スポンサードリンク

ブートブラック スエードリッチモイスチャーを使ってみました。

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 紅葉や落ち葉はだいぶ見られるようになったのですが、

 今日もそれ程寒くはならなかったですね。

 

 そろそろ冬靴を、、、と思い、

 (例年よりだいぶ遅いですが)

 履く前のメンテナンスをしていたのですが、、、

 まだ出番が来なさそうですねぇ・・・。(苦笑)

 

 気を取り直して、続けます!

 この前『楽天お買い物マラソン』で購入したアレを使ってみました。

 Boot Black スエードリッチモイスチャー 


 

 以前、スエード用の保革スプレーを調べていた時に見つけた製品です。

スエード用スプレー、どれが良い? ② ミスト - 靴と歩む、僕の...

 これまでスエード用スプレーは使ってきましたが、保革ミストは使った事がありませんでした。

 なので、そろそろしっかり革に栄養を補っておきたいという思いもあり、ブートブラックを選びました。

スエード用のスプレー、どれが良い? ④ 僕は何を選ぶ? - 靴と歩む、僕の...

  届いてから1ヶ月以上・・・経ってしまい、

 やっと使いました。(苦笑)

 だって、今年は全然冬が来ないから。

 

 噂には聞いていましたが、

 かっこいい容器ですね!

f:id:maeego:20201117120150j:plain

 容器は丈夫そうなフロストガラスです。

 アルミ製キャップにゴールドのラインが入り、上質感が出ていますね!

 

  キャップを外すと、ゴールドの口金に黒のポンプ噴射口が現れます。

 化粧品!?(笑)

f:id:maeego:20201117120256j:plain

 まずはスエードのスニーカーから行ってみましょう!

 

濃淡コンビカラーのスエードスニーカー

 カラーレスのミストなので、このようなコンビカラーの靴にも使えます!(楽)

 

 (1)シューレースを外します。

 (2)シューツリーをセットします。

 (3)スエードブラシで埃を払っておきます。

 (4)いよいよミストを吹き掛けます!

f:id:maeego:20201117120316j:plain

 1プッシュで飛沫状の液が広がって噴出されます。

 ただし、スプレー式と比べると飛沫の大きさにばらつきがありますね。

 画像の右側(左足の方)のトゥの上に白い液の粒が残っています・・・。(苦笑)

 僕はスエードブラシで均して浸透させました。

 

 (5)少し時間をおいて浸透させます。 

f:id:maeego:20201117120340j:plain

 右側の色味が濃くなってきましたね。(驚)

 元々の色味が回復してきたように思います!(嬉)

 

 因みに、今までは『コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー』でメンテナンスをしてきました。

 その状態と比べて色味が変化した、という事になりますよね。

 ですので、コロニル1909とは別にブートブラックを使う事にも意味はありそうですね!!?

 

 左側にもミストを吹き掛けて、ブラシで均して、放置。

f:id:maeego:20201117120738j:plain

  左右の色味も整ってきましたね!

 

 (6)仕上げにスエードブラシをかけます。

f:id:maeego:20201117120817j:plain

  革に栄養が入り、

 しっとりとした(合ってます?)

 ぬめり感があるような(?)

 瑞々しい(?)

 とにかく気持ち良い手触りになりました。(幸)

 

 ステッチの色はきちんと残っていますね!(安心)

 

 (7)なお、こちらのミストには防水・防汚機能は無いようです。

 必要であれば履く時に別途防水スプレー等をしましょう。

 

 ブーツにもミストを!

ダークブラウンのスエードブーツ

 ミスト前がこちら。

f:id:maeego:20201117120413j:plain

 やや毛羽立ちが・・・。

 

 ミスト後がこちら。

f:id:maeego:20201117120911j:plain

 毛羽立ちがだいぶ消えました。(ホッ)

 色味も回復していますね。 

 

  ブラックのスエードスニーカーにも。

ブラックのスエードハイカットスニーカー

 こちらの方が分かりやすいかも!!?

 スプレー前です。

f:id:maeego:20201117120558j:plain

 タンに靴紐の跡が目立ちますね。

 トゥには毛羽立ちも。

 

 スプレー後。

f:id:maeego:20201117120840j:plain

  タンの色味が回復していますね。

 トゥも同じで、毛羽立ちが目立たなくなりました。

 

まとめ

 手触りの違いからも、栄養補給効果が期待できそうです。

 色味も回復しているので、スエードスプレーとは別にスエードリッチモイスチャーを使う意味はありそうですね。

 

 このくらい使って、減った量は四分の一くらいでしょうか。

 革の状態にもよりますが、普段はスエードスプレー、気になった時にミスト、で良いと思うので、1本あるとかなり使えそうです!

 

 毛羽立ちや色褪せが気になるお気に入りのスエード靴を何とかしたい時に、

 大事なスエード靴の定期的なメンテナンスにもおすすめですね。

 

 暫く使ってみて、何か気づいた事があればまた書きたいと思います。

 ではでは。


スポンサードリンク