スポンサードリンク

冬靴の準備とリスレザー 。

 こんにちは。

 今日は小雨のち晴れでした。

 震えるほどの寒さでは無いですが、

 手袋があっても良いかな、

 というくらいにはなってきましたね。

 

 と言う事で、先日冬靴の準備をしました。

 このくらいの気候ですと、ショートブーツくらいで十分です。

 っていうか、真冬でも十分なのですけどね。(笑)

 

 前回がこげ茶のワラビータイプ、

 今回はサイドゴアブーツです。

f:id:maeego:20221212221116j:image

 ライニングにコロニル1909シュプリーム クリームデラックスのカラーレスを入れていきます。


 

 もちろんアッパーに使えるクリームなのですが、

 カラーレスはライニングにも使えるので欠かせません!(常備)

 

 続いてアッパーに取り掛かるのですが、

 毎シーズン終了時にメンテナンスをしてから仕舞っているので、

 下ろす前のクリーナーは省きます。

 リスレザーの状態はまずまずなので、今回は純正グリースも飛ばしてよさそうです。

 

 で、栄養補給からです。

f:id:maeego:20221212221112j:image

 ブートブラックのリッチモイスチャーを使います!


 

 ちょっと高価な事もあってなかなか購入に至らなかったのですが、

 愛靴のユタカーフにも良さそうかなと思い、思い切って!(笑)

maeego.hatenablog.com

 結果、大満足でした!

 

 他にも長年履いている靴にも使ってみたところ、やはり良いですね。

maeego.hatenablog.com

 個人的に、革の栄養補給といえばデリケートクリームのイメージが強くて、

 つまり水分補給が大事なのだと思っていました。

 でも、リッチモイスチャーを使ってみて、あらためて油分補給も大事なんだなぁと思いましたね。

 

 ん??

 ってぇ事は、

 オイルドレザーであるリスレザーにも良いんじゃない!?

 と思い、この日を待っていた次第な訳です。(笑)

 

f:id:maeego:20221212221125j:image

 暫し放置してしっかり浸透させた後、

 今回はグローブクロスで仕上げます。


 

 グローブクロスの良いところは、

 手軽にササッと使えて、艶が出る事ですね。

 今回は少しでもリッチモイスチャーを付けさせてクロスを育てたいという思惑も。(笑)

 逆に悪いところは、、、

 マイクロフリースっぽい素材なので、ラバーソールやステッチ等に突っかかると繊維が抜ける事も。(苦笑)

 なので、多少靴のデザインとの相性があるかもしれませんね。

 注意して使えば良いとも言えますが、、

 そうなると手軽にササッと、ではないのかな。

 

 ともあれ、

f:id:maeego:20221212221128j:image

 完成です。

 ザラ感が無くなり、サラリとした手触りで、狙い通りです!

 リスレザーにしっかり栄養が補給されましたね。

 

 しっとりとした艶が健康的です!(笑)

 純正グリースの艶よりはしっかりとした艶が出ていると思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク