スポンサードリンク

着やすいアウター、キルティングジャケット。

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 きも〜ち、少しだけ、寒さが和らいだような気が。

 

 シングルモンクは一休みして、

 今季僕が取り入れているアイテムを1つ取り上げたいと思います。

 先週は「ブラックのニット」でしたね。

ブラックのニットは外せない!!し、外さない!!? ① - 靴と歩む、僕の...

 今回は「キルティングジャケット」です!

 

 僕のお気に入りは『LAVENHAM』のこちらです。

f:id:maeego:20220107195243j:image

 ライトグレーのウール生地です。

 今季はスウェットパンツにも合わせたりしています。

 相性の良い生地同士で、馴染みます。(笑)

 

 ・・・でも、

 雪が降るほど寒くなってきたのに、

 これで寒くないの??

 はい、意外と大丈夫です。

 なぜなら、重ね着した上で羽織るから!!

 

 もちろん、ダウンジャケットの方が防寒性能は高いです。

 なので、寒い日はインナーを工夫する事で対処ですね。

 例えば、ヒート○ック的なインナーとか、カシミヤのニットとか、ジャケットとか。

 

 この点、『ラベンハム』のキルティングジャケットはアームホールも大きめで、ジャケットの上からも羽織れるくらいのゆとりがあるので、中にしっかり着ても大丈夫!

 それでいてダウンジャケットほど嵩張らず、着心地も見た目も軽やかです。

 

 そして、ハンドポケットが大きいので、手袋を脱いだ時に仕舞えます!(笑)

 更に内ポケットも1つあり、収納力にも優れています。

 つまりは、着やすいし、使いやすい。

 イギリス製品らしいデザインだと思います!

 

 では、これからキルティングジャケットを選ぶなら?

 こんな感じはいかがでしょう。

 

ミリタリー系

 キルティングジャケットでトレンドっぽいのはミリタリー系の方かもしれませんね!?

 「M-65 ライナー」と言われるデザインです。

 インスタ等でお洒落さん達が着ておられる印象があります。

JOURNAL STANDAER  M65 ライナー キルティングジャケット

 まさにM-65 ライナーですね。

 襟が無く、フロントボタン留め、袖は開き放しです。

 大きなフロントポケットが2つ有り、収納力もありますね。

 

417 EDIFICE

 トレンド感を取り入れたビッグシルエットです。

 着丈も少し長くなっていますね!

 

nano universe 暖トリオ キルティングジャケット

 調温中綿を使用し、室内でも暑くなり過ぎず、ストレスの少ない快適な着心地とのこと。

 

 リラックスしたサイズ感と長めな丈が特徴ですね。

 袖リブが防寒性を高めています。

 

BEAMS Online Shop

トラッド系

 トラッド系のキルティングジャケットといえば、僕も着ている『LAVENHAM』タイプですね。

LAVENHAM RAYDON

 『LAVENHAM』はエリザベス女王が乗る馬用のブランケットを作っていたブランドです。

 その後、乗馬愛好家からの要望でブランケットとお揃いのジャケットを作るようになりました。

 つまり、このデザインのオリジナルであり、お手本なのです!

 そして、『LAVENHAM』のキルティングジャケットは今もイギリス製ですね。

 

 先ほどのミリタリー系との大きな違いは、襟でしょうか。

 風が強い時は襟を立てて冷気を防ぐ事ができます。

 

LAVENHAM TOMORROWLAND  DENSTON ウール キルティングコート

 こちらは着脱式のフードが付きます。

 更に防寒性が高くなっていますね!

 

 ハンドポケットのデザインも違います。

 そして、インラインには無い別注素材となっています!

 

MACKINTOSH × BEAMS F 別注 WEVERLY

icon icon

MACKINTOSH × BEAMS F / 別注 WAVERLY キルティングジャケット icon

 『MACKINTOSH』はゴム引きコートで有名なイギリスのブランドですね。

 キルティングジャケットでもロゴ入りのボタンが使われています!

 イギリス製です。

 

MACKINTOSH  WAVERLY SHPHERD GUNCLUB

 先ほどのモデルと同じ「WEVERTY」で、生地違いですね。

 ブラウンのガンクラブはトラッド感とトレンド感がありますね!

 

 ではでは。

 

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク