スポンサードリンク

ブラックのニットは外せない!!し、外さない!!? ①

 こんにちは。

 今日も晴れました・・が、

 結構寒くて、寒くて、、

 本当に晴れてる? 曇ってんじゃない??

 という感じがして仕方がないです。(苦笑)

 そんな事よりも、日本海側の大雪が心配です。

 突然来た感じなので、、、大丈夫かなぁ。

 

 シングルモンクは一休みして、

 今回は寒い日の必需品! 冬といえばコレ!!

 ニットですっ!

 ニットと言っても色々ありますが、

 今回はブラックのニットです。

 

 ブラックのニットは特に今季だからという訳では無く、

 もはや僕にとって、おそらく多くの皆さんにとっても、

 定番中の定番です! よね!??

 なので、ブラックのニットは何枚か有るのですが、(・・なので??)

 その中から今季来ているモノについて書いてみたいと思います!

 

 まずは、ブラックの『ケーブル編みニット』です。

f:id:maeego:20211227214943j:image

 インスタグラム等を見ていると、今季は(も?)アランニット(フィッシャーマンニット)を着ているお洒落さん達が多いかなぁと思います。

 トレンドなのかな?

 ただし、よく見られるのはホワイト系な印象がしています。

 そこで捻くれ者の僕としては(笑)、ブラックで!

 

 ブラックを選ぶ理由は他にもありまして。

 それはスウェットパンツコーデにハマっているから!

 その『スウェットパンツ』については先週書きましたね。

スウェットパンツで外出しても・・大丈夫ですか!? ① - 靴と歩む、僕の...

 そのトップスにブラックのケーブル編みニットを合わせるのが気に入っています!

f:id:maeego:20211227214945j:image

 ケーブル編みだと適度なボリューム感があるので、

 ダボっとしたボトムスやワラビーのボリューム感ともバランスがとれているかなと。

 ニットの下はスポーティーに白Tだったり、トラッド風にネルシャツだったり。

 

 では、

 これからブラックのケーブル編みニット選ぶなら?

 こんな感じはいかがでしょう!

BEAMS PLUS 5ゲージ ケーブル クルーネック ニット

icon icon

BEAMS PLUS / 5ゲージ ケーブル クルーネック ニット icon

 長年着られるカジュアルウェアのオーセンティックを追求している『BEAMS PLUS』からのニットです。

 生後6ヶ月前後迄のメリノ種の子羊から刈り取られた柔らかな羊毛糸(ラムズウール)を使用しているとの事。

 通常の羊毛糸と比べても繊維が細く柔らかいそうで、肌触りが良くて軽い仕上がりになっているのですね。

 ケーブル編みもゴツ過ぎず、かといってノッペリでも無くて、ドレスにもカジュアルにも着られそうですね!

 楽天でも販売されています!

 

ZANONE ケーブル クルーネック セーター

【SALE】ZANONE(Men)/ザノーネ ケーブル クルーネックセーター 0015クロ【三越伊勢丹/公式】

 ZANONEはイタリアのハイクオリティなニットウェアで信頼の高いブランドですね。

 左右非対称の柄を編み入れたデザイン性がさり気なく効いています!

 

TOMORROW LAND ラムウール ケーブルクルーネック 

TOMORROWLAND (Men)/トゥモローランド ラムウール ケーブルクルーネック 19ブラック【三越伊勢丹/公式】

 豪州産のSUPER140'sクラスの細番手の最高級ウールを使用し、肌へのあたりがほとんど無い優しい手触りとシルキーで独特の光沢感が特徴との事。

 ケーブルの編みも7ゲージの編み機で可能な最大幅で編み込んでいて、立体感のあるワイドケーブルに仕上げられています。

 やや大きめのケーブル編みは一見カジュアルなようですが、質の高い生地によって綺麗目に仕上がっていますね!

 

FREAK'S STORE フィッシャーマンニット

icon icon

FREAK'S STORE フィッシャーマンニットプルオーバー icon

 こちらはトレンドを意識した「フィッシャーマンニット」ですね!

 ケーブル編みも幾つかのデザインが組み合わされ、柄も大きめです。

 

 ショップオリジナルのニットなので、

 まだ着た事がないから試しに着てみたい!!という方にも手に取りやすい価格帯です!

 

FREAK'S STORE ONLINE(フリークスストア)

 

 ケーブル編みの次は、

 ブラックの『Vネックニット』です!

f:id:maeego:20211227214940j:image

 今回はメリノウールを選びました。

 例えば中に白いシャツを合わせるとフォーマルな感じすらしますよね!!

 その下はこんな感じはどうでしょう!?

f:id:maeego:20211227214954j:image

 ソリッドなブラックのパンツと、

 お気に入りのブラックのシングルモンクです!

 

 極々シンプルでストイックなコーデですが、

 それ故にアイテム選びの拘りが現れるかもしれませんね!!?

 

 これからブラックのVネックニットを選ぶなら?

 こんな感じはいかがでしょうか!

BEAMS F JOHN SMEDLEY  MANON 30ゲージ

icon icon

BEAMS F JOHN SMEDLEY / MANON 30ゲージ Vネックニット icon

 実は僕のもジョンスメドレーなのです。(好)

 

 ジョンスメドレーといえばシーアイランドコットンが有名ですが、メリノウールでも非常に評価の高いブランドですよね。

 最高の畜産農家を選ぶところから拘り、細く長い最高品質の繊維が作られ、丁寧に仕上げられてジョンスメドレーのセーターとなります。

 エキストラファインメリノと謳われるニットは多々ありますが、ジョンスメドレーのメリノは明らかに細く滑らかで、それでいて丈夫です。

 分かりやすい違いは重量ですね。

 ジョンスメドレーのニットは明らかに軽く、ふわりと体を包み込む感覚です。

 

 伊勢丹でも取り扱いされていますね。

JOHN SMEDLEY(Men)/ジョンスメドレー MANON 30G 長袖Vネックニット ブラック【三越伊勢丹/公式】

 今回ご紹介しているニットの特徴は形ですね。

 身幅や肩周りにゆとりを持たせてドレススタイルとの親和性を高めた「MODERN FIT」です。

 少しゆるっとした感じが最近の気分にぴったりですね!

 とはいえ極端なシルエットではないので長く着続けられると思います。(大事)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク