スポンサードリンク

さすがに冬靴の出番です!

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 一昨日の雪の影響はまだ残っていて、

 歩道などで日陰の場所はアイスバーン状態ですね。

 早く溶けないかなぁ。

 

 一段と寒くなったので、さすがに冬靴を出さないと!

 (例年よりも1ヶ月ぐらい遅いかな・・・)

 という事で、

 やっと出番が来たブーツです。
f:id:maeego:20220107195235j:image

 10ホールなので脚カバー率があり、裏地がムートンで保温性もあります。

 真冬仕様のお気に入りブーツです!

 

 仕舞う前にメンテナンスをしているのですが、

 一応簡単に汚れ落としから。(・・癖)

 「M.MOWBRAY ステインリムーバー」を使っています。

 今では様々なクリーナーが販売されていますが、昔から馴染みのあるのがこちらですね。(笑)

 水性ですが汚れ落ちが良く、メンテナンス後は履き心地が軽やかになる気がします。(♪)

 通気性?、柔軟性??、何か良い効果が起きているのでは!??(笑)

 

 なお、プロの方々の声によると、ゴシゴシすると革にダメージが生じかねないので宜しくないそうです。

 なので、表面の汚れを優しく拭い取る感じで使っています。(優)

 

 そして、クリームで栄養補給です。

f:id:maeego:20220107195230j:image

 「Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス」を使いました。

 シュークリームですが栄養補給効果に優れています。

 

 ライニングはムートンなのでクリームが使えません。

 という事で、スプレーです。

「Collonil 1909 シュプリームプロテクトスプレー」を使いました。

 このシリーズは栄養補給にも使えるので重宝します!

 スムースレザーにも使えるので手軽にメンテナンスしたい方にも宜しいかと。

 僕は面積の大きなレザー ウェアにも使っています!

 

 クリームを浸透させたら、

f:id:maeego:20220107195241j:image

 仕上げに全体をブラッシングして、

 シューレースを通して、

 終了です。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 次はサイドゴアブーツです。
f:id:maeego:20220107195227j:image

 リスレザー(パラブーツ)なので、先にライニングから。

 その理由は後々・・。

 

 先ほどご紹介した「Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス」を使いました。

 カラーレスなのでライニングにも塗れます!

 

 それから、アッパーのメンテナンスです。
f:id:maeego:20220107195233j:image

 一応汚れ落としもしました。

 先ほどご紹介した「M.MOWBRAY ステインリムーバー」です。


f:id:maeego:20220107195246j:image

 そして、リスレザー 用の純正グリースを塗ります。

 ネットではなかなか販売されていません。

www.tigersbro-online.com

 こちらのショップ(↑)では通販できるようです。

 

 指で塗るとグリースが体温で溶けて塗りやすくなります。

 シーズン最初なのでしっかり目に塗りました。

 

 グリースは直ぐに浸透してはくれないので、表面が少々ベタっとします。

 なので先に(靴を触れるうちに)ライニングからメンテナンスをしたという訳です。

 

 あとは一日以上放置すして浸透を待ちます。

 

BEAMS Online Shop

 

 ついでにと言っては失礼ですが、

 既に履いているワラビーもメンテナンスしました。

f:id:maeego:20220107195331j:image

 今季はスウェットパンツに合わせてみたくなり、本当に久しぶりに出番が来た靴です。

 ワラビーの話はまたいつか機会があれば。(長・・)

 

 スウェードブラシで埃を払ってから、

 スウェード用スプレーをプシューっとして、

 終了。(簡単!)

 「BootBlack スエードリッチモイスチャー」を使いました。

 他の製品と比べてちょっとお高いのですが、一段と栄養補給効果に優れたスプレーです!

 暫くメンテナンスをしていなかった革や、乾燥や柔軟性が気になる革などにも良いでしょうね。

 

 もちろん、先にご紹介した「Collonil 1909 シュプリームプロテクトスプレー」でも構いません。

 コロニルの方が噴霧状になるので、全体を均一にスプレーしやすいです。

 

 万能型はコロニル、栄養補給強化はブートブラック、で使い分けています。

 

 ではでは。

 

AA080長崎和牛焼肉用 (A4等級以上)

 


スポンサードリンク