーの側面に張り付いているように見えます。

 底付けはバルカナイズ製法でしょうかね。

  

 レザーモデル 

  レザーモデルもありました!

 外鳩目もアッパーと同じ白になっています。

 キャンバスモデルより少し上品な感じがしますね。

 その辺りは好みが分かれるところでしょうか??

 

感想

 マジックペンで手書きしたようなブランドロゴが強い印象です!!

 それがサンローランらしいモード感を生んでいますよね。

 もちろん、全体のフォルムや上質な素材、丁寧な作りなどがあった上での事ですが。

 

 シンプルなテニスシューズなのですが、サンローランにしか作れないと思わせるデザインですね!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク